CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

京都人の密かな愉しみ、を楽しむ。

f:id:gemini-yahata:20200307203835p:plain



「京都人の密かな愉しみ」という番組がある。

NHKもたまにはいい仕事をするようであるな。

 

ワタイはたまたま何かの動画のリンクで

上がっておるのを観たのザンスな。

もう、こりゃ絶対的にそのうち消されるだろうけど

まあ、あるうちに観てみます?

 

www.youtube.com



あの手この手で、AIの探索を避けておるのでしょうなあ。

まあ、それはそれとして。

くぁいいシャーロットはともかく。

普段欲深い女にしか見えない常盤貴子が、

今回はなかなか可愛く、

京都の老舗和菓子屋の若女将をやっておる。

 

さて、この番組を観ながら

なんかおかしい、と感じたのであるな。

そこを書いてみることにするアンス。

 

 

常盤貴子の京都弁が、なんかおかしい。

なんというか、関東の人が演技しているのではなく

関西人が京都人を揶揄して真似する感じなんザンスな。

 

ほら、関東の人が「何言うてんねん!」って言うとき

「何いう天然!」って発音になるみたいな微妙な差。

常盤貴子は確か関西出身だった記憶が。。

 

ja.wikipedia.org

 

ほう、横浜生まれの西宮育ちなんザンスねえ。。

 

 

 

そらあ、横浜のお人が西宮で育ちはって

東京で出世しはって、京都弁話してはるんやねえ。

そら、まちごうてもしかたありまへんなあ。

 

と言われるはず。

 

まあ、基本嫌味ですわな。

 

ほっちっちいわれるでしょうけども。

(主語を書かないので、お好きな名称をお入れください)

 

ちなみに、ほっちっちはこちら。

2分30秒あたりから。

 

www.youtube.com

 

ゲラゲラwwwww

 

この「ほっちっち」。

すでにホラー感あるザンスけど、京都人の密かな愉しみの

トップに上げた動画の中にもでておるザンス。

8分辺りからザンスかな。

これの大阪バージョンもあって、これがまたエグい。

 

京都人の密かな愉しみ

京都人の密かな愉しみ

  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: DVD
 

 

 で、このドラマザンスけど。

なかなか売れておる料理研究家の大原千鶴が出ております。

なんというか、これ京都人からしたら嘲笑ものちゃうのザンスかなあ。

大原千鶴は、大原の山奥の料亭の娘。

そもそも「京都」言えるのかっちゅう問題がありますな。

それに、彼女は左利き。

今でこそ、左利きは権利あるザンスけど

京都のお人に、それは無理ちゃいますかな。

洛内の人は、まあ認めんやろうねえ。。

それに、そのコーナーにでてくる

NHKもアナウンサーの松尾さん。

あんさん、お箸使えてませんやん?

 

ああ、九州のお人で、奥様が茨城の方どすか。

そら仕方ないどすなあ。

 

www.youtube.com

 

ワタイが言うてるのちゃいまっせ。

京都のお人やったら、言いはるとおもいますのんや。

井上章一先生も、そう言いはると思いますぅ。

 

 

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

  • 作者:井上章一
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 新書
 

 

でね、これ観ながらおもたんですけど。

京都は、関東の人間に撮らせるときれいどすなあ。

 

ワタイ思うんザンスけど、文化っちゅうのは中に居ると

なかなか見えんもんですわな。

 

日本の職人さんも、ディスカバリーとか

ナショジオで観ると、めちゃくちゃかっこええですからねえ。

 

www.youtube.com

 

解釈に問題はあるとしても。。

 

話を戻すザンスね。

 

異文化の人が、それを見たほうが美しく捉えられると思うんですわ。

最も、パリを美しく撮るのは日本人ちゃいますかなあ。

タイとかベトナムは、エキゾチズムを感じるらしい

ドイツ人とかきれいに撮るんちゃいますか。

 

で、常盤貴子を腐しといていうのもなんですけどぅ

この三八子いう役ねえ、実に可愛げあるんどす。。

 

ええとこついてくるわあ。

こんなあからさまなつきかたぁ、

京都人にはむりどすえぇ。

 

それと思うんザンスけど。。

古い文化が残るってことは、社会階層に変化がないってことザンスよ。

それが、ええか悪いかは別として、差別社会どすわ。

そうでないと、文化は残りはしまへん。

 

お金払う町衆がおって。

お金もらう職人がおって。

そこが入れ替わることはのうて。

何世代と続かんと、文化は残りまへん。。

 

そこ、あんまりえげつのう言うてもなんどすけど

きれいに言うたら、嘘になりますぅ。

美、いうもんは理不尽どす。

 

世阿弥はんが、こういうとります。

 

秘すれば花

 

(美って、全部あっちがわでっしゃろ?ええか悪いかはおいときはってクリックどす〜)

 

京都人の密かな愉しみ 桜散る

京都人の密かな愉しみ 桜散る

  • メディア: Prime Video
 
京都人の密かな愉しみ 夏

京都人の密かな愉しみ 夏

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: DVD
 
京都人の密かな愉しみ 月夜の告白

京都人の密かな愉しみ 月夜の告白

  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: DVD