CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

高梨みどりの「Order-Made」を読めザンス!

f:id:gemini-yahata:20190315141321p:plain

 

もうこの漫画も20年になるザンスねえ。。

高梨みどりの、一種の傑作ザンスネ。

ワタイがたまにやる、

激推し漫画シリーズザンスね!

今どきでは、この佳作も

多分どっかに転がってるんで

読むといいと思うザンス。

 

で、何がいいかというザンスとね。

主人公が「花梨ちゃん」

言うんザンスが、

この子がねえ、カワイイのねー。

 

ざっとストーリーを書いておくザンスよ。

 

 

親父がテーラーで、花梨ちゃんは男勝りザンス。

で、兄ちゃんがいたんザンスが、

交通事故で死んじゃうんザンス。

 

で、テーラーになろうとする

わけザンスね、兄貴に代わって。

まあ、本人も元々好きなんザンスネ。

スーツのこと。

 

しかし、男性社会の最たる場所ゆえ、

いろいろ挫けながら頑張ってゆくという

ありきたりと言えば、

ありきたりな話ザンス。

 

Order‐Made(1) (モーニングコミックス)

Order‐Made(1) (モーニングコミックス)

 

 


で、何が凄いかという点ザンスが、

ここまで男性のスーツに関わる

業と言うか、

そういうものを扱った漫画は

なかったように思うザンスね。

 

連載は、週刊モーニング

当時ワタイは購読して

おったのでゴザルな。

 

 

 

で、当時相当スーツとかに

こだわっておりまして

一種の病気状態でやんしたね。

結局ワタイはオーダーの道には入らなかったザンスが、

一歩手前まで言っておったザンスねえ。

 

 

実に危ないところだったザンス。

 

 

で、実はこの漫画で知った知識も多く、

後々いろいろ役に立ったザンス。

これは高梨みどりが偉いと言うよりは、

当時の編集さんの

力量ではないかと思うザンスが。

 

あまり話題になることもなく、

今作は、なんとなく終わった感

あるザンスねえ。

 

その理由は、ワタイから見れば

やっぱ絵が下手なんスわ。

毎回、スーツを仕立てた男性が

決めポーズで

出てくるんスけどね。。

それが、どっかの雑誌の写真を

トレースシテンでガスね。

 

いやいや、そこでそのポーズは

おかしいだろ!

みたいな感じあるザンスのよ。。

 

まあ、ネットが普及する前の話なんで、

資料が集まらなかった可能性あるザンスけどね。。

グーグル登場前ザンスから、

実に古いと言うか、ちょっと引くわけザンスが。

 

 

ワタイも使ってたPCは、2,400からG3の頃ザンスねえ。。

 

f:id:gemini-yahata:20190315143340p:plain
f:id:gemini-yahata:20190315143245j:plain

 

のどかな時代というか。。

 

こうやってみると、やはりデザインいいザンスよねえ。。

 

で、花梨ちゃんザンスけどね。

喧嘩したり、恋したり

振ったり振られたり、

まあ、青春なわけザンスよ。

 

でもね、男性が着飾ることについての考察は、かの中野香織女史にせまる、迫力あるザンスよ。

 

知ってます?中野香織

こういう人ざんすね。

 

スーツの神話 (文春新書)

スーツの神話 (文春新書)

 

 

今や、ちょっとしたチャラい人専門みたいな

ポジションになってしまったザンスが、

元は東大からケンブリッジ留学したスーツオタクですわ。

この人のダンディズム論とか、

もう白眉白眉!

 

興味ある人は読むべきザンスね!

 

ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)

ダンディズムの系譜―男が憧れた男たち (新潮選書)

 

 

で、何度も脱線しながらの

花梨ちゃんザンスけど。。

これはオッサン殺しの可愛さですわwww!!!

 

服飾というものは、

制約がたくさんある中で

いかに個性を押し出してゆく

武器かということを

すっごく平和な世界で

描いておるのザンスね。

 

カジュアルもいいザンスけど、

スーツの一つもバシッと決められないで

あんたいくつになっちゃったのさ?

 

と言われないよう、オススメするんで

読んで見られてはいかがでしょう!

ツッコミどころ満載ではありますが、

まあ、そういうのも許す度量で、ま、お一つ!

 

(そう、そういう許す心で読む漫画もいいものザンス!でクリック!)

 

Order‐Made(2) (モーニングコミックス)

Order‐Made(2) (モーニングコミックス)

 
Order‐Made(3) (モーニングコミックス)

Order‐Made(3) (モーニングコミックス)

 
Order‐Made(4) (モーニングコミックス)

Order‐Made(4) (モーニングコミックス)