CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

コロナショックはここにも。。

f:id:gemini-yahata:20200324151216j:plain

今のワタイの通信速度がこうなっておるのだな。

29Kbps。。

 

なんと無常ではないかね?

実はこれコロナの影響らしいのですなあ。

 

chuff.hatenablog.com

 

常にふざけているのをやめる気がない当ブログ。

しかし、今回は「ふざけている」余裕がないw!

 

なんでこうなったのかを、かる~く書いてみるとするザンスな。。

 

 

ワタイの自宅は、回線が遅いので有名な

とあるケーブルテレビの4MBだったのであるな。

 

J:com創業記商社マン、ケーブルテレビを拓く (単行本)

J:com創業記商社マン、ケーブルテレビを拓く (単行本)

  • 作者:西村 泰重
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 単行本
 

 

光とか使うほど、使用量は多くない。

メールと、ブラウジングだけでよいのでそうなっておった。

しかし、あまりにも遅い。

どんなに遅いかと言うと、

You Tube動画を10分止まらない日がないくらい。

ひどいときは1MB出ないわけで。

 

「まー、仕事場に固定回線あるし、もう止めちまおうかな〰」

 

と思いたち、Wi-Fi端末を契約したのだな。

 

いろいろ調べて、ここならまあいいだろうと選んだのが

これまた社名を明かすのもいやらしいので

こう書いておくザンス。

 

 

 

この端末は、いくつかの会社が採用しておるようなので

特定の企業を避難するつもりもない。

 

そこんとこよろしくザンスな。

 

で、当初40〜50MBを維持しておったので

 

「あー、こりゃ絶対歴王者だわ〜」

 

などとのたまっておったのだが、2月の終わり頃から

何度か怪しい状態に。。

でもまあ、10MB出てりゃあ十分だよねえ。

 

と思っておったら、ある日20kbに。

 

こういう数値って、実に見たことないっていうか

あるとは思うんだけれども、あまりに遠い記憶。

 

ピーヒョロヒョロ〜

ガーガーガー

の時代ザンスよ。

 

I-O DATA アナログモデム/V.90準拠/USB接続/1年保証/DFM-56U

I-O DATA アナログモデム/V.90準拠/USB接続/1年保証/DFM-56U

  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア: Personal Computers
 

 

さすがというか、

アマゾンじゃこんなのも売ってんだな。。

これ買う人は

どのマシンにつなぐのだ?

素人には想像できない受容があるのかもしれぬなあ。。

 

まあ、それはいい。

 

2月末にそのシステムがクラッシュしたときは、

実に誠意ある対応を、大判振る舞いでその企業はやってくれたザンス。

再起動かけたら、だいたい治っておったので

いやあ、実に迅速な対応。

お見事ザンスな。。

とか思っていたら、3月中頃から謎の停滞。

 

メールで経緯が送られてくるんザンスが。。

なんでも、SIMをその企業が購入し続けて

そのSIMの容量を足し算で重ねることで

無制限を成立させてたようザンスのね。

 

 

今の世界の工場って

あの国じゃない?

 

独裁の中国現代史 毛沢東から習近平まで (文春新書)
 

 

ゲラゲラ。

そりゃ、入ってこないわよねえ。

 

とか言ってると、今どきのお子様の登校禁止。

家ですることもなく、オンラインゲーム参加者爆発的増加。

テレワークで大人も常時接続。

動画を見まくっておる人も爆発的にw

 

で、携帯回線を使っておったわがWiFi

思いっきり締め出されたわけザンスのよ。

 

で、この投稿もめっちゃ時間かかりながら書いておるのザンスね。

こういうとき、バックグラウンドでの通信量が

更に拍車をかけるザンスな。

SNSとか、実に膨大なデータが吸われておるザンスよねえ。。

 

それに怒っていてもしょうがないザンスし、

企業さんも頑張っておられるのだし。

ワタイとしては、まあネットのない私生活もよいな!

と思っておったのでござるが。。

 

いざ、そうなると、これが。。

どうやってこれまで生きていたか謎くらい

ウブでネンネな少女みたいに

(そんな少女がおるかどうかは別として)

軽く狼狽したのであったよ。

 

オルカ [AmazonDVDコレクション]

オルカ [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: DVD
 

 

まあ、音楽はCD再生でも良いし。

iPad からブルートゥースでつないでもいい。

音楽でも聞きながら、本でも読むか。

そう思い、本を開いて気づく。

 

 

老眼が進んでいて、

目がしょぼしょぼする!

 

 

読めないのだな、これが。

しかも最近花粉の影響を否定できないくしゃみ。

目のかゆみ。

 

ああ、ついに俺にまで。。

花粉とは、生涯仲間でいたかったぜ。

アテとふんどし、向こうから外れる!

 

これはやはり真理であるな。

 

じゃあ、それは諦めて料理でもするか。

最近良く見ていた「まかない道場」というチャンネル。

どれどれ。。

 

f:id:gemini-yahata:20200324154919p:plain

 

あっつ、動かねえか。。

てか、真っ白なママ。

頑張って表示させてみると、

約5分かかってこうなったザンスね。

 

f:id:gemini-yahata:20200324155429j:plain

 

いつの時代だよ!

っていうか、このスクショをアップするのに

更に5分ってどういう了見だ!

 

 

ふと我に返ると、

グーグル登場前の我が国では

如何に過ごしておったのであろうなあ。

スマホも携帯もなければ、待ち合わせとか大ギャンブル。

すれ違っても、見落としたらアウト。

時間に遅れても、連絡手段がない。

 

その頃の若い恋人たちは、お互いを信じることしかできなかったな。

そう、キャベツばっかカジッたりしてな!

 

神田川

神田川

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

あの時代を懐かしいかと聞かれれば、

断じてノンである!

 

しかし、少年が少女の家に電話して

怖いお父ちゃんが出てきたらガチャ切りとか、

ちょっと切なくなっちゃうじゃないザンスなー。

 

だからといって、29Kbpsは容認しないザンスよ!

これだけ書くだけで、二時間かかってるザンスw!

面白いことに、住宅街のほうがトラフィック負荷は高いようザンス。

中心部に行くと、しっかり20MB以上出てるザンスからなあ。

トラフィックの割り振りかもしれんザンスが、多分。。。

 

ガキがギガ使いすぎなんじゃない!?

 

(少年たちよ、目が丈夫なんだから本読みなさい!もしくは自転車で海まで行ってきなさい!)

 

映画 少年たち

映画 少年たち

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video
 
少年メリケンサック

少年メリケンサック

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video
 
ある少年の告白 (字幕版)

ある少年の告白 (字幕版)

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: Prime Video