CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 知らぬうちに代替わり バーOWL

f:id:gemini-yahata:20180622142727j:plain

JR元町駅東口からでて、

すぐ見える上島珈琲の直営店の角を、

南に入っていき、商店街に突き当たる手前、

その右側(西側)の地下に降りる入り口。

 

いかにもな設定で佇むバーOWL。

平たく言えばフクロウのことですね。

 

もう何年前でしょう、

浴びるほど飲んでいた時、

結構行ってましたね。

 

少し前になるんですが、

友人と待ち合わせに使ったんです。

 

 

上田正樹みたいな、ヘンコなおっさんがやってるから、マスターが酔ってると、なにか頼んでも『それないよ』で終わるけど、気にせず待ってたら出てくるから、先に飲んでてね」

 

と、ものすごく乱暴な紹介をして、

ちょっと遅れて店に入ったんですね。

 

そしたら、ぜんぜん違ってて。。

洒落た感じの、若い人向けのお店に。

 

f:id:gemini-yahata:20180622143552j:plain

 

若い主に聞くと、

先代は隠居して、店を常連客であった、

現マスターに譲ったらしく、

それも何年も前のことらしく。

 

なるほど、時は流れてる、ってやつですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180622143823j:plain
f:id:gemini-yahata:20180622143825j:plain



でも、昔と同じく選曲のいいジャズが流れ、

先代よりもちゃんと仕事する二代目が、

テキパキと注文をこなしてくれます。

 

ふむ。むかしよりよくなったよね!

 

f:id:gemini-yahata:20180622144243j:plain

ハーパーのソーダ割りを、

軽く楽しみながら、

明らかに良くなった接客を楽しみ、

同時に昔の胡散臭さを懐かしみ、

消えるものばかりが良いとも言えんね、

と思うにいたり。

 

友人は、九州の人間で、

普段は角打ち系のほうが好きらしく、

ちょっと困ってはいたものの、

ブランデーサワーなどという、

洒落たものを飲んでおり。

 

f:id:gemini-yahata:20180622144858j:plain

 

どうでもいい話を、ヒソヒソ話し、

酔客が団体で来たので、退散し。

 

まあ、そういう使い方飲み方をするには、

とても良いお店だと思うんですね。

 

お若い人も、こういうお店で

多少経験を積むのが良いのかもと思ったり。

知らぬ間に、珈琲なんかも

用意できるようになっているらしく、

それはそれで良いことであるなあ、

と思った次第。

 

ついでに、昔どういうお店だったかと言うとね。

カクテルのグラスホッパー頼んだんですね。

f:id:gemini-yahata:20180622145610j:plain

チョコミントアイスみたいな、

夏に向くカクテルですわ。

 

そしたら先代がね

「あー、うちでは作れんなー」

と言うんですわ。

ほな、代わりに何か、と頼んだんです。

「うーん、それも無理やなー」

と。

邪険にされている感じじゃなかったので、

結局、ジンリッキーか何かにして、

飲んでいて、マスターを見ると、

グラスホッパー飲んでたんですね。

で、次のを頼むときに、

再度グラスホッパーにしたら、

「うちのは美味いからねー」と。

 

あれは、おかしくておかしくて。

もう、ホントにいい加減な面白い人でしたね。

 

(まあ、こういうのも昔話し。怒らずに楽しむほうが、より楽しいのでクリック!)