CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ハッピーマンデー? 青さん祝日を語る

f:id:gemini-yahata:20190325125819j:plain

私思うんですけど、

日本は休み過ぎじゃないです?

こんなに祝祭日の多い国は、

そんなにないんじゃないでしょうか。

 

意外なことに、日本の年間休日は

世界水準でも上の方です。

なのに、なんでこんなに疲れてんでしょう?

https://president.jp/articles/-/21927

私の意見ですが、そんな休んでいていいほど

ゆたかな国でもないと思うンザンスけどね。

 

青さんはいといと思ったようです。

ではさっそく!

 

 

人によって事情は様々でしょうが、

私はこっちが良いと思うんですよ。

 

ハッピーマンデー制度、

というのが現在の形になったのは

平成13年だそうで。

 

2001年のことなので、

今どきの若い人は

ピンとこないかもしれません。

1,999年に

恐怖の大王は降ってこなかったし、

 

 

2000年問題

何事もなく過ぎ去って、

 

Y2K [DVD]

Y2K [DVD]

 

 

いよいよ21世紀!

という印象的な年です。

 

当時を振り返って思い出すのは、

だいたいくだらない暮らしの一コマ

でありますが、それがまさに

青春の後ろ姿でありますねぇ。。

 

本題に戻りますが、

現在、月曜日に移動した祝日は4つ。

 

「成人の日」

「海の日」

敬老の日

「体育の日」

 

であります。

 

もっと沢山月曜日に

なっているような感じが

しておりましたが、

意外に少ない印象です。

本日3月21日は春分の日

月曜日に動かない日でありますが、

私はこっちが好みです。

 

なぜその日を「祝日」にしたのか、

意味があったはずじゃありませんか?

というのもあるんですが、

月曜日を休みにしたら三連休になるよね、

という発想が間違いだと思うんですね。

 

今回の場合、金曜日に

有給を取れば4連休じゃないか。

全員が一斉に休まず、

工夫次第で連休を作れるほうが

良いと思うんですよ。

 

それに、明日金曜日ですよ。

休み明けなのに。

こんなに嬉しいことは

なかなかありませんよ。

 

 

 

連休が嬉しくても、

翌日が火曜日だったら、

ほぼ手付かずで

一週間過ごさねばなりません。

それよりは、週の真ん中に

ぽつねんと旗日があったほうが

いいと思うんです。

 

下手に10連休になっているおかげで、

全部は休めないゴールデンウィーク

なりそうですが、

それはそれで良いんです。

長すぎる休みは

使いみちがありません。

 

週に1度の満漢全席よりも、

一汁三菜を日に3度のほうが

体にいいのでありますから、

もっとこう、祝日はバラけて

散発的にあったほうが良いと思いますな。

 

そこに、有給なり何なりを加えて

「自分だけの大型連休」を

作り出せるような状態のほうが、

いろいろ健全だと思うのであります。

 

ゴールデンウィークだって、

全員いっぺんに休むもんだから、

九州中の絶景ポイントには

バイクが詰まることでしょう。

 

去年は「はじめての大観峰」が

ゴールデンウィークでしたが、

今年はあの比ではない可能性が高い。

https://chuff.hatenablog.com/entry/2018/05/13/110000 

せっかく長距離をやってくる遠征組のために、

そういうメジャーなポイントは

遠慮しようかと思っていますが、

フェリーにしたってホテルにしたって、

繁忙期と閑散期のギャップが

でかすぎるといろいろ大変だと思うんです。

 

もう少し山を低く、谷を浅くできれば

いいのですが、なかなかそうはいかない

のが問題の難しさでありますな。

 

人が働いているのに遊んでいると不安になる。

その気分はわかりますが、

旅先で飯を作ってくれている人だって

働いている人なんですから、

この件に関しては、すこし開き直るのも

正しいと思いますよ、

といったところで本日はこのへんで。了

 

==========

 

ワタイ不思議に思うんですけど、

なぜ日本人は疲れておるのでしょうなあ。

休む日だって、忙しくしておるでしょう?

 

どうも、「休む」ってのは

技術がいるんじゃないかと思うンザンスよ。

よく考えたら「休む」は動詞なんザンス。

なので、主体的にやらないといけないザンスね。

で、そうなると、やたらバタバタしてしまうわけで。

 

まあ、今んとこ世界標準になってる

ヤソ的世界ってのは、安息日ありますからね。

「休む」ことへの明確な定義が

長いところですからなあ。。

 

じつは、労働基準法って

そのヤソ的な理屈からできてるって

知ってました?

 

(皇族がICU卒って、どうよ?と思うのはワタイだけ?でクリック!)

 

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)

 
闘う皇族  ある宮家の三代 (角川文庫)

闘う皇族 ある宮家の三代 (角川文庫)

 
近代皇族妃のファッション

近代皇族妃のファッション