CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古い車に乗っていて その40 異音が止まらない!

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先日、河井寛治郎展に行ったときの事。

帰ろうとすると、

エンジンをかけた瞬間に

不気味なガタゴト音。

chuff.hatenablog.com

 

あれえ、エキパイでも外れたかな。

などとのんびり構えておったのです。

 

でもアイドル付近以外では問題なく

回転上がると音も消えろ。

 

なんだろ、これ?

まあ、あとでみればいいや!

と思っているうちに

音はどんどん大きくなり

私の不安マックスは、

マッドマックスは最初のしか認めない!

 

その気持ちより

大きくなったわけです。

 

 

 

マッドマックス(字幕版)

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自分であちこち点検しても

今一つ分からない。

 

ネジもちゃんとしまってる。

割れもない。。

もうこれは師匠に頼み込むしかねーなあ。

最近、ジュリアが壊れなかったので

ちょいとご無沙汰してんだよなあ。

 

うーん、どうしようかなあ。

 

「師匠、ご無沙汰しております」

「ああ、8マンさん、おひさしぶりです」

「工場はこんでます?」

「すごく混んでる」

「ちょっと異音が」

「診るだけなら診るよ」

「おおさすが、師匠!」

 

で、とんで行ったわけです。

 

どれどれ、とエンジンルームを

のぞき込む師匠。 

エンジンをかけて、

ネジ回しを聴診器にして

あちこち確認しておられます。

 

「あれえ、どこも悪くねえなあ」

「はい、一応わたしもそれくらいはやりました」

「ってことは」

 

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「あー、見えねえなあ。いろいろ外しちゃえ」

「すみませんねえ、師匠!」

「あーめんどくせーなー」

 

とか言いながら、師匠はなにやら

底の方から取り出したわけです。

 

なにこれ?

 

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「これイグナイターだよ」

「ええ?なんでそんなものがそこに」

「ステーが折れたみたいだね」

「ええええええ!!!!!」

「笑っちゃうよね」

「いえ、笑えないです」

 

「ふーむ」

 

イグナイターとは、エンジンの電気関係の

とてもとても重要なパーツとご理解ください。

それを、こともあろうに

アルミの細ーいステーで着けておったようです。

 

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「これが底に引っかかって、ガタガタいってたんだね」

「なんでこんなことが。。」

「レーサーならよくあるけど、公道車だしねえ」

「ああ、このジュリア、もとはレーサーらしいです」

「ああ、そうなの?ほんと、レース関係者っていい加減なことするのよ!」

「・・・」

「さて、原因も分かったし、2000GT 見ていく?」

「はい!はい!」

 

現実逃避は常に甘美である。

 

 

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今や、二憶三億当たり前になった

トヨタ2000GT。

 

お金のこと考えると

気持ち悪くなるので、

そこは無視して鑑賞します。

 

こちら、後期型トヨタ2000GTでございます。

イエローかあ。。

 

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で、その隣にも。。

 

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トランクに、なぜか8ミリのカメラ。

一種のコスプレであろうか。

 

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鉛バリバリの時代の車である。

多分、バルブシートは換えたであろうが

これを残したくなる気持ちは分かる。

 

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さて、室内。

この日は秋晴れで、反射がきつくて

見づらい写真で申し訳ないっす。

 

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もう少し寄ってみよう。

 

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この2000GT、実はAT車なのであるw

 

意味わかんねーw!

 

師匠によると、これは後期型で

前期型には二台しかないらしい。

その一台は、当時のトヨタ社長の

ためにつくられたスペシャルで、

エンジンも全く違う

エグイ車だったらしい。

 

もう一台は所在不明と。

 

「あのう、仮に、それがあったらおいくら億円?」

「さあねえ、10億ついても驚かないねえ」

「師匠、なんかいつもと違いますね」

「ん?」

「いつもは『どんな車だってタイヤ四つでエンジン一つ』って言うじゃないですか?」

 

「いやあ、2000GT だけは別格だよね。特に初期型」

「そんな違います?」

「後期型でも美しいけど、初期型に並ぶと見劣りするねえ」

「確かに」

「ほら、曲線しかない車体だよ。これに比べたらEタイプなんて、オモチャだよ」

「なるほどねえ・・」

「ホント美しいと思うんだよね」

 

 

つづきます。

 

(日本中から信頼を集める師匠の崇めるヨタ2。なんか感覚狂うけどクリック!)