CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

うらら旅その10 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180311205209j:plain

島原城を見て回り、

春の訪れを肌身で感じた青さん。

chuff.hatenablog.com

 

知ってました?

お昼ごはんまだなんですよ!

 

ではさっそく。

 

 

=========

そろそろ、また地図を。。

 

f:id:gemini-yahata:20180316121527p:plain



島原城を出発し、

先程ハーレーグループと

マスツーリングを楽しんだ道を

再び走って口之津を目指します。 

ついさっきみた風景を見つつ、

進んでいくと

「シーサイド島原」の脇を通過します。 

今地図を確認すると、

この先の交差点を左折したら

予定通りの行程だそうです。 

 

ストリートビューを確認しても、

口之津となっています。

どう考えても左折です。 

でもどうしたんでしょうね、

↑小浜の表示に惑わされたんでしょうか、

私はその交差点を直進したんです。 

徐々に減っていく対向車と、先行車。

 

ゆっくりと確実に

標高が上がっていきます。

 

どんどん遠くなっていく有明海。 

はて。

今日の私は延々と

海岸線を走るはずだし、

そろそろ「がまだすロード」

に乗るはずなのだけど… 

そんな思いをよそに、

轟天と私は

ゆっくりと確実に坂を上がっていきました。 

走りたかったのは国道251。

走っているのは国道57。

f:id:gemini-yahata:20180320130300j:plain

雲仙温泉まで登って、

小浜に降りていく道路であります。 

 


走りながら、

さすがの私も異変に気づいておりました。

だって、すでに海を

かなり遠くに見下ろしていますからね。

もっというと、さっき間違えた、

曲がるはずだった

交差点に見覚えがあったんですよ。 

 

そりゃそうです。

グーグルマップと

ストリートビューで予習した、

曲がるべき重要交差点ですから。 

 

f:id:gemini-yahata:20180320131036p:plain


しまった、と思いつつ、

来た道を戻りたくない

という気分もありつつ。 


ええいままよ。

右にずっと山があるんだ、

どこかで左折したら、

海に降りるだろう。 

問題は、どこで左折するか、

ということです。

私にはスマホもマップルもない。

 

走る予定がない道だから

予習もしていない。

サラッピンであります。 


時々現れる左折すべき道は、

ことごとく畑の中を

頼りなく通っているものです。 

行き止まりだったらどうしよう、

と不安になるじゃありませんか。 

国道57も実にいい道なんですよ、

山道で楽しいし。

車は通ってないし。 

ただ、このままだと

口之津につかないことだけは

はっきりわかりました。

 

だって、海が遠いんだもの。 

島原半島一周の旅で、

口之津を外すのは

大変問題がある。

半島の南端だから。 

 


うーん…おもいきって、

どこかで海側に降りないと… 

雲仙普賢岳火砕流が発生した時に、

被災した旧大野木場小学校の脇を

通過した辺りで意を決しました。 

行き止まりでも

いいじゃないか。

バイクだもの!

 

迷った道はこちら

f:id:gemini-yahata:20180321171725p:plain

 

chuff.hatenablog.com

==========

 

そうです。

バイクなのです。

最悪行き止まりでも、

方向転換は、

押せばどうにかなります。

 

いいじゃないですか。

ガンガン行けばよいのです。

 

この道は

いつか来た道

戻り道

行けば分かるさ

どこまでも!

 

さあ、自由の翼をはためかせましょう!

それがホンダウィング!

f:id:gemini-yahata:20180320131632j:plain

よくできたデザインですよねえ。

ご参考に、熱い宗一郎さんを。

www.youtube.com

 

(そう言えば、焚き火の男どうしてんだろう。。電話してみよう。さあ、クリック!)

 

マン島TTレース2017 ブルーレイ [Blu-ray]

マン島TTレース2017 ブルーレイ [Blu-ray]

 
マン島TTレース2017 [DVD]

マン島TTレース2017 [DVD]