CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

福岡という街 その8 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180607151433j:plain

ラーメン屋で、唐揚げの是非を、

思い悩む青さん。

 

九州という土地の、

ラーメンに対する思い入れは、

多分日本で一番強いんじゃないでしょうか。

 

個人的にそう思います。

ではさっそく。

 

 

========

 


いやいや、、

ここはグッとこらえて

ラーメン単品です。

唐揚げなら長崎にもある。

ラーメン…も長崎にも

ありはするけど、

本場だ、ここは。 

友人は唐揚げセットを注文。

店員さんに 

 

「単品でよかったですか?」 

 

と念押しまでされましたが、

替え玉を食いますからね。

ラーメン屋では

ラーメンを食べるものです。

すぐに出てくるラーメン。

まずは、そのままたぐりこみます。 

 

久しぶりにラーメンを

食いましたが、

美味いものですねぇ、

豚骨ラーメンは。 

硬めに茹でた細麺を噛むと、

プツリプツリと

心地よい食感がじつに楽しい。 

この麺のゆで方ですけどね、

食って美味いのは

 

カタ(硬め)までです。 


これはね、

好みの問題ではないんです。

小麦粉は、非加熱で

食べるものじゃありません。

カタはアルデンテ、

ギリギリのところです。 

 

それよりも硬い茹で方は、

半分生で食っている

ようなものです。 

 

バリカタ(硬い)は、

江戸っ子のそばみたいなもので、

粋を加味してまだわかる。 

福岡のラーメンは、

何しろ早く提供するために

麺は極細ストレート。

だから、バリカタは粋ではある。 

それはかっこいい!と思ってませんか?

それは水蕎麦みたいな、

歪んだ思想だと思いますよ。

 

美味か無いよ、

水蕎麦なんざ。

 

 

しかし、ハリガネだの

粉落としだのは、

注文を受けるラーメン屋の方にも

問題があると思いますよ。 

美味い不味いじゃない。

食える状態じゃないんだ、

その濡れただけの生麺は。 

どんなそば好きでも、

茹でてない蕎麦を

バクバク食わないでしょう。

そういうことです。

話が「麺のゆで方」だけに

熱くなっておりますが、

満麺屋さんは

なかなか美味しいお店でした。 

 

さっと食事は済み、

さほど店内も

混んでいませんでしたから

そのままよもやま話を。 

詳細な中身は伏せますが、

酒も飲んでないのに

大変愉快な話題が続きます。 

私は人見知りをするたちなんですが、

私というカタチを準備した上でなら

なんとかなります。 

 

それが私の癖になり、

どんな場合でも気がつくと、

私を演じている私がいます。 

それをしないで済むんですよね、

彼とは。 

私は奥手で面倒くさがり、

人との付き合いは

少なければ少ないほうがいい主義ですが、

彼は選択肢が多すぎて

結婚に至らないタイプ。 

 

彼が語る私が知らない世界は、

昔から刺激的で魅力的で、

多角的なものの見方を

教えてもらったんだろうな、

と振り返って思いますねぇ。 

くだらないことで

キャッキャ笑っていたあの頃、

同じようにゲラゲラ笑っている今。

彼が持つ未来へのビジョンは、

堅実で向上心にあふれています。 

 

私も少し、頑張らなければね。 

 

 

大都会、福岡。 

たぶん、私は負けてしまった街。 

 

そういえば、

クリスタルキングの「大都会」が、

福岡のことを歌っていた

というのはご存知ですか? 

佐世保から福岡に拠点を移した

時のことを歌にしたそうですよ。 

交わす言葉は

なんとも暖かかったこの街。

たまにはいいかな、遊びに来ても。 

chuff.hatenablog.com

==========

 

へえ、クリキンの大都会って、

あれ福岡なんですね。

 

若い時を過ごした街って、

あまり行きたくないものです。

 

あれなんでしょうね。

 

嫌なわけでもなければ、

激しく葛藤するわけでもなく、

なんとなく居心地悪かったり。

 

多分、青い時代の自分と

向き合うのは、けっこう辛いこと

なんだと思います。 

 

平気にOBとか言って、

いつまでも出入りしてる人って、

実は卒業してないんじゃ

ないでしょうかね。

ケツの青い時代からね。

 

(そこはもうお前の舞台ではない、幕は下りたのだ。オスカーワイルドでクリック!)

 

明星 バリカタ 極細麺と濃厚とんこつ×12個

明星 バリカタ 極細麺と濃厚とんこつ×12個

 
D26 地球の歩き方 バリ島 2018~2019

D26 地球の歩き方 バリ島 2018~2019