CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

物欲じゃないの! 欲しいものがある青さん

f:id:gemini-yahata:20190701124843j:plain

エプロンする人少なくなりましたね。

家庭でしていない人多いですよね?

 

ワタイ、エプロン好きなんですよ。

変な意味じゃなくて、自分が使うの。

今のところ最強エプロンはこちら。

 

 さあ、商売道具として

青さんのエプロン選びです。

 

ではさっそく!

 

 



===========

 

エプロン。

前掛けでも良いんですが、

手に入れなければなりません。

 

カッターナイフ・エプロン・軍手は必須。

ハサミ・ペンはあったら便利。

仕事上必要なお道具であります。

 

ハサミやペンは、

備え付けのものがありますから

手持ちじゃなくてもいいのですが、

さっと取り出せたほうが便利。

 

しかし、エプロンは

「店員ですよ」という名札代わり

でもあります。

それに輸入果物を扱うと

結構汚れるものです。

 

カッターナイフは

使い方にコツがありますが、

商品が入っているダンボール箱

開封にも解体にも無いと困ります。

 

 

 

 

軍手は言わずもがな。

荷動かし時の滑り止めが一番の理由ですが、

紙ってのは刃物のようになる事が結構あるものです。

 

私の場合は本業の関係で、

特に手に怪我が出来ません。

ですので最新の注意を払っています。

水を扱う商売で指を怪我すると、

本当に面倒くさいのです。

衛生第一。

 

豆腐屋の四季 ある青春の記録 (講談社文芸文庫)

豆腐屋の四季 ある青春の記録 (講談社文芸文庫)

 

 

で、エプロン。

当然一枚持っております。

気がつけば数年使っておりますから、

すこしくたびれてきました。

 

頑丈だろう、という理由で

デニムのエプロンを使っております。

確かに耐久性は

期待通りだったのでありますが、

形状がたすき掛けなんですね。

 

結び目が時々解けるんですよ。

デニム紐だから、

ということもあるんでしょうが、

ちょっとうっとうしい。

 

次のエプロンは、

H型にしようと思っています。

肩紐が一体化していて、

頭からスポッとかぶるように装着。

後ろはボタンなどで

固定するタイプであります。

 

[エイミー] エプロン H型エプロン 00875-THA ブラック L (日本サイズL相当)

[エイミー] エプロン H型エプロン 00875-THA ブラック L (日本サイズL相当)

 

 

スーパーの店員さんが

付けているのはだいたい

このタイプじゃないでしょうか。

 

上半身までカバーできることは

必須ではないので、

帆前掛けでも用は足りるかもしれません。

酒屋さんが付けている前掛けですね。

 

おたふく手袋 腰下 帆前掛 片ポケット付き 紺 6206

おたふく手袋 腰下 帆前掛 片ポケット付き 紺 6206

 

 

うんうん、悪くない。

流石に「上善如水」とか

「男山」のような、

果物屋なのか酒屋なのか

わからないものはどうかと思いますが、

無地なら良いんじゃないでしょうか。

 

ポケット付きなら

装備品を入れておくのも

問題なさそうです。

 

 

では見に行きましょう!

DIYのお店って、

なぜあんなにも心が踊るんでしょうか。

買うものが決まっていても、

ついつい長居してしまいますね。

たのしいから。

 

帆前掛けか、H型のエプロンか。

いっそ、シザーバッグも、、

 

[デバイス] シザーケース マディソン 2way ブラック

[デバイス] シザーケース マディソン 2way ブラック

 

 

と思いついた途端

「いりませんよ」と誰かの声が聞こえた、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

==========

 

ほんと、お買い物ってのは

習慣の病でありますなあ。

要らないんですよ、本当は。

 

でもね、要るんですよ!

実に要るんです!

 

要るでしょ?

要らないの?

 

ちょっと、あなた!

おかしいんじゃなくて?

 

古今東西、そうやって

文化は発生したのでありますな。

イッタラの食器とか、

要るけど要らないに決まってんじゃん!

 

要るんだけどね!

 

(まあ、精神のありようザンスな。物欲万歳!でクリック!)