CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マンフロットで軍艦島! これはいい!

f:id:gemini-yahata:20200115143703j:plain

マンフロットの三脚に手を出した青さん。

その前はジッツオ。

もう、戻れない三脚沼。

 

chuff.hatenablog.com

 

今回、青さんは気合入ってますよ。

実際かなり上手くなってると思います。

バイクに続き、大人の趣味を増やした青さんの

マンフロット作品群。

ではさっそく!

 

 

============

 

三脚を抱え、丘を登ります。

中々の運動量ですが、

写真のためならエンヤコラであります。 

 

うっすら背中に汗をかいた頃、

いい感じの場所にたどり着きました。 

ファインダーを覗いて思い出します。

忘れておりました。

 

 

そうだ、三脚だ。 

 

 

 

 

折りたたまれた三脚を伸ばし、

カメラをセット。

フフフ、いいじゃないか。 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130010j:plain

 

いいねえ!

 

f:id:gemini-yahata:20200114130017j:plain

 

しかし、この撮影は非常に危険でした。

すごく風が強い日なのです。

7kgジッツオ測量くんなら

びくともしないでしょうが。。

マンフロット携行くんはギリギリです。

なので、のんびり撮影しているような時間はありません。 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130026j:plain

 

これはアカンやつです。

 

 

しっかりホールドして

撮影に取り掛かりましょう。 

 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130014j:plain


 

公式サイトの写真を

できるだけ再現してみました。

水仙が絢爛に咲いていたら

文句なしだと思いますが、

これはこれで良いんじゃないでしょうか。 

 

 

少し調整しながら

撮影を続けておりましたが、

ピントを変えた二枚。 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130022j:plain
f:id:gemini-yahata:20200114130030j:plain


 

手前ピントの左のほうが良さそうに思いますが、

もっとたくさん咲いていたら

また印象が違うかもしれません。 

冷たい風が強く吹いていますが、

香りは素晴らしい。 

 

 

写真を撮りながら丘を下っていきます。

白い水仙の中に、紫色がポツリ。 

 

 

おや?アザミが咲いている?

1月にアザミとは珍しいですね。 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130246j:plain
f:id:gemini-yahata:20200114130250j:plain

 

水仙とアザミは色のバランスが上品ですねぇ。 

 

前を行く家族連れが

「ここの水仙ほかと違うよー」

と話しています。 

 

近づいてみるとたしかにちょっと違う。 

他の場所だと 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130257j:plain
 

そのあたりには 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130242j:plain

 

探せば他にも変わった品種が

あるのかもしれませんが、

ちょっと寒くなってきました。

そろそろ帰りましょう。 

 

帰郷

帰郷

 

 

母はすでに本部付近で

ウロウロしているようなので、

駐車場に向かいます。 

 

 

ふと、見上げた丘。

おや、これはひょっとして… 

 

 

カメラを構え、タイミングを待ちます。 

よし、、今だ! 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130253j:plain


おお、それっぽい。

 

狙った写真が狙ったように撮れて、

それがなんとなくいい感じ

というのは気分がいいですね。

今回はこれがベストショットじゃないかと思います。 

 

 

その後は少し買い物をして帰宅。

良い祝日を過ごせました。 

 

 

今月は天気がいまいちですが、

時間に余裕がありますから

出かける機会は多そうです。 

 

手始めは西彼半島の予定ですが、

うどんを食いに行くのも良いなぁ。。 

 

今年はどこに行こうかしら。

2月ぐらいまでは近場をウロウロでしょうが、

桜の撮影をどこでやりましょうかねえ。

空想はすでに春を迎えている私でありました。了

 

=============

 

いやあ、最後の写真よいですな!

これは構図が美しい。

 

惜しむらくば、縦で撮ったほうが

もっと空を強調できたかもしれませんね。

 

しかし、道具というものは

人間を成長させますな。

大体ね、必要とするものなんて

そんなないわけです。

いらない物こそ、楽しいのです。

 

必要ないから、

欲しいのです!

 

(美しいものは、そういうものザンスよ。不要なゆえに美しい!でクリック!)

 

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本
 
最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本