CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

語彙をのばせ!青さんのボキャ増天国!

f:id:gemini-yahata:20190301175237j:plain

アヴァンギャルドと言いながら、

大体は@アヴァンギャルドって感じじゃね?

 

そこでですよ、我らが青さんは

敢えて難解な海に飛び込んでくれたわけです。

もうね、これはナザレの大工ですよ。

 

「彼らには分からないのです」

 

肝臓を槍でつつかれる前に

こんな上から目線発言も素敵です。

 

ではさっそく!

 

 


=========

 

猫に小判。豚に真珠。

陰口か謙遜で使われる慣用句でありますが、

すごくわかりやすいというわけでは

なくなりつつあるのかもしれません。

 

猫も豚も割と身近な動物ですが、

どう考えても、手元に小判はない。

 

あと、真珠が高級品だとは

限らなくなっているでしょう、最近は。

 

 

だったら、もっとわかり易い表現を

考えてみてはどうだろうか、

という話にしようかと思いましたが、

逆方向に進むことにしました。

 

というのも、

うっかり思いついたんですね、

ものすごく伝わりにくい慣用句。

 

 

「BGMにマルセル・マルソー

 

 

さぁ、どうしますか、これは。

私はきっと、

どこかで使ってしまいますよ。

思いついちゃったから。

間違いなく伝わらないのに。

 

ラジオのマルセ太郎なら、

それはそれで面白いと思うんですよ。

動きもさることながら、

音も楽しい人だったので。

 

マルセ太郎 記憶は弱者にあり

マルセ太郎 記憶は弱者にあり

 

 

この話も伝わらないのでしょうけれども。

 

しかし、よく考えると

「BGMにマルセル・マルソー」は、

猫に小判とは意味が違う。

どちらかと言えば、

宝の持ち腐れの方ですね。

www.youtube.com

猫に小判の方に寄せるなら、

小学生にマルセル・マルソーなどはどうだろうか。

 

いやいや、これはむしろ

相性が良さそうですねぇ。

子供こそ、ああいうのは

好きなのではないかと思います。

 

じゃあどうしますか。

マルセル・マルソーと似たような感じで、

子供が理解できなさそうなところ…暗黒舞踏

 

山海塾は怖がるでしょうねぇ、子供。

 

山海塾 [卵熱] SANKAI JUKU [UNETSU] NTSC版 [DVD]

山海塾 [卵熱] SANKAI JUKU [UNETSU] NTSC版 [DVD]

 

 

でもどうですか、

アングラってのは理解する人が

少ないからそうなのでしょう?

大人だって、山海塾は奇怪なもの、

キワモノとして見る人のほうが

多いのではないでしょうか。

 

前衛なんて、

理解者は少ないほど

先鋭でありますから

いっそ本望だと思います。

 

www.youtube.com

 

学校公演に山海塾

敬老会に山海塾

人生更生施設慰問に山海塾

 

山海塾が「小判」や「あこや真珠」ほど

わかりやすい「価値あるもの」

ではないところが、

実に伝わりにくくて良いと思います。

 

伝わってこその言葉を、

伝わらない表現で考えてみる。

不毛なことですが、

面白い思考実験でありました。

一応、共感を得やすいのも

一つ考えておきましょう。

 

修学旅行で龍安寺

 

 

言いたいことはわかると思いますが、

もっと噛み砕いたほうが

良いかもしれません。

 

修学旅行で枯山水

 

枯山水が伝わりにくそうな場合は、

寺社仏閣、としても良いかもしれません。

 

「豚に真珠、猫に小判、修学旅行で寺巡り」

 

というふうにまとめると、

話のテンポが出てくるかもしれませんね。

長崎の人間としては

 

「修学旅行で平和学習」

 

とつなげて、ブラックに仕上げてみたいところであります。

本を読んで話を聞いて、

どんどん語彙を増やしていくのは良いことです。

基本は大事。

その上で、なにか洒落た文句の一つも

ひねり出せるおじさんになるべく、

しょうもないことを考え続ける

私でありました。了

 

=========

 

BGMにマルセル・マルソー。。。

龍安寺より、間違いなくマイナーでしょうなあ。

 

「感動ポルノ」って言葉あるでしょう?

誰が言い出したか知らないんですけど、

最初なかなかすごいじゃないの?

と思ってたら、すぐに「感動AV」くらいの

安っぽい言葉になってしまいってません?

 

ワタイがここ十年で一番斬新と思ったのは、

 

清純派セクシー女優!

 

(いや、それオカシイって思うけど、普通に使われてるよね。でクリック!)

 

永岡真実 恋たわわ [DVD]

永岡真実 恋たわわ [DVD]

 
保田真愛 いとしきみに [DVD]

保田真愛 いとしきみに [DVD]

 
白河優菜 「我・愛・ゆ~な」 [DVD]

白河優菜 「我・愛・ゆ~な」 [DVD]