CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

分かりあえないということ

f:id:gemini-yahata:20190620195402j:plain

 

この美女をご存知?

その名をジェニファー・ビールス

 

ここでフラッシュダンスを思い出す方と

 

フラッシュダンス [Blu-ray]
 

 

Lの世界を思い出す方で

世界は違うのではないかと。

まあ、当たり前ザンスけどね。

 

今や、Lの世界も古典でしょうしねえ。。

 

 

もうかなり前、ケーブルテレビでやってたんですね。

「Lの世界」

 

 

その時のワタイの感想で、

正直誰だっけ?知ってるぞ。

 

って感じだったんザンスな。

フラッシュダンスを劇場で観ていたワタイは

あの有名なシーンが脳裏に出てくるまで

なんとも居心地の悪い辛さがあったわけザンス。

 

f:id:gemini-yahata:20190620195308j:plain

 

それを思い出すとですね、

彼女の容貌の変化というか

それに驚くわけです。

 

f:id:gemini-yahata:20190620195926j:plain
f:id:gemini-yahata:20190620195931j:plain

 

うわ~、変わってないと言うか、

実に変わってるのにー、と。

 

これは不思議な感覚で、ワタイに新しい

美を認識させたザンス。

アルシュの感動ザンスな。

 

しかし、これを分かり合える人は

少ないわけです。

 

このブログにしたって、

実に分かりあえないわけザンス。

時代がどうのとか、世代がどうのとか

そういうことでもない気がするんザンスよ。

 

では、考えてみましょう。

分るとはなんなんでしょう。

 

難しいですなあ、これ。

ワタイの金科玉条として

 

「ピンときたらまず外れ!」

 

というのがあります。

あれは不思議なもので、ピンときたモノの

大多数は外れなわけです。

しかし、それは忘れてしまうわけで。

不思議と当たったことだけ思い出すんですなあ。

 

なので、勘で生きているとか言い切る人も

出てくるわけザンスなあ。

 

こういうこと書くと

「あーわかるー」とか言われてもねえ。

もしくは

「ジェニファー懐かしいです」

とか言われてもねえ。。

そんなことを言ってるのではないのです。

 

そこで、じゃあなんだよ?

と問われても、上手く説明できないものザンス。

そうなると、実は自分もピンときただけで

わかってないんじゃないか、とか

思い始めるわけザンスね。

 

例えば天皇家

ロイヤルファミリーと

呼んでいいんでしょうかなあ。

確かに間違ってないんザンスけど

他のロイヤルファミリーって

キングかクイーンがトップなわけで。

でも、そういうのとも

違うような気がするザンス。

 

話は飛ぶザンスけど、

「戸籍」ってあるザンスよね?

そう、戸籍。

 

実際に世界で機能している戸籍は

日本ぐらいのものザンス。

つまり、殆どの国には

なくても問題ないわけザンス。

じゃあ、なんで日本にあるのかって

話になるザンスよね。

 

現状の戸籍は明治政府が、税制と徴兵制のために

作り上げた制度というのが一般的でありますな。

でも、それ以上になんとなく

こんなにも深く日本に浸透しているわけで。

そこが、外国人には

とてもわからないわけザンスな。

 

ここまでお分かりになります?

 

(分かりあえない気がしてきたので、ここでストップ!でクリック!)