CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

リミックス信心!青さんの天草への旅 その8

f:id:gemini-yahata:20190927173140p:plain

まあ、怒られますわな。

でもね、世界遺産になっちゃったんだから

それはそれでアリなんでしょう!

そういう世界にいる青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

私が楽をしようとか、

書くのが面倒だとか、

そういうわけではないのであります。

 

そうじゃ、ないのですって!

 

細かいことを突っ込まれる前に、

ではさっそく!

 

 

============

 

子供が作ったレゴの町のような、

という印象を受ける崎津集落

 

どこにでもありそうな

小さな漁村なのですが、どこからでも

教会が見えるという景色は大変面白い。

 

私は長崎市の人間ですから、

教会のある風景というのは特に珍しくもないです。

通った高校にも礼拝堂はありましたし、

校内を神父がウロウロしているのも

当たり前の風景でした。

 

私が高校生時代のこと。

学級委員を努めていた時期に

級友のご父君が病没されました。

 

私はクラスを代表して担任に連れられ、

葬儀に参列したんです。

 

その葬儀は、仏式のようであるけれど

お坊さんがいないものでした。

あまり具体的にはいいませんが、

 

分かる人には

 

!」

 

とわかると思います。

 

潮 2019年 09 月号 [雑誌]

潮 2019年 09 月号 [雑誌]

 

 

担任と私は学級を代表して参列しておりますが、

学校を代表しても一人参加したんですね。

 

それが神父だったんですよ。

 

私はその時の様子を、

今でもふと思い出すことがあります。

私の性格的に、

知らないことはまず好奇心が

刺激されてしまうので、知らない儀式を

じっと観察していたのです。

そこに、目立たないよう

端の方ではありますが、

立て襟姿の神父が立っていたのですな。

 

それが強烈に印象に残っています。

 

葬儀が執り行われている最中、

彼はロザリオを握っていたような

記憶がありますが、

そこはあやふやです。

 

それぞれの立場から

それぞれの信仰で

死者を悼んでいる光景でしたが、

意外に排除されたりはしないものだな、

と思ったのを覚えています。

 

私はいつもどおり

心の中でお念仏。

 

南無阿弥陀仏 お経の出るお線香

南無阿弥陀仏 お経の出るお線香

 

 

神父もきっと心の中で

聖歌を歌っていたことでしょう。

 

グレゴリオ聖歌 レクイエム / 死者のための典礼

グレゴリオ聖歌 レクイエム / 死者のための典礼

 

 

しかし、会場に響くのは別の祈りの言葉です。

 

www.youtube.com

 

なんだかそれがものすごく

不思議な感じで、

良いものだと感じました。

 

その感覚が、崎津集落を歩いていると

強く思い出されるのです。

混在する様々なものが、

時を経て見事に調和している風景です。

 

崎津諏訪神社の他に、

曹洞宗のお寺「普應軒」

というところもありまして、

ここでは世にも珍しい「三宗教御朱印

というものを拝受することができます。

 

崎津諏訪神社

崎津教会、

曹洞宗普應軒の三種類の

御朱印が一枚にまとまっているようです。

 

教会が御朱印というのは

面白いアイデアです。

画像を見ると「神は慈愛」

と墨痕鮮やかに書かれております。

これ、長崎の教会群もやったら良いのに。

f:id:gemini-yahata:20190927165114j:plain

小さいところだと、

観光客が増えて

迷惑することもあるでしょうから、

それなりの規模の場所で

バンバン売ればいいと思います。

 

御朱印ってのは要するに

「お参りしましたよ」の

証明書みたいなものですから、

 

免罪符を売るより

遥かに健全です。

 

 

 

お釈迦様の

 

「聴衆が集まらないのなら、賭場を開帳したらいいじゃない」

 

という発想の柔軟さは大事だと思います。

私はどこに参拝しても

御朱印をいただくことはありませんが、

ご興味がある方はどうぞ。

豪華な専用御朱印帳でも2400円。

 

これが高いか安いかは

お心次第であります。

 

ちょっと欲しいと思いましたけどね、

スタンプラリーじゃねえんだから。

 

私は凝り性なので、

御朱印帳を手に入れたら

間違いなく「そういう気分」で

集めだしちゃうことがわかっていますから、

一切いただかないことにしております。

 

強い日差しに海風が心地よい日でしたが、

何の変哲もない路地を歩いていると、

私は一体ここに

なんの用があるのかわからなくなってきます。

f:id:gemini-yahata:20190927163315j:plain



謎のしめ縄を撮影しながら進むと教会に到着しました。

今回はカメラを縦にして、

液晶を駆使して

地面すれすれから

あおるように撮ってみました。

 

青空がいい具合ですが、

もう少しなんとかなった気がします。

やはり、もっと量を撮らないとだめですな。

 

f:id:gemini-yahata:20190927163406j:plain

 

教会の中は当然撮影禁止です。

崎津教会は規模は大きくないものの、

畳敷きという面白い特徴があります。

壁に描かれた宗教画と

畳のコントラストは一見の価値がありますぞ。

 

f:id:gemini-yahata:20190927170503j:plain

ネットに落ちてた参考写真

 

浄財箱にお気持ちだけ入れて、

もう少しウロウロしておりました。

「杉ようかん」

という名物が目に止まりましたが、暑いんです。

 

どうやら餅で餡こを包んだ和菓子のようですから、

夏以外なら食べてみたくなるかもしれない。

しかし、30度を超えている今は

ちょっと止めておきます。

 

通りを海へ歩いていくと行き止まり。

急に増えた観光客相手に商売をしようと、

教会近くの住民が

飲み物などを販売しておりますが、

それもまた景色の一部として

楽しいのではないでしょうか。

 

f:id:gemini-yahata:20190927163433j:plain



心地よい風を受けながら

海を見ていた午後ですが、

そろそろ次に向かう時間です。


次の目的地「富岡城跡」を目指し、

国道389で苓北町を目指して走り出した、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

chuff.hatenablog.com

==========

 

ミックス。

ワタイがリミックスに感動したのは

まだ最近のこと。

この動画見たときからですから、

まだ十年くらいでしょうか。

 

www.youtube.com

 

まあ、ヘレニズムとかビザンティンとか

全部リミックスですからねえ。

ゴッシックもバロック

ルネッサンスも全部リミックス!

 

いいじゃねえですか!ハッ!

 

(明日のことなど、いいじゃねえか!などと思っていた!ハッ!でクリック!)

 

24 Hour Party Music! Non-Stop Mix(最高に盛り上がるTV/CM/映画使用曲)

24 Hour Party Music! Non-Stop Mix(最高に盛り上がるTV/CM/映画使用曲)

 
Dance (PARTY HITS REMIX)

Dance (PARTY HITS REMIX)

 
J-POP Cover メガ盛りMix Mixed by DJ eLEQUTE

J-POP Cover メガ盛りMix Mixed by DJ eLEQUTE