CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

優しくしようよ。

f:id:gemini-yahata:20200125171255j:plain

あなた、人に優しいですか?

優しくしてます?

 

さっきまで、なぜ人は優しくできないのかを

真摯に考えておったのでござるよ。

BGMはこれで。

 

www.youtube.com

 

こういうのは、暗くなると暗い答えしか浮かばないザンス。

なので、陽気といってもいいこの曲をバックに。

 

ンーバッバ。。!!

 

 

でも真面目に考えてみたのですよ。

 

 

ワタイが常々思うことなのですが

平均的に日本人は親切ですけど優しくないのです。

 

お分かりいただけるザンスか?

我が国は、実に人々は親切だし

あちこちにこれでもかってくらい

セーフティーネットがあるわけザンスけど。

でもね、なんか優しくないわけザンス。

 

法律だって、銀ちゃんの言う通り

 

それを知ってる者の味方や!

 

難波金融伝 ミナミの帝王 DVD COLLECTION Vol.1

難波金融伝 ミナミの帝王 DVD COLLECTION Vol.1

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: DVD
 

 

まあ、これは世界中そうなんですけど

日本はなんというか、そこにたどり着くのが大変。

でもなんででしょうな。

 

あれね、そのサービスを作ったのがプロなんですわ。

プロ言うのは、常に利害関係があるわけです。

でね、利害関係の中で「優しい」ことを

考えたらああんるんやないかと、ふと思ったんですわ。

 

あの競争心と薄情心の塊のマンハッタンでも

結構人は優しいでっせ。

簡単に人を訴えるし、時には撃つけれども。

でもやっぱり、優しいですわ。

 

これは、ロンドンでもそうでしたわ。

LAじゃあ、ホームレスが老人に優しくしてたり。

 

chuff.hatenablog.com

 

驚くことに、ラスベガスなんて

優しさの塊みたいな街でっせ。

時には、合法的に身ぐるみ剥がされますけどな。

 

でね、日本的優しさとアイツラの何が違うのか

ちょっと思い出してみたんですわ。

これね、明らかに特徴があるんですわ。

 

欧米の「優しい」ってのは、

常に一方的って感覚あるんですわ。

これわかりにくいと思うんですけど

お礼とかも、特に言われなくてもというか。

そもそも、相手の反応を気にしてないというか。

悪く言えば、一方通行。

良く言えば、気前が良いわけですな。

なので、なんか他人事なんですわ。

本人もすぐに忘れるというか。

 

で日本的「優しさ」ってのは

双方向的な部分が大きいんですな。

「人の優しくしたって、いいことなんかない」

なんて言う人おりますが、あれがまさにそれで。

こういう、双方向の流れを持つ傾向があるわけですな。

よって、親しい人に対してより優しい。

もっというと、そこに何らかの利害が

意識しようとしまいと発生しておるのですな。

 

ワタイ、ベガスでちょっとしたことあって

見知らぬ青年に助けてもらったんですわ。

お礼言う前に、もうおらへんのですわ。

 

なんや、お前鞍馬天狗け?

 

新鞍馬天狗 [DVD]

新鞍馬天狗 [DVD]

 

 

こういうの結構普通ですわ。

100kmくらいやったら、気軽に送ってくれますしね。

神戸から100kmいうたら、もう和歌山でっせ。

それ送ってくれるの、変ですわ。

なんというか、なんか意味があるわけですな。

 

言うときますけど、ビバ欧米社会とか思ってませんで。

アイツラの酷さも相当ひどいですからな。

でもね、それは「利害関係」の絡むことが多いですわ。

それのないところでは、優しくしてもされても

実に無関係にシカトしておりますわ。

 

もう、優しさ投げっぱなし。

 

あれ何でできるんでしょうな。

ところが、我が国では何らかのリターンへの期待。

もしくは期待していると思われることへの不安。

これ大きいですわな。

なんか、下手なくせにキャッチボールしたがるみたいで。

 

ってことは、ただの優しさの中に

どっか契約みたいなものを感じてまうんでしょうな。

優しくされたら、その人にお返しというか。

どっかの誰かに優しくすればええんですけどね。

日本的に行くと、それもこういう台詞になりません?

 

「俺も昔、そうやって助けてくれた人がいたんだ。礼を言うならその人に言いな」

 

 

的な赤面地獄を、つい言って悦に入っちゃうとかさ。

 

夜回り先生 (小学館文庫)

夜回り先生 (小学館文庫)

  • 作者:水谷 修
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

なんかね、そういう意味ではなんザンスけど

みんなケチくさいザンスよ。

 

優しさってのは、タダなんすよ。

気前よく撒いて良いものザンス。

その気前良さに、何かを求めなければ。

 

という事は、知らん人に優しいのが良いわけです。

細い道で対抗車を先に通してあげるとか、

駅の階段でベビーカー運んであげるとか。

 

もうね、そこを離れたらなんにも関係ない。

そういう人に、ガトリングガン並みにばらまけばいいのです。

 

赤い鳩 1

赤い鳩 1

 

 

そうねえ、それはよいかもしれんわね。

なーんだ、単純なことザンスね。

知ってる人に優しくしようとするから

なんかややこしくなってしまうのザンスね。

 

もう、東京大空襲くらい平等に行くべきザンスな。

あれ、実に平等に落しておったようですからな。

エノラ・ゲイの搭乗員はいろいろおるようですけど

東京大空襲のメンバーなんて数百人おりまっせ。

でも誰も何も思ってませんわ。

 

それくらいに平等!

 

優しさのA10ですわ。

A10お分かりざんす?

これザンスよ!

www.youtube.com

 

もう、こまかいことはええやんね!

知らん人に優しくして

さっさとその事自体忘れてまえばええんですわ!

 

なんや、簡単やんけ!

 

(覚えておるから面倒くさいことになるんやね!なんやそうか!でクリック!)

 

認知症の人を理解したいと思ったとき読む本  正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)

認知症の人を理解したいと思ったとき読む本 正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2018/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

認知症の人の心の中はどうなっているのか? (光文社新書)

  • 作者:佐藤眞一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 新書