CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

人を傷つけない

f:id:gemini-yahata:20171027163257j:plain

 

人間は人間に対し優しくあるべきだと思います。

 

でもね、

たとえ一人でも、その言葉に傷つく人がいたら

その言葉は許さない、と言う感じの人がいます。

 

一部の人でしょうけど。

 

あのねえ、耐性低すぎないですか?

世界に普遍的に流布されている文章を考えてみましょう。

それを基準にしたら身も蓋もない本、めちゃ多いですよ!

 

 

① 仏教関係全滅

 

だってね、全ては虚しいんですよ。

そんなこと言われたら、傷つきませんか?

あなたのやってること、全部ムダよ!って。

特に、お釈迦さんの直系の原始仏教系は凄いですよ。

 

仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か

仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か

 

 

② キリスト教系全滅

 

だってね、最後の審判来ちゃうわけです。

でね、キリスト教徒でないと、救われないんです。

そうしたら、そんな考え方に傷つきません?

これもねえ、原始キリスト教、つまりカトリック成立以前のとか、

情け容赦ないです。まあ、ここ数百年のプロテスタントも情け容赦ないし、

非情ですね。

 

原始キリスト教 (文庫クセジュ 368)

原始キリスト教 (文庫クセジュ 368)

 

 

③ イスラム教も全滅

 

イスラムってのは、誤解されてますが、最もモダンな一神教です。

ユダヤ教キリスト教の分派と言ったら、怒られるでしょうか?

でも歴史的にそうです。

よって、もちろんイスラム以外は救われません。

イスラムじゃない人は傷ついちゃいます。

 

 

④ 哲学系全滅

 

哲学の発生は、ギリシャです。

ギリシャをルーツにしないものは、

少なくとも「哲学」とは呼ばれません。

当時、「アホに代わって、考えてやるぞ」から始まったのです。

そんなアホ呼ばわりされたら、傷つきませんか?

 

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

 

 

 

⑤  福祉関係全滅

 

今の福祉と言う考え方そのものは、キリスト教的思想から出ています。

日本にも「悲田院」という、かなり昔からそういう施設はありました。

その流れは、今はかけないある皮膚病の、宗教的意味から始まります。

ダメなんですよ、それ書くと。

日本語訳の聖書からも、消えてますよ。あれは。

悲田院は、明らかに仏教の思想からですね。

でも、もうその思想そのものが、傷つく人がいるということは、

①と②で書きました。 

社会福祉の歴史―政策と運動の展開 (有斐閣選書)

社会福祉の歴史―政策と運動の展開 (有斐閣選書)

 

 

 

上げていくとキリがないですね。

「あの人はきれいな人だなあ」と言えば、

傷つく人がいるかもしれません。

 

じゃあ、どうしろというのです?

 

言葉というものが、基本的に危険なものになってしまいますね。

じゃあ、つまるところ、タフになるしかないのかもしれません。

 

ビジネス書とか本屋で見ると、

勝者の話です。

ということは、敗者がいるのですね。

きっと傷ついているのでしょう。

 

となると、オリンピックもダメかもしれません。

 

とまあ、愚にもつかぬことを、

ツラツラ書きたい日だったのでしょう。

 

(いちいち、傷つくのもどうかと思いますよ。タフになったほうが早いしね。そこでクリック!)

 

バート・レイノルズ―愛すべきタフガイ野郎 (シネアルバム)

バート・レイノルズ―愛すべきタフガイ野郎 (シネアルバム)

 
石原裕次郎“TOUGH GUY(タフガイ)”?すべてはここから始まった?石原裕次郎ヒット集

石原裕次郎“TOUGH GUY(タフガイ)”?すべてはここから始まった?石原裕次郎ヒット集