CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「OZ」アメリカがバレルザンスの夜を作ったらこうなる。

f:id:gemini-yahata:20181116201615p:plain

ケーブルテレビが普及してゆく初期の時代。

実に多くの「これでもか」ドラマがありました。

 

何の規制もなく、ぞしてそもそもベンチャーなわけで

向こう傷上等が基本スタイルだったわけですね。

そもそも、スポンサーの意向を無視で来ていた

20世紀末の頃は、凄い作品があったわけです。

もちろん、同時にクズ作品もあったわけですが。

 

特にHBOは、時代を作ってゆきます。

ここから出た最大のヒット作は

ご存じセックス・アンド・ザ・シティ

 

これは、いうなれば、時代の光の部分。

そして時代の影の部分。

それが「OZ」ではないかと思うんですね。

 

 

OPで、トップ画のタトゥーを

生で入れているシーンがあります。

この絵面がどうしても欲しかったプロデュ―サーは

ボーナスを餌に、誰かスタッフに志願者を募ったんですが、

当然みんな「NO」なんですね。

で、自ら腕を鍛えて形を作り、自分に彫ると言うキチっぷり。

このおっちゃん。

 

f:id:gemini-yahata:20181116134913j:plain

 

うーん、いいですねえ。

ショービズは、それくらいタガが外れている人の

世界なのですよ、もともと。

それにね、ぜってーお前なんかキメてやってただろー!

って雰囲気が全編にあるわけです。

 

わたしたちぃいっしょけんめいやりましたぁー

 

とか寝言ほざいてんじゃねーぞ。

 

で、麻薬の売人で撃たれて車いす生活の受刑者

オーガスタ・ヒルが気のきいたセリフを

前説するんすわ。

これ、シェークスピアぽいのね。

 

”刑務所は懲罰システムじゃなく
実際は虐待システムだ
ここじゃナニの大きさやサイズや固さがものをいう
ボスになるのはナニのでかい連中と決まってる
それがオズのルールなのさ”



”やられる前にやる
これはムショも外も同じ事だ
だが刑務所の中でなぜそうも必死になって生き残ろうとする
懲役100年をくらっても
身体を鍛えて生き残ってりゃ
いつか外に出られるとでもいうのか”


”刑務所では駆け引きをし
時に力や痛みを分かち合う必要がある
だが中には分かち合えない痛みもある
それは指紋のように自分だけにしかない痛みだ
自分1人だけの”

 

 

などなど。

この前説やっているのが、なんとこのお方。

 

f:id:gemini-yahata:20181116140911j:plain

 

あの名作「スモーク」の子役で

 

スモーク(字幕版)

スモーク(字幕版)

 

 

今や重鎮の地位になったハロルド・ペリノ―。

個人的に代表作はこれね!

 

ロミオ&ジュリエット (字幕版)
 

 あんなイカシタ脇役マキューシオできるの

こいつくらいでっせ。

パーティーでぶっ飛んで、女装したまま

ディカプリオにぶちぎれる様は

もう、実にサイコーだったザンスよ!

完全にサイコな感じで!

 

f:id:gemini-yahata:20181116144800j:plain

みんなわかーい!

 

で、ドラマに戻るザンスが。。

もうね、実に悪い人しか出てこないのね。

しかも、その悪さが実に想定外というか

なんというか。。

受刑者同士の恋愛とかね、BLとか言えないの。

もうハード過ぎて、血を血で洗うじゃないの。

血で血を上書きしてゆく感じなの。

 

観てない人はなに言ってるか、分かんないでしょ?

いいのいいの。伝える気がないから。

っていうーか、伝わらないの分かってるから。

毎回見ていたとき、もうねおっかないの。

ドラマがじゃなくて、外に出ることが。

でね、気分が悪いの。

 

そういう時は腕立てふせとか、腹筋とか

素振りとか、とにかく筋肉使って

ポンプアップして、出かけるの。

出かけなけりゃいいじゃん?とか思う?

 

バカジャネーノ?

こういうの見た後は、その余韻のまま

夜に出かけたくなるのが人情なのよ!

でも人情ってヤバいよね。

だって、弱さだもん。

弱さをどうするかっていうとさ、

イロイロ考えるじゃん?

 

でね、最後はやはり筋肉だよなって。

そう、筋肉が人情の能力だよな!

力なき人情ってのは、甘えなの甘え。

だって、すがって泣いて罪悪感利用するってこと?

ちょっと待ってよ、それ人情じゃないでしょー!

 

とか思う感じのドラマなわけよ。

いい人とか、悪い人とか

もうねそういうのないの。

正義とか悪とか、片っ端から壊れてゆくのね。

 

その中でも、いろいろ話は展開するし

911の影響からか、最後の方ではテロで刑務所吹っ飛ぶし。

シスターに恋する男から、その男に恋する男が

そいつをはめて、そのことを泣きながら後悔して

そして、その後悔と同時に平気で裏切るとか。

 

もうね、分かんないでしょ?

いいのいいいの。

 

このDVDを一時期探してたんだけど

国内販売無くて、もう諦めてたら

実は最近放映してるっていうじゃなーい。

 

HBOドラマ『OZ/オズ』日本初!全6シーズンをFODプレミアムにて一挙配信 - とれたてフジテレビ

海外ドラマ『OZ/オズ』

1997年~2003年にアメリカのケーブルテレビ局HBOで放送されたドラマで、人種差別、暴力、麻薬、同性愛といったテーマや従来では放送することが難しいシーンを、大胆に生々しく描写し、話題となったドラマです。タイトルの「オズ」とは、重罪犯を収容しているオズワルド州刑務所の通称であり、その中の更生プログラム実験区画・エムシティがメインの舞台となります。エムシティには様々な人種・社会集団がひしめき合い、犯罪とその暴力の理由は多様です。囚人たちが希望や挫折の狭間で見せる苦悩は『OZ/オズ』の見せ場のひとつとなりま

 

ああ、もうこれだけで

FODなんてクソチャンネルが候補に入ってくるわねー。

 

正義がどうのとかさー

悪がどうのとかさー

平等がどうのとかさー

 

何でもかんでもうるさくない?

そういうの、一切合切捨てたいときなーい?

ショーシャンクの空に、ではなんか違うよなー。

 

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

 

そういうのあるじゃなーい?

勝手に感動しとけやー!って思う時なーい?

ミスティックリバー、でもさあ

あれで神経に来ないときってなーい?

 

ミスティック・リバー [Blu-ray]

ミスティック・リバー [Blu-ray]

 

 

まあ、そういう時ない方が

人生としてはいいと思うんだけど

そんなに私たちって善良かしらねー?

と思うときあるじゃない?

 

えっ、ないの?

 

(まあ、良いんじゃないですか、そういうのも。きっとそうです、でクリックで!)

 

土井善晴のレシピ100

土井善晴のレシピ100

 
一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 
土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)