CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

愛しのメリー! She asked "Why not ?"

f:id:gemini-yahata:20181217204319j:plain

このトップ画の右側のレーサー。

ヘルメットに「Mary」

 

名前に見覚えりません?

これに出てきた、メリー・マクギーです。

 

chuff.hatenablog.com

8マン認定ゴージャスセレクトで

唯一入ってきたバイクの写真。

トリはこの人!って女性。

気になったんで、

ちょっと調べてみました。

すると、想像よりはるかに

ぶっ飛んでましたよ!

 

ではさっそく!

 

 

英語のウキペディアにも

記載があります。

 

で、検索かけると

事実はもっとぶっ飛んでた

おばあちゃんでした。

 

まず近影。。

 

f:id:gemini-yahata:20181217204323j:plain

 

なんすか、このゴージャスな

明るい世界。

現役で走ってるわけザンスね。。

 

この写真を見つけた段階で

もう、メリーさんラブ!

 

白いメリ-さん (講談社文庫)

白いメリ-さん (講談社文庫)

 

 

で検索しまくったところ

いろいろ発見。

英語ウィキをざっと翻訳すると

 

1936年に生まれて、

1957年にレース開始。

借り物のメルセデスSL300で初レース。

これザンスよ。。

 

 

f:id:gemini-yahata:20181218132708j:plain

借り物って。。

貸す方も貸す方ザンスが

借りる方も借りるほうザンスね。。

 

やがて、メリーさんは

マスコミからも注目されるようになり

こんな感じのアイコンになるザンスよ。

 

女性たちよ、

退屈なフリーウェイに飽きたら

グダグダ言わず、バイクを買って

メリー・マクギーになろうぜ!

 

(モータートレンド紙 1962年1月号)

 

すげえなあ。。メリーさん。。

オートバイ・ロードレーサーとしての活動は

1960〜63年。

この間、車のレースにも参加してますし

 

f:id:gemini-yahata:20181218141433j:plain

 

離婚してますし。

シングルマザーになってますし。

兄貴は事故で死んじゃうし。

 

f:id:gemini-yahata:20181217204327j:plain

 

 

もう激動なんスね。

 

んで、

 

「女性にオートバイレースは無理かも知んないよ」

「なんでさ?」

 

となり、

 

「やったろうやないの!」

 

で見事パス。

 

ちなみにレーシングライセンスを出していた

AMFという組織のトップが、

あのウエス・クーリーのお父ちゃん!

 

なに、ウエス・クーリーをご存じない?

日本が生んだゴッドハンド。

チューニングの神様、吉村秀雄。

人呼んでポップヨシムラ。

その全盛期を支えたレーサーがウエス・クーリー。

この人ですね。

 

f:id:gemini-yahata:20181218134101j:plain

 

ポップとの出会いや会話は

実に泣けると言うか、いいんですよ。

熱いポップの動画は、見ておいて損はないザンス!

 

熱い時代の日本人と、それに答えたアメリカ人の

震える話ザンスよ!

 

www.youtube.com

この大会で、走ったライダーの一人が

エス・クーリー! 

まあ、ポップネタは、また別の機会に。

 

で、そのクーリーのお父ちゃんの時代。

若きメリーさんはバイクレーサーなんすね。

日本とは浅からぬご縁のメリーさん。

 

彼女の口癖がこれ

 

WHY NOT ?

 

イカスザンス!

こちら英語サイトザンスが

よかったらどうぞザンス!

 

automaven.io

 

で、この間にホンダの125CCで

レースするんザンスが、男女混合で

ピンク水玉ヘルメットで出るんですな。

その写真がこちらたち。

 

f:id:gemini-yahata:20181217204330j:plain

f:id:gemini-yahata:20181217204333j:plain

f:id:gemini-yahata:20181217204319j:plain

f:id:gemini-yahata:20181218135750j:plain

 

イカス!

マジイカス!

 

なんで1963年までしか活動してないか、

これも実にクールな理由があるんザンスね!

 

1964年からルールが変わり

男女が分けられる事になったザンス。

それに腹を立てて、メリーはバイクレースから

引退するザンス。

 

メリーさんは、男女なんて関係ない。

人間として勝ちたかったのです。

なんてクールなんだ!

メリー、マイ・ラブ!

 

で、その後どうしたかと言うと

友人のスティーブ・マックイーン(!)に誘われて

バハ1000マイルとかの

砂漠レースに出るわけですわ。。

だいぶぶっ飛んでます。

 

f:id:gemini-yahata:20181218141501j:plain

 

たまんねなー、

メリーさん!

 

こちら、1975年のメリーさん。

バハ500マイルレース。

f:id:gemini-yahata:20181218140037j:plain

 

500マイルクラスは、

実は1000マイルより、もっとスピード出す

徒競走レース!

マシンはハスクバーナ

 

うへえ!

 

その後、数年してバイクから離れたものの

2000年頃からレース再開!

ネバダのクラッシクダートレースで

60歳以上70歳未満クラス(!)で優勝。

で復帰。。。

 

復帰って!

 

愛しのメリーさんの動画。

 

 

www.youtube.com

 

世界GPの元締めFIMから、あんたすげーよ!

と認定され始め。。

 

f:id:gemini-yahata:20181218141609j:plain

 

そして、2018年。

今年のことザンスが、AMAというアメリカの

レースの元締めが認定する

「バイクの殿堂」に入ったわけザンス!

 

マジの殿堂入り!

 

f:id:gemini-yahata:20181218141903j:plain

 

いやあ、素晴らしい!

 

「とにかく、オートバイに乗ったときは興奮した。オートバイは私の人生に必要なアドレナリンをくれた。辛い人生だったとか、いろいろ人は言うけれど、私はいつも楽しんでいたのよ。今でも私はレーサーだし、ライダーよ。日々が輝いているもの」

 

ああ、もう

メリーさん

L・O・V・E !

 

(顔つきが、実に凛々しい!美しい!大絶賛の喜びをあなたにも!でクリック!)

 

ポップ吉村のバイク・スピリッツ

ポップ吉村のバイク・スピリッツ

 
ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」

ポップ吉村の伝説―世界のオートバイを変えた「神の手」

 
ポップ吉村の伝説 上 (講談社+アルファ文庫 G 48-3)

ポップ吉村の伝説 上 (講談社+アルファ文庫 G 48-3)

 
ポップ吉村の伝説 下 (講談社+アルファ文庫 G 48-4)

ポップ吉村の伝説 下 (講談社+アルファ文庫 G 48-4)