CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

全ては変わってゆく。 夏の借りを返す青さんの旅その22

f:id:gemini-yahata:20181214125106j:plain

阿蘇神社に参詣し、三社参りにリーチ。

道行く青さんにも、地震の爪痕が。。
 

chuff.hatenablog.com 

 

よくこの国で、人口が一億以上

住めたものですなあ。。

昔から、ちょいちょい起こってただろうに。。

 

先祖に畏敬の念を高いながら

ではさっそく!

 

 

=========

 

 

迂回。そうかぁ。。

うっかりしていたなぁ。。。

 

鵜飼

鵜飼

 

 

前回は、そのまま阿蘇山

向かいましたので

通りませんでした、国道57号線

 

具体的に言えば、

阿蘇大橋が落ちたんですね、

熊本地震で。

f:id:gemini-yahata:20181213200409j:plain

200メートルほどの長さの橋でしたが、

橋脚を支える地盤が2メートルほど、

橋を「圧縮」する方向へ

動いた結果アーチ部が壊れ、

崩落へ至ったということです。

 

ちなみにこの橋は、

60人ほど「飛んでいる」んですね。

 

なにか、人を

呼ぶものがあったのでありましょう。

 

 

稲川淳二の恐怖の現場が、

ここでロケをしていたはずです。

見た覚えがある。

 

 

大規模な土砂崩れも起きておりますから、

この場所での再架橋は断念され、

少し場所をずらして

鋭意工事中だそうです。

 

 

2020年全線開通を

目指しているようなので、

復興なった暁にはぜひ、

走りたいと思います。

その頃には大台に乗っているなぁ。。

 

40代から人として強くなる法 (単行本)

40代から人として強くなる法 (単行本)

 

 

 

感慨はどこまでも

深いのでありますが、迂回です。

 

 

どこをどう走って

熊本市に向かうのかわかりませんが、

なにせ外輪山を越えなければなりません。

 

案内は豊富なので

それに従って走っていくと、

どうやらミルクロードを通るルートらしい。

 

フフフ、

いいじゃないか、

この迂回路なら。

 

 

セブンイレブンから右折、

正面に阿蘇外輪山。

地震で崩れたような場所が

見えるのが痛々しいのですが、

景色はやはり美しい。

 

 

しばらくは平坦でしたが、

じわりと上りに差し掛かった所で

謎の渋滞が。

 

ぼんやりしていたら、

追突事故をおこしていた可能性が

あるほど意外な場所です。

 

信号などありません。

歩行者もまずいないでしょう。

 

はて…

 

 

激突! (字幕版)

激突! (字幕版)

 

 

 

少し進んだ場所に理由がありました。

下りてくる道路で、

トラックがトラブルで停まっていました。

大型でした。

 

つまり、登っていこうとしている車は、

止まったトラックを追い越そうと試みる

対向車を牽制しつつ進んでいるので、

渋滞が起きているんですね。

 

ここは、阿蘇市から熊本市に向かう

主要な迂回路。

交通量は、上りも下りも

それなりに多いわけです。

 

坂を登っていく私の車線も

車は切れません。

下ってくる車も続々です。

 

私はまだいいですよ。

原因のトラックの辺りを過ぎれば、

普段と変わらないミルクロード。

スムーズに進み出しましたから。

 

 つづきます。

chuff.hatenablog.com

==========

 

私思うんですがねえ、

日本に住むというのは、

実にそれ自体が命がけなわけです。

 

どれくらいかというと、

多分ニューヨークで生活して

撃たれて死ぬくらいの確率じゃないかと。

 

ってことはですよ、

もう気にしなくていいんじゃないでしょうか。

気にせずにいたから、やってこれた部分も

かなりあるんじゃないですかね。

 

こんな事言うと、怒る人もいるでしょうけどね。

 

(だって、世界の火山の9割は日本にあるのよ!仕方ねえザンスよ!でクリック!)