CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ヒーローの条件 こうしてみると、なかなか厳しいねえ。

f:id:gemini-yahata:20180627115748j:plain

世界一モテるハゲ男。

ってことは、世界一カッコいいのかもしれません。

ご存知、ジェイソン・ステイサム

 

先日、たまたま彼の「ワイルド・カード」と言う映画を見たんです。

 

 

それをみながら、ぼんやり

ヒーローの条件を羅列していたら、

とんでもないスーパーマンになってしまいました。

 

 

 

①とにかく強い

もう、これは必須でしょう!

強いと言っても、精神的にとか、

経済的にとか、いろいろありますけど。

ここでは明快に「喧嘩が強い」。

f:id:gemini-yahata:20180627122523j:plain

 

 

問答無用に腕力の強さ。

これ大事ですよね。

しかも、息を切らしてもいけない。

目の色が変わってもけない。

淡々と、圧倒的に強い。

まずはこれです。

数人がかりだろうと、

刃物があろうと、

間違いなくやっつけなきゃいけません。

 

②とにかく孤独

もうね、厭世的気分に満ちてなければいけません。

人生において、深淵を垣間見た男です。

なるべく人とかかわらない。

よく行くカフェや、バーのウェイトレスに

気さくな言葉をかけたりしても、

それ以上にはなりません。

親兄弟をふくめ、感情を揺さぶられる関係は、

もうとっくに、捨て去っているのです。

f:id:gemini-yahata:20180627125847j:plain

 

かといって、やさぐれていない。

ここ大事ですね。

部屋は散らかってはいても、

不潔の印象ではだめです。

 

③とにかくモテる

もうね、四の五の言わずモテる。

女性が寄ってくるわけです。

だからといって、調子に乗ることないわけです。

ちょっとした説教や、

いたわりの言葉をかける。

そして、痛い目に遭わされても、

気にしていないわけです。

f:id:gemini-yahata:20180627123806p:plain

 

「嘘もつけない女は不幸だ」とか

平気で言います。

そして、基本女性に助けられることも

多くなければいけません。

 

④とにかく顔が広い

厭世的な生活してるのに、

何かあれば助けてくれる人が、

多数いなければなりません。

 

どんな生活をしていても、

昔のツテをたどれば、今のトップに

つながる人脈を確保できているものです。

f:id:gemini-yahata:20180627124420j:plain

ギャングのボスや刑事。

街の娼婦から、屋台のあんちゃんまで。

絶大な信頼を得ていないと、いけません。

 

⑤とにかく言えない過去がある

ヒーローにも未熟な時代があったはずです。

世間に見捨てられ、ボロボロの時代を

生き抜いていないといけません。

f:id:gemini-yahata:20180627122721j:plain

 

それゆえ、優しくもなれるのです。

その「過去」は通常語られませんが、

話の端々で暗喩されます。

 

この、暗喩が大事です。

細かい説明は、ダサいのです。

もちろん、そこから這い上がろうと

もがいている姿がよいのです。

 

⑥とにかく「賭ける」のです

守りに入ってはいけません。

常に賭けます。

そのアドレナリンの世界にこそ

人生があるわけですね。

f:id:gemini-yahata:20180627125237j:plain

ヤバい事態は、向こうからやってきます。

やってこなくても、こっちから仕掛けます。

とにかく賭ける。

そして、負けるかどうかは問題ではないのです。

 

まとめ

いやいや、いろいろ無理ですね。

ハードル高いわー。

 

昔、こういう歌がありましたね

www.youtube.com

 

甘いですよね。

 

ヒーローであることは、

奇跡なんですからねえ。

 

胸に眠るヒーロー揺り起こしたら、

みんな死んじゃいますよねえ。

 

だからこそ、ヒーローは輝くのでしょうね。

などということを、

ジェイソン・ステイサムを観ていて思ったんです。

 

(私が言うのもなんですけどね、地道に生きるのってよいですよ。でもクリックでヒーロー!)