CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

スナフキンの「10の名言」を斜めに読む

f:id:gemini-yahata:20180301144812j:plain

謎の男スナフキン

私の解釈では、彼は凶状持ち。

「J物語」に出てくる「J 」はスナフキンだと書きました。

chuff.hatenablog.com

 

では、ネットに転がっているスナフキンの名言を、

斜に構えて読み解いてみます。

 

 

あまりにもたくさんあるので、

以下の10個にしてみました。

 

 

1.長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

 

まあね、そう思っていた時期が、

私にもありましたよ。

これを可能にさせるのは、

限度額の大きなクレジットカードです。

 

2.雷は、来るときには来るのさ

 

まあ、そりゃそうでしょうね。

こういうこと言いたがる時期ってありますね。

 

3.あんまり誰かを崇拝したら、ほんとの自由は得られないんだぜ。本当さ。ぼく、知ってんだ

 

スナフキンは誰を崇拝してたんでしょう。

妥当なとこでは、ブチギレタお父さんかしら。

彼の名はヨクサル。

ミイのお母さんの「ミムラ夫人」をこまして、

生まれたのがスナフキンですからねえ。

なかなか訳ありなぶちぎれ方です。

ちなみに、ムーミンパパとは、不良仲間。

パパは孤児院から脱走してきた、結構なワルです。

 

ムーミン・コミックス(全14巻セット)

ムーミン・コミックス(全14巻セット)

 

 

4.おおげさに考えすぎないよう 気をつけることだよ

 

基本、スナフキンはワルですので、そう言えるんじゃないでしょうか。

この肝っ玉の座り方を、一般の人は信じない方がいいです。

 

5.「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

 

まあ、ある時は正解で、ある時は間違いでしょう!

据え膳食わぬは男の恥じゃないですよ!

だいたい間違える時ってのは「ピン」と来てるんです。

今がその時だと。

 

6.生きるってことは、平和なものじゃないんですよ

 

いいですねえ。武闘派な感じがします。

でもね、基本的にもめ事は「平和」の名のもとに

起こるんです。これはピンフーですね。

chuff.hatenablog.com

 

7.おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ

 

いえ、そうでもないでしょう。

けっこういい加減に生きている人多いですよ。

それはそれで穏やかなんでしょうよ。

 

8. 義務ってのは、したくないことを、することさ

 

まあ、そうですねえ。

私の知る限りでは、義務好きな人って多いんですよ。

意外ですか?

義務ってる人って、ちょっと恍惚としているもんです。

 

9.なにか試してみようってときには、どうしたって、危険がともなうんだ

 

これはそうでしょうねえ。さすがスナフキンです。

でもね、その危険は減らすこともできると思います。

身の程知らずでやっていいってことないんですよ。

 

10.ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。運んだり、番をしたり。ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。立ち去るときには、ぜんぶ、この頭の中に、しまっていくんだ。重いかばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ。

 

これ読んで思ったのは、「トレインスポッティング」でしょうか。

ああ、なるほど。スナフキンはキメているのかもしれません。

 

ああ、なるほど!

 

書くうちに、長年の疑問が氷解しました。

スナフキンが吸っているのは、本当にタバコなんでしょうか?

 

 

総合的な結論を、とても乱暴に言うとですが、

 

ロックな奴だってことですね!

 

(誰にだって黒い側面はある。ミイがお姉ちゃんなんだよ!無常でクリック!)