CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ヴィヴィアン・ウェストウッドの思い出

f:id:gemini-yahata:20170705161123j:plain

今でこそ、

ヴィヴィアン・ウェストウッド

と言えばハイブランドですね。

 

元々は、

セックス・ピストルズを世に出した、

マルコムの嫁さんだったわけです。

今は、かなり若い坊やと、

よろしくやってるそうですね。

 

カッコええやんねえ?

 

 

当時、パンクのメッカであった、

ロンドンのキングスロードに

「SEX」

という店を出していたのは、有名なこと。

そこの客とかが、

ジョニー・ロットンであり、

シド・ヴィシャスなわけです。

 

あの、切り刻んだ服の元祖です。

ジョニー・ロットン

逆モヒカンの発案者なわけです。

 

こちら、ジョニーでは

ないと思いますけど、参考画像で

 

f:id:gemini-yahata:20170705162037j:plain

 

これが逆モヒカンです。

 

 

あれは私が30歳前後のとき、

友人の彼女さんから、

 

「ロンドンに行くなら、ヴィヴィの服を買ってきて」

 

と頼まれたわけです。

 

「やだよ、キングスロードとかいかないもん」

 

と言うと、

 

「何いってんのよ、ヴィヴィはとんでもないハイブランドなのよ!」

 

と言われ驚きました。

 だって、こんなの作ってたんですよ。

 

f:id:gemini-yahata:20170705162501j:plain

 

それが今や、こんなの作ってんすわ。

 

f:id:gemini-yahata:20170705162837j:plain

 

ご存知、SATCの

キャリー・ブラッドショー

あのウェディングドレス。

あれは、ヴィヴィのプレゼント、

という設定なんですね。

 

文句つけてるわけじゃないんです。

ここから、いろいろ

「考える」をしましょう。

 

全ては芸風と考えれば、

理解できるわけです。

 

全ては芸風。

 

パンクだって芸風。

ドラッグだって芸風。

売れるためなら、何でも芸風。

 

あとは、売れるか否かで勝負ですね。

 

そう考えれば、

ジョン・レノン

 

イマジン的芸風!

なわけです。

 

ステージでうんこ食べた

フランク・ザッパ

芸風!

 

ステージで公開オナニー

したジム・モリソンも

芸風!

 

ジャニス・ジョプリンの夭折も

サザンカムフォートも

芸風!

 

自宅では棺桶で眠っている

マリリンマンソンも

芸風!

 

なんか、泣けてくるじゃないですか。

そのひたむきさに。

 

芸風だからといって、

本気じゃないとは限らないんです。

いや、芸風だからこそ

本気さじゃないでしょうか。

 

反骨精神もけっこう。

大いにやって下さい。

若い人が暴れてくれないと、

こっちもつらいんですよ。

 

でも、それで

食べていこうと思ったら、

それは芸風!

 

でもね、シド・ヴィシャス

なるのは止めたほうがいいですよ。

 

芸風じゃなくなった時、

惨めな破滅があるだけです。

 

ヴィヴィの服を見るたびに、

私が思い出すのは、

シドのこの写真です。

 

f:id:gemini-yahata:20170705164254j:plain

 

パンクに飛行機って、

絶望的に似合わないでしょ?

 

シートベルトはしてんでしょうねえ。

 

それに、この窓、

もしかしたらコンコルドかもしれないですね。

 

そりゃちがうだろ、おい!

 

彼は、パンクスとして、

人生を終えたけど、

芸風とは分かって

なかったんじゃないでしょうか。

 

若すぎましたね。

ヘロイン相手には。

 

こういう感じの

ハンサムボーイは、

当時たくさんいました。

 

でも、思い出せる限り、

みんな死んじゃいました。

 

それはよくないですよ、やはり。

ヴィヴィの服を見ると、

少しだけ哀しい気持ちになります。

 

最後に、シドの

マイ・ウエィをどうぞ。

 

すべての権利の放棄の上で、

たった数百ドルのギャラだったそうです。

 

www.youtube.com

 

(物悲しくなったら、そっとクリックして、ファック!と叫びましょう)