CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

卒業ソングをご紹介。青さんのFM長崎より。

f:id:gemini-yahata:20190303121252j:plain

卒業式のシーズンですねえ。

私が最後に何かを卒業したのは

いつでしょうねえ。。

 

もう遠い記憶のかなたでございますねえ。

 

さて、青さんが毎日聞いているラジオで

卒業ソング特集があったようです。

しかし、FM長崎はちょっと渋い選曲を

したようですねえ。。

 

たしかにこれは。。

 

ではさっそく!

 

 

 

========

 

卒業式のシーズンであります。

別れと旅立ちと、喜びと寂しさと。

人生の節目が醸す様々な感情は、

長く記憶に留まることだと思います。

 

すべての卒業に

心よりおめでとうございます。

 

さて、バレンタインデーになると

未だに「バレンタインデー・キッス」が

選曲される我が国のFMでありますから、

当然この時期は卒業ソングが目白押し。

 

クリスマスの山下達郎、ワム、マライア・キャリーに該当する、卒業ソングではどのへんでしょうか。?


仕事をしながら一日中

FM長崎を聞いていての体感ですが、

まずは荒井由実でしょう。

 

卒業写真

卒業写真

 

 

卒業写真はどうしたって流れる。

好みの問題ですが、私はハイ・ファイ・セット版がぐっと来ますねぇ…

www.youtube.com

 

次はどうでしょう。

尾崎豊のあれですかね。

どうにも相性が悪い。

思春期ど真ん中のころ、

多分友人に勧められて聞いたのが

初めてだと思いますが、

窓ガラスを壊して回るようなやつに

共感することなんかないな、

と感じたのを覚えています。

 

卒業

卒業

 

 

今となっては、

バイクを盗むようなやつは

断じて許せませんので、

さらに心の距離は

広がったようでありますな。

 

後はそうですねぇ。

いろいろ趣深い斉藤由貴の卒業あたりは、

やはり名曲だと思いますな。

松本隆筒美京平ですからねぇ。

ダンシングキイ

サンデーサイレンスみたいなもんですよ。

 

卒業

卒業

 

 

 

たとえ話がわかりにくいのは

どうかと思いますが、

なにしろすごい組み合わせだという

雰囲気は伝わると思います。

 

あとはまぁ、世代でいろいろ

「これだ!」という名曲も多いと思います。

 

私はどうでしょうねぇ。。

卒業までの半年で、

 

青春時代

青春時代

 

 

と歌い出すと年齢を疑われるわけですが、

 

歌は世につれ世は歌につれ、

それぞれの曲で記憶のアルバムに

思い出をとどめていただきたいものであります。

 

さて、そんな色々な卒業ソングが流れる中、

ちょっと雰囲気が違う曲が流れました。

いま、ホームページで

タイムテーブルを調べたところ、13時47分です。

 

恨みっこなしで別れましょうね…♪

 

梓みちよの「二人でお酒を」です。

うっかり口ずさんでしまいましたが、卒業ソング…?

 

梓みちよ ベストアルバム

梓みちよ ベストアルバム

 

 

この選曲が、もしも卒業ソング

としてだとしたら、そのディレクターは

どうかしています。

好きですねぇ、そのセンス。

 

別れる二人というのも

ある意味では卒業でしょうけどね。

B'zの「いつかまたここで」、

青山テルマの「そばにいるね」

に挟まれて、

梓みちよで「二人でお酒を」

とこられたら、私は思わず

ニヤリと笑ってしまいましたね。

 

こういうの、大事だと思いますよ。

思いがけず、自分が

全く予期しない情報が

飛び込んでくるってのは楽しいものです。

 

どういう構成なら、

梓みちよの次がワン・ダイレクション

なんてことになるんですか。

 

www.youtube.com

 

私はもう本当に嬉しいです。

 

ほとんどテレビは見なくなりましたが、

ラジオは聞いています。

ラジオは生活のじゃまにならないのが

実にいい。

職場では時計代わりに

ついているラジオですが、

きっと局側が意図していない部分に

注目して褒めそやす午後の私でありました。了

 

============

 

ラジオねえ。。

私、聞かないですねえ。。

あの喋りが嫌なんですよ。

 

こんな洒落たセレクトなら

それはそれで笑えるのかもしれませんね。

 

(卒業、俺の次来るのは人生からの卒業だろうな、、追悼でクリック!)

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

 
終活の教科書 (タツミムック)

終活の教科書 (タツミムック)