CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

オートバイへの道 免許取得体験記 その7

f:id:gemini-yahata:20170707095608j:plain

男、40歳を前にして、

昼寝から覚めたらオートバイに乗りたくなった。

 

中年の危機か?

危機なら立ち向かうしかあるまい。

その第7回目。雨の日の教習をふりかえります。

 

==============

今回の教習がうまくいった理由を考えてみます。

たぶん、ひとつは雨です。

私は雨に打たれると驚異的な力を発揮する特殊能力があって…

 

まぁ、暑い時期の豪雨だと無くもないんですが、それはまた別の話。

 

濡れている路面に注意した分、

操るほうに思考が行っていなかったんでしょう。

それが逆に良かったんでしょうな。


ぎこちないながらも積み重ねた教習は、

いつの間にか体に染み込んでいたようで、

考えながらやると上手く行かないギアチェンジも、

体が自然と動いて滑らかにできました。

 

 

なんとなく、掴みかけている気がする。

 

「ややアクセルのタイミングが早いようですが、気にするほどではないと思います。車体もよく倒れていますし、この感覚を忘れないように磨いてください」

 

教官殿のスラロームでの講評ですが、感無量であります!

鬼に見えた教官殿が、今はお釈迦様に見えます。

 

 

 

ようやく満足行く教習が出来ました。

上達を実感すると、俄然やる気がみなぎってきます。

本日の反省もやっぱりアクセルとクラッチ

 

 吹かしたときのエンジンの音にビビっている場合ではありません。

男になるときです!

 

教習を終え合羽を脱ぐと、

右膝がぐっしょり雨に濡れておりました。

どこかに穴が開いているようです。

貸し合羽に穴が開いているってことは、

誰かがこれを着てコケたってことでしょう。

 

眼鏡の私は視界が悪くなるし、路面は滑りやすいし、

雨の教習は怖いものです。

しかし、やっておいて損はない。

路面がいつだって乾いているなんてことはありませんからね。

 

実に有意義な教習でありました。

第一段階は最短9時間。今回で5時間めが終わりましたので、

ようやく前半戦の折り返しです。

いよいよ秋も深まって、二輪教習には最高の季節。

 

次回は「車両特性を活かした走行」だそうです。

怪我をしないように、次も頑張ろう。

不安だったが、なんとなくうまく行った。

 

やっぱり、気の持ちようじゃないか

改めて、精神論の有用性を噛み締めた雨の教習でした。

 

===============

この、「特殊能力」ですが、私は知ってます。

 

しかし。。。

いずれ、カテゴリー「大人の部屋」の方で公開されると思います。

 

つまり、そっち系のお話。

 

嵐だろうと、危機だろうと、ドーンとぶつかりゃいいんだぜ!

 

 (こっそりと勇気づけられたあなた!その気持ちでクリック!)