CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ハッピーになろうぜ! 青さんの元旦に思うこと

f:id:gemini-yahata:20190206175048p:plain

明治まで我が国は太陰暦でありました。

よって、節分あたりがお正月なわけです。

 

故に「新春」「迎春」とかが

まかり通るわけです。

これから本番の寒さを前に

太陽暦で何を言っとるか!

なわけです。

 

青さんはオーセンティックスタイルですので、

この2月のお正月を

全身全霊でお祝いするのです。

編集という野暮な事情により

数日遅れではありますが、

あけましておめでとうございます。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

人口的には、世界の三割ぐらいが

そんな感じの本日ですが、

私の周辺では冷たい雨が

降っているただの平日です。

 

 

かろうじて、ランタンフェスティバル

点灯式が賑々しくローカルニュースで

報じられておりました。

他の地域に比べたら微温的に

正月の気配はありますが、

本日の夕餉はじゃがいもとかまぼこの煮物であり、

アジの揚げ焼きであり、

ごく質素に済みました。

無論、一滴も飲まずであります。

 

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか

 

 

 

今日と全く同じ天気、

気温であったとしても、

太陽暦で1月1日なら気分が違う。

 

今頃はへべれけになるぐらい

飲んでいるでしょうし、

ナマコと鯨を腹いっぱい

食っていることでしょう。

 

なぜ、そうなっていないのか?

かつて間違いなく正月だった今日は、

今やただの平日であります。

 

これはつまり、今日はおめでたい日ですよ、

と決めることが「おめでたい日」の条件

であるということじゃないでしょうか。

 

その日がめでたいのだ!

 

という合理的な理由があれば良いんですね。

合理的な理由というのはこの場合、

多数決で多数をとれるほうです。

 

春節は、我が国では

多数を取れないんですね、今や。

だから普通の日なんです。

 

大陸では当然めでたいんです。

太陽暦の元日は、

一応祝日かもしれませんが、

寒いだけの日でしょう、きっと。

 

もっと規模を小さく考えてみると、誕生日。

一休宗純が正月に

 

「めでたくもありめでたくもなし」

 

と言ったのは、かつては数え年だったからですね。

つまり、みなお正月に年をとる習慣だったわけです。

しかし、今は満年齢。

誕生日で一歳増えるわけです。

つまり誕生日こそ

「冥土の旅の一里塚」であります。

 

一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)

一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)

 

 

でもどうでしょう、

概ね「めでたい日」であり、

人によっては祝いをするんじゃないでしょうか。

 

ボードレールならば

ご焼香に及ぶでしょうが、

一般的にはおめでたい「披露宴」も

そういうものだと思うのです。

 

結婚式はおめでたいものです。

思うに、既婚者の

「結婚なんかするもんじゃないよ」

というセリフは、

祝金をとっておいて口にしていいものではない!

と思うんですよ!

祝儀の持ち出し超過の私から言わせてもらえば。

 

サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 [DVD]

サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 [DVD]

 

 

我が国では「嬉しい」とか

「幸せです」とか「恵まれています」とか

「豊かです」などという、

肯定的な意見は表明されにくい。

 

半分は保身のためです。

だったら、と踏み込んでこられるのを防ぐには、

そうじゃないというしか無いからですね。

 

もう半分は、やましさなのではないか?

と思うんですね。

そうではない人がいる場合、

その人に対して申し訳ないな、と。

妙な話だと思いますが、

そういう優しい社会です、我が国は。

 

でもね、遠慮でも保身でも

思いやりでも良いんですが、

暗い話ばかり口にしていると

それが本当になっちゃうんですよ。

言霊信仰でもそうですが、

人間はうっかり言葉に

引っ張られてしまう生き物です。

 

言霊の思想

言霊の思想

 

 

なので、やっぱりいい言葉を

口にしたほうが良いんですよ。

いい言葉を紡げば、

気持ちがそっちに引っ張られるかもしれませんよ。

少なくとも、悪い方に引かれることはないでしょう。

 

 

正月が社会全体でめでたいのは、

みんなでめでたいと決めたからです。

 

 

ということはつまり、

自分を納得させる理屈さえあれば、

自分だけなら毎日めでたく

過ごせるということであります。

その理由は屁理屈でも良いし、

牽強付会でもいいんです。

そう自分が気づかないほど

徹底的に考えた理由ならば、

それを頼りになんとなく楽しい一日が

過ごせるのではないかと思うのであります。

 

それにしたって、

どうにもこの頃寒くていけません。

それだけならなんとか我慢しますが、

雨にまで降られてはおバイクもままなりません。

 

ただでさえ、2月は気分が沈みがち。

でも、ここでうっかり飲んじゃわないところが、

我ながら成長ですねぇ。

 

ピリッとしないまま2月が始まっていることに気づき、

これは不味いと慌てて理屈をこねくり回して、

自分を励ましてみただけ

の話でありました。了

 

========

 

「空間と個」と言う話がありまして。

個が存在している空間は、

個もその構成要素であり、

独立性は保てないというものです。

 

確かに、そうです。

これは多くの事例からそう言えます。

つまり、真の独立はあり得ないのですね。

しかし、その空間の変容は、

内包する個より始まるのであります。

 

つまり何かというと、

空間と個は相互作用するわけです。

 

あなたが今日、何か美しいことをすれば

空間は変わる可能性があるわけです。

よって、青さんがめでたい!

と言い切れば、この場合言い切っているのですが

なんとなく私も、そういう気分になってくる。

うっかりすると、お年玉とか

出しちゃうかもしれぬわけです。

 

タイラ・バンクスなんて、ちょっと前なら

実に化け物です。

f:id:gemini-yahata:20190207093941j:plain

数百年前なら、間違いなく魔女です。

しかし、今や美のトップランカーでしょう!

 

さあ、自信を持っていうのです!

 

あけまして

おめでとう!

 

ルーシー・リューなんてまさにそう!そう思ったら、おめでとうでクリック!)