CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

統一地方選を鉄火場とみる! 青さんの選挙に行こうぜ!

f:id:gemini-yahata:20190404002852p:plain

毎日毎日選挙カーの走り回っております。

この選挙スタイルは、どうにかならんもんでしょうか。

 

ならんでしょうなあ。

選挙ポスターの、あのダサさも様式美というか。。

いや、美ではないザンスねえ。

どっちかというと、儀式に近いわけですね。

 

お祭りと一緒です。

当日以外は、実に神事で埋められておるのザンスね。

変えるわけにはいかんのでしょうなあ。

 

で、青さんは独特の楽しみ方を

なさっておるようです。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 


皆さんの街でも賑やかでしょうか。

統一地方選の前半戦が、

我が長崎でも騒々しく行われております。

 

前半戦が県議選、

後半戦が市長選挙と市議選なのですが、

街宣車がうるさくてじつに「らしい」雰囲気です。

 

私が果物を売っているお店は

長崎でも繁華な場所なので、

名刺やチラシがたくさん届きます。

 

それについて深く触れると

いろいろアレなのです。

一つだけ思うのは「組織」が

しっかりしているあそことあそこは、活発だな、と。

 

赤い夕日がルーマニア

 

f:id:gemini-yahata:20190404002557p:plain

という謎の言葉を残しつつ

本題に突入いたしますが、選挙。

 

今時の長崎県議会議員選挙、

長崎市選挙区は定数14に対して

立候補者が17。

3人落選するということになります。

 

もちろん、私の一票は政策を

吟味して投じますが、

それとは別の楽しみがあります。

思い起こせば何年前でしょうか。

自主的な風紀委員みたいな人が

少なからずいるご時世ですので、

隠喩表現いたします。

 

競馬に興味を持った、

という言い方で

どうでしょうか。

 

ダービーのスペシャルウィーク

だったんじゃないでしょうか。

それまではゲームだった競馬が、

現実になったような気がしましたねぇ。

 

その秋の菊花賞は、

ど本命でしたがセイウンスカイ

スペシャルウィークでバッチリだったのが、

昨日の事のように思い出されます

 

www.youtube.com

 

そのスペシャルウィーク

去年4月にこの世を去ったのでありますから、

ずいぶん昔のことなんですねぇ。。

 

で、競馬の方はずいぶん離れております。

ネット投票出来るような状態にはしておりますが、

どうにもギャンブルに食指が動かない。

健全なのは良いんですが、

なんとも寂しいことであります。

 

任天堂 花札 都の花 黒

任天堂 花札 都の花 黒

 

 

そのかわりと言ってはなんですが、

地方選挙は大変楽しい。

特に今年はすごく良い。

ふつうは現職有利。

現職の立候補者をとりあえず当確と見てから、

新人を検討するというのが

いつもの流れですが、今回は混迷です。

 

前回のトップ当選議員が引退。

市長選へ出馬するため現職議員が辞職。

現職が勇退世襲立候補。

下位当選の組織候補が1期で辞めて、新人擁立…

 

トップ当選は誰か、

というのも熱いのですが、

当落線で引っかかるのが誰かを毎日考えております。

正直、今回のトップは

組織がお強い2候補者のどっちかです。

 

人間革命〈第1巻〉 (聖教ワイド文庫)

人間革命〈第1巻〉 (聖教ワイド文庫)

 

 

前回も下位は混戦でしたが、

今回はさらにわけがわかりません。

正直、当選させちゃダメだろう、

という候補者がいるんですが、

その人ひょっとすると通る可能性があります。

選挙公報を見ながら

赤鉛筆であれこれ書いていると、

選挙の展望を考えているのか

勝馬投票券を検討しているのか

わからなくなりますが、

賭けてないんだから別に問題はないでしょう。

 

go2senkyo.com

 

消去法で4人に絞り、

その中で抜けてきそうな1人を選ぶ。

 

最下位当選は誰だ!

 

日本共産党研究――絶対に誤りを認めない政党

日本共産党研究――絶対に誤りを認めない政党

 

 

このぐらい選挙を楽しめば、

投票所に足を運びたくなると思うんですよ。

政策やひととなりをしっかり考えて、

というのが理想です。

でもまぁ投票しないよりは良い、

遊び半分でも。

 

落選人数プラス1人を選び、

当選しそうな1人に一票を投じて

ヒリヒリしてはどうでしょうか。

私はそんなふざけた投票行動はしませんが、

選挙に対する関心を高める、

というだけならこれも立派な広報であります。

 

国会議員ならいざしらず、

地方議員なんざ誰がやったって同じだよ、と。

そんな絶望的なことはぜひおっしゃらず、

投票所へ足をお運びくださいますように。

それではまた。了

 

===========

 

選挙。

ワタイは何があろうと絶対に行かないぞ!

そう決めて実行して以来、不思議なことに

久しく連絡がなかった友人からの電話が止まりました。

 

ということは、バレてんでしょうねえ。

ほんと、久しぶりに会いたいという電話が

選挙の時期には別の意味となる、あのややこしさ。

 

そうか、競馬かあ。。

なるほどなあ。

 

(ワタイは主義で行かないんで、なんとなくの人は行くべきだと思うザンス!でクリック!)

 

2050年 衝撃の未来予想 (TAC出版)

2050年 衝撃の未来予想 (TAC出版)

 
ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]

ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]