CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

選挙の立会人のギャラ 青さんのものは考えよう?

f:id:gemini-yahata:20190508130856p:plain

なんだかんだ言って、

現金の力というのはいいものです。

 

「でさ、これ交渉できる?」

「お値段はこちらに」

「数字は読めるよ。でも聞いてんだ」

「なるほど、そうですね」

「ここらで決めましょうよ」

「では、〇〇でどうですか?」

「悪くないけど、☓☓☓なら現金でどう?」

「なんとか△△△でどうです?」

「領収書いらねえってことでどう?」

「現金?」

「いまここで」

「いいでしょう!」

 

もう、ヒリヒリするザンスよね。

この現金の力!

同時に魔力のある世界。

 

ではさっそく!

 

 

 

===========

 

きっと、なにかあったんだろうなぁ。

システムが変わるということは、

理由があるものです。

 

本日、長崎市選挙管理委員から

封書が届きました。

 

はて…ああ、そういえば。

 

先月は実に賑やかでした。

統一地方選挙が前後半戦で執り行われ、

ずっと選挙カーが走り回っておりましたね。

騒々しさが耳障りではありましたが、

断末魔だと思えば意外に楽しめるものであります。

 

で、その統一地方選挙の前半戦の

期日前投票所の立会人を頼まれて、

丸一日座っていたのです。

そこでシステムの変更がありました。

 

選挙本体はいつもどおりで、

特に変わったことはないのですが、

変わったのは謝礼の方です。

金額ではなく、支払い方法が

 

現金手渡しから

振込に変わったんですね。

 

ジョニー・キャッシュ:フォーエヴァー・ワーズ

ジョニー・キャッシュ:フォーエヴァー・ワーズ

 

 

即時振込ではなく、月末締めの翌月払い。

今月忘れていたそのお金が

口座に振り込まれる手はずとなっておりました。

ちょっと忘れていた分

お小遣いでももらったような

喜びがあることでしょう。

 

マイナンバーを書いたり、

振込口座を書いたり。

今までやらなくてよかった作業を

せねばなりませんでしたね。

 

朝っぱらから延々座りっぱなしで、

十時間以上。。

いい加減おしりが限界に

近づきつつあるタイミングで、

封筒に入ったお金がもらえたわけです。

これまではね。

 

このような嬉しさは格別ですから、

私は以前のシステムのほうが好きなんです。

現金を現場が取り扱わなくなる

というのはきっと、何かあったに違いない。

 

 

事務処理的に楽なだけかもしれませんが、

足りなかったりもめたりしたに違いありません。

 

時給換算するとそうでもない。

大都市の最低時給より安いんですが、

作業としては座っているだけ。

 

こういう風に書くと実に楽な印象ですが、

そうでもないんですね。

年末に10キロのみかん箱を

一日中動かしている方が遥かに楽です。

そっちならあっという間に一日が終わります。

 

しかし選挙の立会人はそれはもう。。

ものすごく時間経過が遅くなり、

終わりまでが長い。

 

他に人が居ないから、

と田舎特有の理由で頼まれることが多く。

私はここ数年「頼まれたら受ける」を

信条にしておりますから

引き受けております。

 

でも本当に辛い。

 

パッション [DVD]

パッション [DVD]

 

 

トイレ以外では基本的に

投票室から出ることはできません。

 

テレビもねえ、ラジオもねえ、

人もそんなにやってこねえ!

 

雑誌や本なら

人が居なければちょっと読んでも

大丈夫そう。

良かったよ、キンドル買っといて。

 

空調がよくきいている室内で、

ぽつり、ぽつりとしか投票人はこず。

世間話もさほど続きもせず。

気がつくとウトウトしてしまい、

慌ててお茶を飲んだり

腰を伸ばしたり。

 

一日中あくびをしていた

という記憶がほぼ全て。

他でその日覚えているのは、

元号が発表されたということだけです。

 

なかなかのインパクトですね。

この選挙の立会、来年以降も覚えていそうですな。

 

そうか、私は1日に立会をしたんですねぇ。。

すっかり忘れておりました。

 

実際に疲れている当日に

もらう謝礼もうれしいけれど、

辛さをすっかり忘れたいま、

突如振り込まれる謝礼には

サプライズがありますねぇ。

 

コレはこれでグッドです。

 

全裸監督 村西とおる伝

全裸監督 村西とおる伝

 

 

母の日も近いことだし、

花でも買ってみましょうか。

残ったら、高千穂での活動費に

まわすことにしましょう。

ちょっといいもの食っちゃろう。

ゴールデンウィークを忌避した

予定変更のおかげで、

すごくいいタイミングになった

振込通知書の到来でありました。了

 

=============

 

現金というのはまさに現金なもので。

誘惑を匂わせながら、実はその時で消えるもの。

 

後ろ暗い世界でこそ、輝く力。

振込ってのは、別の力があるようザンスな。

 

しかし、あのインクの匂い。

いいものですわなあ。。

なんでしょうなあ、あれ。

 

(現金とはなんなのか?これは考える必要があるようザンスな、でクリック!)

 

現金に手を出すな Blu-ray

現金に手を出すな Blu-ray

 
現金に手を出すな HDマスター [DVD]

現金に手を出すな HDマスター [DVD]

 
穴 LE TROU Blu-ray

穴 LE TROU Blu-ray