CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

博多今昔ラーメンの旅 その1 青さん昔っから優しかったのね

f:id:gemini-yahata:20180915201544j:plain

今を去ること10年前。

青さんは福岡に出かけたのです。

 

福岡と言えば、青さんの青春の街。

chuff.hatenablog.com

 

博多と福岡って違うの?

なんて質問は、きっと博多原理主義者が

いると思いますので、受け付けません。

 

まだ20代の青さん。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

土曜日。

出発は10時半頃でありました。 

高速バスに乗り、

二時間ちょっとの旅路であります。

バスは臨時バス。 

二台仕立ての二台目でありまして、

ちょっと設備が残念なバスであります。 

 


普通、ノンストップのバスと言うと、

目的地まで止まらないものであります。

このバスはトイレがついていない関係で、

トイレ休憩がありました。 

何か、今にして思えば、

この段階から普通ではなかったのでありますな。 


普通より少し時間をかけて、

天神バスセンターに到着。 

友人に連絡して待っていたのですが、

待つ時間を有効利用しようと思いまして、

銘菓ひよこを求めにうろちょろいたしました。 

 

 


店舗を発見し、

いい大きさの饅頭と

最中が入った箱を購入。

土産を早速確保いたしまして、

いい滑り出しだと思っていました。 


ちょうどそのあたりに

友人から連絡が入り、

間も無く会うことができました。 

 

今回はラーメンを食う旅

でありましたので、

早速昼飯にラーメンを食おう

と言うことになり、

ラーメンを美味しくいただきました。 

とりあえず、一食を片付けたところで

荷物がうっとうしくなり、

博多の用事は明日しようなり。

博多駅から黒崎への電車乗ったのであります。 


片道が1080円!

何たる金額でありましょう。

私は博多に用事があったわけであり、

福岡の友人宅はいくらでも

あったのであります。 

 

この黒崎の友人、

星新一氏の手法をお借りして仮に

「ワイ氏」とよびます。

 

星新一 ショートショート1001

星新一 ショートショート1001

 

 

このワイ氏が強烈に誘うわけです。

是非来い、是非来い、と。 

 


ワイ氏が言うには、

節約のため自炊がしたい。

そこで料理指南をしてくれないか、

とのことであります。 

 

料理はね、そりゃもう、

そこらへんの姉ちゃんより

上手くやれる自信はあります。

いささかの知識や技術を

お伝えすることに

異議はないのでありますが、

なんというか、

 

せっかくの福岡旅行ですよ。 

 

できればこう、

福岡らしい食事と

美味い酒がね。

素敵じゃありませんか。 

 

でも、彼は私の幼馴染であり。。

まぁ、二泊三日と

時間的な余裕がありましたので、

黒崎一泊を決意したのであります。 

片道1080円と言うことは、

翌日確実に1080円の出費がある

と言うことであります。

その損害がもう、

切ないところであります。 

 

f:id:gemini-yahata:20181005120629p:plain

一時間ほどの時間と、

千円を使ってやってきた黒崎は、

思いのほか都会であり、

心地よい程度の田舎でありました。 

 

なるほど。

住むにはよい環境であります。

 

駅から出て十分ほど歩くと

友人宅であります。

 

とにかくこの荷物が下ろしたい。

この野郎ワイ氏、

荷物も持ってはくれません。 

フゥフゥいいながら歩いて

思いのほか小奇麗なビルに到着。

 

部屋に入ってみると、

雑然としているのは想像通りながら、

なかなかの広さのワンルームであります。

 

しかも、なんと驚きのロフトつき

でありまして、彼はそこを私の寝床

として提供してくれるらしい。

 

雑然とした部屋の中で、

ほとんど唯一のまともな空間が

確保できたことは、幸いでありました。 

一息ついて、早速買出しであります。

彼の報告をそのまま信じ、

具材はキャベツがあるのみで、

調味料はコンソメがあるだけだと

把握いたしました。 

 


再び来た道を戻り、

スーパーで買い物であります。

 

この買い物がすべての

発火点でありまして、

後の波状攻撃のきっかけでありました。 


まず、最初は彼の一言であります。 

 

「うちには小さな鍋が、一つしかないよ」 

 


もうね、馬鹿かと。 

鍋しかないなら

料理は限られてきますし、

小さいならなお更であります。

 

と言うか、

男二人が十分食べられる

量の食事を作れるのか。 

 

 

和平フレイズ(Wahei freiz) マーブル・プレミアム IH対応シチューポット 22cm MR-7086

和平フレイズ(Wahei freiz) マーブル・プレミアム IH対応シチューポット 22cm MR-7086

 

 



色々と疑問はありつつ、

とりあえずできることを

すべきでありましょう。

 

鍋で、せめて夕食くらいは

足りる程度の量…

 

若干イラっとした私は、

 

もう、シチューでいいことにしました。 

 

もちろん、イライラしながら続きます。

chuff.hatenablog.com

=======

 

なんか、ジャブとボディーを

受け続けているような。。

小骨が喉の奥の気管支に

刺さっているような。

 

これねえ。。

青さん優しいですよね。 

 

腐れ縁ってのはこういうモノでしょうけどね。

 

(さあ、なにが「ない」が続くと思う?さあ、声援でクリックだ!)

 

愛工業 Aセット 野菜調理器Qシリーズ

愛工業 Aセット 野菜調理器Qシリーズ

 
京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP