CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

お見合いでもするんです? 青さんスーツ着るそうです。

f:id:gemini-yahata:20190615104906p:plain

青さん、スーツ着てお出かけだそうです。

しかも、本人は渋々という。

 

これはもしかして!

 

青さんの年齢。

青さんが渋々スーツ。

長崎の日曜。

 

最近、青さん時々愚痴ってますよね。

精神的ストレスって。

 

ははーん。。

 

野次馬根性丸出しにさせる今回。

ではさっそく!

 

 

==========


スーツを着なければならない用事があります。 

 

私の生活には、スーツがない。

全く着る機会がありません。 

三十代も前半頃までは

友人の婚礼に時々呼ばれておりました。

その機会に着用することはありましたが、

ここ数年は全く着ておりません。 

 

礼服を作ってからは、

葬儀でもそれを着ております。

これから先友人の婚礼に

呼ばれることがあったとしても、

多分それでしょう。

大人なので、礼服で儀式には出席するのです。 

 

 

モーニン

モーニン

 

 

しかし、数年ぶりに

スーツを着なければならない。

 

「本当に着なきゃダメか?」

 

と軽くゴネてみたのですが、

どうあっても着てくれと

頼まれた以上やむを得ません。 

 

久しぶりに開けたタンスに、

何着かぶら下がっているスーツ。 

 

どれが自分のものなのか、

それすら記憶がおぼろげなのでありますが、

サイズ的に私と父とでは全く違いますから、

着ることが出来たなら私のものでありましょう。 

 

…お?コレは見覚えがあるぞ。 

 

縦にストライプが入った、灰色のスーツ。

これは着た覚えがあります。

ああ、これだこれだ。。 

 

樟脳臭いスーツに、

とりあえず袖を通して前をしめて…

 

あれ?

着れないことはありませんが、

スーツにこんな着こなしは無いと思うんです。

スキニースーツ?

いや、うん。

そうだね、太ったからだね。

 

 

 

 

よく考えると、このスーツは

私が二十代の頃着ていたものです。

よくズボンのボタンが止まったものですが、

この張り具合だと座れないでしょう、多分。 

 

10年という時間の流れの

残酷さを噛み締めましたが、

若返ることはできなくても、

痩せることはできるのですからね。

 

頑張れ、俺。 

 

 

今年の夏も、何度めかのダイエットに

励もうと決意して、

三十代で着ていたスーツを探します。

どんなデザインだったけなぁ、、 

 

あれこれ引っ張り出して

袖を通していきます。

しっくりと体にフィットする

スーツが出てきました。

ズボンの方はややゆるい。

 

どうやら私、ピークから比べると

いささか細くなっている

らしいのです!

 

こんなものは誤差だぞ、

と自分を戒めることを忘れてはいけません。 

 

 

老いの戒め (集英社文庫)

老いの戒め (集英社文庫)

 

 

 

着るべきスーツが見つかりましたので、

何はともあれクリーニングにだしました。

もっと高いと思っていましたが、

千円でお釣りが来ました。

意外に安いですね。 

 

あとはワイシャツだよなぁ、、

これはもう、探すのもめんどくさいので

量販店で買ってきます。 

 

ワイシャツって、普通に洗濯したぐらいでは

すぐ襟が変色してしまいますねぇ。

白ってのが良くないんですね、

濃紺とか黒なら目立たちにくくて

楽なのでありますが… 

 

 

トップ プレケア 部分洗い剤 エリそで用 本体 250g

トップ プレケア 部分洗い剤 エリそで用 本体 250g

 

 

極めてレアな、

スーツ姿の私が長崎を歩いているのは

今週日曜日。 

 

 

バイクに乗ることも出来ず、

着たくもないスーツを

着なければならない腹立たしさがありますので、

ネクタイは誰かにもらった西陣織の物を付けます。

和柄のネクタイですからね、

それはもう自己主張が強うございますよ。 

 

ああ、めんどくさい。

いろいろ起きている今年ですが、

私の感想は畢竟それに尽きます。 

 

この件に関しては来週、

ちょろっとお話させていただくと思いますが、

この頃は体よりも精神的に

お疲れ気味の私でありました。了

 

==========

 

可能性をいくつか考えてみました。

 

① スーツを着なければならない用事

「本当に着なきゃダメか?」

③ どうあっても着てくれと頼まれた 

④ 頑張れ、俺。

 

三者がおるのですなあ。

でも、軽くゴネることのできる相手。

冠婚葬祭ではない。

 

うーん。

これは女性のご両親へのご挨拶か、

義理の筋からのお見合い。

 

と思いません?

私も解答は知らないのですが、

青さんついに、という感じしますねえ。。

 

男性たるもの、スーツの着こなしくらい

できなきゃいけません。

若き日のデ・ニーロのトップ画もカッコいいですな。

 

さてさて、どうなんでしょうなあ。

野次馬根性は止まりません!

 

(よーし、祝儀袋用意しとくぜ!他の可能性あると思う?でクリック!)

 

スズキ紙工 祝儀袋 デザイン 金封 ス-6233

スズキ紙工 祝儀袋 デザイン 金封 ス-6233

 
フロンティア 祝儀袋 青い鳥 SG-240

フロンティア 祝儀袋 青い鳥 SG-240

 
マルアイ 祝儀袋 ルブーケ 金封 ラナンキュラス キ-BQ10Y

マルアイ 祝儀袋 ルブーケ 金封 ラナンキュラス キ-BQ10Y