CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

24ヶ月待ち「魔法のフライパン」を10年使ってみましたよ!

f:id:gemini-yahata:20180220203256j:plain

魔法のフライパン」って知ってます?

私がそれを知ったのは、

十数年前だったと思います。

カメラのエンゾーさんとして、

有名だった「私が間違っておりました」で

紹介されていたのです。

www.nisikimi.co.jp

当時、小さな工場の手作りだったので、

納期が一年とかだったんですよ。

注文してても、忘れるじゃないですか?

だって、一年ですからね。

そして、一年後あたりに

「できたけど、本当に買います?」ってメールが来て、

ふと思い出して買うことにして。

 

そして、10年使ってみました。

 

 

それが、調べたらね、

今や、アマゾンで即納してるじゃないですか!

魔法のフライパン

 

それで、本家のサイト見に行ったら、

納期が24ヶ月待ちになってました。

実際はもう少し早いと思いますけど、

まあ、即納ってことはないようです。

 

ん?

じゃあ、アマゾンにでてるのはなんだ?

 

魔法のフライパン 26cm

魔法のフライパン 26cm

 

値段は、明らかに高いですねえ。

転売が起きてるんでしょうねえ。

 

うーん、製造元は転売禁止のお願い出してますね。

www.nisikimi.co.jp

 

どっちも言い分あるでしょうし、

難しいですよねえ。

購入しようと思われる方は、

各個人のご判断でいいと思いますけれど。

 

それはさておき

 

お知りになられたいのは、そこではないかもしれません。

実際使ってみてどうなのよ?

ではないでしょうか。

 

IHをご使用の方、

迷わず買われたほうがいいと思います。

ガスの時代の、「ジュー」という音が懐かしくないですか?

私、母に買い与えました。

IHを使ってるので、お肉とか炒め物に、

今一つの火力(?)だったんです。

「ジュー」ではなく

 

「ジョビジョビ」

 

って感じでしょうか。

煮物もしたいってことだったので、

底の深い中華鍋バージョンにしました。

こっちですね。

 

NISHIKIMI CHUZOU 錦見鋳造株式会社 魔法の北京鍋 27cm

NISHIKIMI CHUZOU 錦見鋳造株式会社 魔法の北京鍋 27cm

 

 

普通の中華鍋とは異なり、

底はフラットですから、

縁の高いフライパンと考えたほうが良いかもしれません。

 

私が使っているスタンダード26センチは、

とにかく弱火に強いといえます。

ソテーもできますし、ローストもできます。

火の通り方を、かなり制御できるんですね。

ピカタやムニエルも大丈夫です。

 

ただし、その特性上、強火はお薦めできません。

ですので、フライパンであれば、

ごく普通の鉄フライパンを、

持っておかれたほうが良いと思います。

 

山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)26cm

山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)26cm

 

山田工業所は中華鍋が有名ですけど、

フライパンもいいもの出してますね。

 

横浜中華街でのシェア80%!

 

www.youtube.com

 

私も、中華鍋が山田さんとこのですね。

 

テフロンと比べてどうか気になります?

 

まずお手入れがどうのとか言う人いません?

毎日使うなら、問題ないと思いますよ。

たまに使うなら、油を薄く引いとけばいいだけです。

 

最初にシーズニングとか要りますけど、

www.youtube.com

あれもそんなに関係ない気もしますよ。

そもそもシーズニングって、IHでは無理じゃないでしょうか。

最近のガスコンロも、自動停止装置が働きますしね。

まあ、できればやるくらいで、

そのうち油がまわりますよ。

最初は、何度かクズ野菜を炒めてたら、それでいいと思います。

 

買ってみてよかったかどうかですけどね、

 

これで作るソテーは最高だ!

 

とだけ申しておきましょう。

私が読者登録している、ヒッサンさんのブログの

こちらのやり方で、やってみたら

www.kato-hisaaki.com

まさしく、「グリル」になりました。

 

初心者こそ、鉄鍋から始めたほうが、

料理が楽しくなるかもしれませんね。

 

(まあ、正直言って、いいとは思いますけど。買うか買わないかは、各自の判断でクリック!)

 

山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)24cm

山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)24cm

 
錦見鋳造 魔法のフライパン 北京鍋 27cm

錦見鋳造 魔法のフライパン 北京鍋 27cm