CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

年賀状は時代遅れザンスか?

f:id:gemini-yahata:20181225180948j:plain

時代がどう流れようと

ワタイは年賀状が好きザンスよ。

 

年賀状でしかやり取りのない人。

それは、本当に関係ない人になって

しまった人とか。

そういう人に、いろいろ思い出しながら

ナローなものを紡ぐの

ワタイ好きザンスよ。

 

年々減っている年賀状も

本来の賀状のあり方に近い気がして

それも良いことだと思うザンスね。

 

ワタイ、未だに住所と一筆は

手書きザンス。

古いと言われても

全然気にならないザンスね。

 

青さんもそうみたいザンス!

ではさっそく!

 


 

=======

 

メールやLINEでも用は足りている。

 

そうなんでしょうか?

そうなんでしょうねぇ、きっと。

 

でも私は62円の価値って、

もう少し重たいと思うのです。

 

年賀状のはなしであります。

 

「あけましておめでとう、という文言は、明けたことを確認するまで使うべきではない」

 

 

 

という、実に面倒くさい信仰を

持っている私は、年賀状は

元日の午後にしか書きません。

しかし良い子のみんなは

「元日に届く」ように書いて

投函しておくほうがいいですね。

 

いろいろ洒落たデザイン

のもありますし、

お子さんやペットの写真を

使われる方もいらっしゃるでしょう。

 

この辺はお好みで

いいと思いますが、

一筆手書きで添えると

さらに良さが増します。

 

来る亥年の年賀状のデザインは、

私まだ決めかねておりますが、

ひょっとしたら

文字だけの簡単なやつに

なるかもしれません。

 

 

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

 

 

赤のアクリル絵の具で「賀詞」を。

お一人、お一人のことを考えつつ

本文を書き、押印して出来上がり。

これでいいように思います。

 

20年以上前に中国で

作った印鑑なのですが、

署名代わりにお便りに

押すようにしています。

f:id:gemini-yahata:20181225102355j:plain

 

私はどちらかと言わなくても

不味い字の書き手なのですが、

手書きは気配をこめられる

ような気がして好きです。

 

特に用途もなく買った、

大量の絵葉書は多分、

死ぬまでに使い切れない

とは思うんですが、

それでも年に10枚ぐらいは

減っていきます。

 

 

ブコバル ?ブコバルに手紙は届かない? [DVD]

ブコバル ?ブコバルに手紙は届かない? [DVD]

 

 

 

脈絡がない絵葉書なので

親しい相手にしかおくれませんが、

伝えたいことよりも、

書きたい気分になるのが

先になりますね。

 

いいですよ、おはがき。

書くだけで気分がいいし、

返事が来たら

何度も見返してほっこりします。

 

書くことに必然性がある年賀状から、

そういう体験をしてみても

いいんじゃないかしら、と。

 

今まで書いたことがないあなたに、

書かなくなって久しいあなたに、

強力におすすめする

筆まめおじさんでありました。了

 

=======

 

歯医者とか

美容室だとか

不動産屋とか

ああいうのは止めていいんじゃ

ないでしょうかね。

 

正直ゴミですなあ。

 

でもね、小さな一言を

送ることもCPで考えるのが

嫌なんザンスよ。

 

手間はかけるものザンス。

それは、手間をかけた人間にしか

わからないこともあるザンス。

 

たとえ、年賀状が郵便局の

マーケティングの結果だとしてもザンスよ。

初めてもらった年賀状は

同級生のみっちゃんからでした。

 

嬉しかったザンスよ。

 

(そう、あれは遠い日の思い出。切ない気持ちも、時には楽しい。でクリック!)

 

筆ぐるめ 26

筆ぐるめ 26

 
心に残る和の年賀状 亥年版 (インプレスムック)

心に残る和の年賀状 亥年版 (インプレスムック)

 
もらってうれしい おしゃれな年賀状 2019

もらってうれしい おしゃれな年賀状 2019