CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

こんにゃくは常温保存って知ってました?

f:id:gemini-yahata:20190917103859j:plain


こんにゃくは常温保存らしいザンス。

実に衝撃ザンス。

それを知ったお話ザンスな。

 

ワタイは好きザンスなあ。

こんにゃく。

炒めてヨシ、煮物にヨシ、

栄養満点、おまけに安い。

 

ワタイが愛する商店街、水道筋。

初期の頃に、八百屋さんに無茶を振ったのも

ここ水道筋商店街。

chuff.hatenablog.com

 

そこに、豆乳の実に美味しいお店が

あるんザンスねえ。。

 

 

それがこちら藤本商店さん。

実に男前なあんちゃんがおるザンスよ。

 

shop.suido-suji.com

 

先日、アンジェリーナと

豆乳を飲んでおったのザンスな。

 

ア 「ここの豆乳マジサイコーやな」

8 「豆乳って、君の国にもあるザンス?」

ア 「知らんがなー」

 

などと会話しておった時の事。

ふと、こんにゃくを見たザンス。

道に面しておかれているこんにゃく。

冷やさなくて大丈夫ザンスか、と思ったのね。

 

8 「こんにゃく、そのままでええんやろか?」

ア 「冷蔵庫のない時代からあるんやから、ええんちゃうの?」

 

ユリイカ

 

 

言われてみりゃそうザンスよね。

で店員さんに尋ねたところ、

全然問題ないらしい。

表示を見るとこうザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20190914181520j:plain

 

おお!

一応賞味期限みてみると

 

f:id:gemini-yahata:20190914181528j:plain

 

な、な、なんと!

これ保存食のレベルヤーン!

となったんザンスな。

 

店 「直射日光当たらんとこで、そのままが美味しいですよ。知らない人多いですよね」

 

あー、何と無知とは悲しいことザンスか。。

で、こんにゃくを買って帰ったザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20190914181535j:plain
f:id:gemini-yahata:20190914181531j:plain

 

生芋こんにゃくはどうであろうな。

表示を見るザンス。

 

f:id:gemini-yahata:20190914181524j:plain

 

やはり!

 

そして期限も。

 

f:id:gemini-yahata:20190914181516j:plain

 

やはり!

 

さすが、歴戦の勇士である。

こんにゃくの歴史は古く、

今現在日本には「こんにゃく対策議員連盟

という組織まであるのであるよ。

 

久しぶりに、ウィキのすごさに感銘受けたザンス。

ja.wikipedia.org

 

一人感動しておったワタイに

アンジェリーナがこう聞くザンスな。

 

ア 「こんにゃくって、日本の男の子には特別なんやろ?」

8 「なにをいっておるのだね?」

ア 「またまたあ、ウチきいたことあるで。日本の思春期の少年はって」

8 「ああ!って、きみどこでそんな古いネタを・・・」

ア 「今はちゃうんか?」

 

 

8 「時は常に流れておるのだな。そんな夢のある手淫、とうに終わったのだよ」

ア 「なんで?夢あるやん!ええやん!」

8 「そんな夢を追う少年がたくさんいれば、自己啓発本など売れぬだろうよ」

ア 「それもそうやなあ・・、なんか哀しなってしもたなあ」

 

8 「えっ、そこ哀しみポイント?」

 

こんにゃく芋は、もともと劇物が含まれるザンスからね。

祖母が作っておったザンスが、あれは実に手間暇かかるものザンス。

人類の試行錯誤に敬服しながら、

思春期男子がコンニャク使うって話は。。

ワタイの頃にはもうなかったと思うザンスよ。。

 

こんにゃくには、夢が詰まっておったのザンスね。

しかも賞味期限の長い夢。

 

あーこれは、恋する惑星ザンスな!

 

(一万年なら、まあいいか。金城武が光っていたのでクリック!)

 

恋する惑星 (字幕版)

恋する惑星 (字幕版)

 
恋する惑星 [Blu-ray]

恋する惑星 [Blu-ray]

 
恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]