CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ガヤさんのサントスニブラ頂戴いたします。

f:id:gemini-yahata:20191127134637j:plain

さあ、マニアックな大人の時間です。

お題「コーヒー」

出会った頃、まだオムツ問題だった娘ちゃん。

最近はかけっこ一等賞!

 

その娘ちゃんのお父さんガヤ (id:mishimasaiko)さんは

コーヒー豆の焙煎と言う禁断の世界の住人。

そのガヤさんの豆を、どうのこうのイチャモンつける

いやらしいシリーズ、珈琲介錯人。

 

chuff.hatenablog.com

 

前回のベトナムロブスターの続きとなります。

今回は、サントスニブラでございます!

 

 

 

どうです、この豆。

いいザンスよね。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134306j:plain

 

なれてない人は、みんな同じに見えたりします?

ようガス、この前のベトナム・ロブスターろ比べてみるザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20191124095926j:plain

こちら、つや消しと言うか

 

ね?

かなり違うザンスよねえ。

で挽いてみるザンス。

こちらは、サラサラというか

そういう感じになるザンスな。

f:id:gemini-yahata:20191127134313j:plain

 

ちなみに、ベトナムロブスターはこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20191124095930j:plain

 

なんか、オカラみたいな感じザンスよね。

 

視覚というものは、かなり精度の高い情報ザンスよね。

 

では、ドリップしてみるザンス。

使うのはいつものこちら。

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 

さあ、Here we GO !!

 

まずは蒸らし。

劇的ではないザンスな。

マアマアの感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134323j:plain

 

湯音は80度くらいに設定しておるザンス。

もう少し低くても良いザンスかなあ。

 

で、ドリップに入るとザンスな。

茶色い泡。これは素直に立つザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134320j:plain

 

通常、ここから白い泡に変わってゆくのザンスけど

ちょっと出ただけでまた茶色に。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134317j:plain

 

この後も変わらず、そのまま終了。

抽出された珈琲は、というと。

きれいに赤い。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134326j:plain

 

これ同じ条件下でロブスターも見てみるザンス?

それがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20191124095952j:plain

 

並べると、実にわかりやすいザンスな。

 

f:id:gemini-yahata:20191127134329j:plain

 

では、例によって時間軸に沿って箇条書きで。

 

① ナッツの甘みから始まる。結構強く来るザンス。

② 少し、硬質な何かを感じるものの、喉の通りに抵抗感はなし。

③ 苦味がわずかながら前面にでてくるが、口内で甘みに変化する。

④ 渋みが舌の先にわずかに感じるようになる。痺れた感じはない。

⑤ 飲み終えた後、①と同じような甘みが続く。

 

 

では介錯いきもうす!

 

子連れ狼  冥府魔道

子連れ狼 冥府魔道

 

 

 

うーん。

全体としてはとてもいいと思うザンスけど。

 

けど? 

 

なにかが足りないザンスのよ。

そこで、カリタで高めのお湯で挿れてみたのザンス。

 

高温ザンスから、雑味も出るんザンスけど。。

正直、カリタでだしたほうが、芳醇ザンスのよ。

 

 

ということは、先程「何か足りない」と思ったのは

なんとなく単調な印象を受けたのだと思うのザンスね。

 

多分、このレベルで難癖つけるのはどうかとも思うのザンスが。。

全体的に、ガヤさんの場合、カリタのほうがスムーズの出るザンス。

 

ガヤさんは、もっと上を目指すべきお人ザンス。

畜生と言われようと、ここは斬るザンスね。

 

お覚悟!

ドビュッツ!

 

レベルが上がると、不満もでるものザンスな。。

 

(もらっといて、それどうよ?自分でもそう思います。でクリック!)