CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島からの道 その11 沼津の寿司

f:id:gemini-yahata:20171124125548j:plain

ヨコハマで、不思議な感慨にふけって焚火の男。

 

chuff.hatenablog.com

 

なんでも、沼津で女が待ってるそうで、

まあ、いいじゃないですか、それも。

 

ではさっそく。

 

========
彼女とは、

マン島に旅立つ前日に電話で話をした。

初の海外を前に少し(いや、かなりか?)

ナーバスになっていたオレが

 

「テロもあった事だし何があるかわからんが、

無事戻ってこれたら帰り道で寄るわ」

 

と言うと

 

「あんたみたいな強運の持ち主は

何も起きないって。心配しなさんな。

お土産楽しみにしているから~♪」

 

と。

 

彼女はオレを買いかぶり過ぎている。

オレの運というのは実に中途半端なものなのだ。

最悪の事態を免れているというだけの話で、

ラッキーとは程遠い。

今回も色々と小さな不幸はあった。

それに見舞われてたように思うし。

まぁ無事には帰ってきたわけだが。

 

そういうわけでオレは約束通り、

土産を持って彼女の所へ寄る事にした。

 

さて、問題はこの日も時間があり過ぎることだ。

 

横浜まで出てそこから新幹線で三島まで。

そこで在来線に乗り換えて隣の駅が沼津である。

このルートが一番早いのだが、

早く行く必要がまったくない。

 

オレは上大岡から平塚を経由して、

在来線で沼津へ行く事にした。 

昼近くに平塚に着いた。

 

とりあえずここで昼飯でも食べながら、

のんびりするつもりだ。 

駅前の商店街には飲食店が軒を連ねていた。

 なんだか無性にラーメンが食べたい。

 そう思いオレは目についたラーメン屋に入った。

注文したのはとんこつベースの醤油ラーメンだ。

 

まぁなんの問題もなくおいしいよね。

 

そういえばマン島のラーメンを、

オレは食べそこなっている。

食ったやつの話では、結構まともだったようだが、

やはり日本のものには及ばないのだろうな。

 

ラーメン屋を出たオレはファミレスに入り、

そこで本を読んだりしながら時間を過ごした。

 頃合いを見計らって店をでる。

平塚から沼津まで1時間半ほどだ。

ちょうどいい。 

少し早い時間に沼津に着いた。

 

駅前の喫煙所でタバコを吸っていると、

約束の時間通りに彼女は現れた。

 

晩飯に何でも奢ってくれる、

という彼女に対してオレは

 

「寿司が食べたい!」

 

我ながら図々しいにもほどがある。

 

だが彼女はそんな事を気にした様子もなく、

知っている寿司屋にオレを連れて行ってくれた。 

大きな漁港のある沼津では、

新鮮な魚を食べさせてくれる店が多い。

オレ達が入った店もその中のちょっとした有名店だ。 

注文した握り寿司が目の前に並べられる。

 

あぁ、何て美しいんだ。

 

同じ魚でも手の加え方で、

こうも見栄えが違うものなのか。

マン島で最初に食べたフィッシュ&チップスの、

フィッシュがわらじに思てきた。

 

出てきた寿司を一つ一つ、

ゆっくりと味わいながら食べ進めていく。

 素晴らしく美味い!

 

なんだか自宅までの道中が、

食べ歩きの旅みたいになってきた。

と言ってもこの日の寿司は別格だ。

それは別としても、日本に着いてから、

これまで食べたのは、普通に日常で食べているようなものばかりだ。

 

だがマン島帰りのオレには、

どれもこれもが美味なものばかりだ。

 

当たり前だと思っていたことが、

当たり前でなかったと気づく不思議な感覚。

これはマン島でもそうだった。

 

そんなオレの旅はまだまだ続く。

 

=========

 

寿司屋で、楽しいもの食ってんじゃねーよ。

しかも、女性におごってもらって。。

 

まあね、これまでの記事を上げてくれたことへの、

ご褒美と考えれば、それくらいいいかもしれないですね。

 

でもよくよく考えてみたら、

帰国してすぐなので、まだ書いてないんですよね、奴。

しかも、彼女には何も関係がないという。。

しかも、ご褒美って書きましたけど、

当然私が払ってるのでもなく。。

 

まあいいんですよ。

こういうのは、持ちつ持たれつ、

もし私が彼女に出会うことがあれば、

何かおごりますよ!

 

情けは人の為ならず

巡り巡ってわが身に帰る

 

というわけでしょう。

次回、焚火の男は神戸にやってきます。

 

chuff.hatenablog.com

(コストばっかり言ってると、こういう楽しいことなくなっちゃうよ。気前よくクリックで!)

 

気前の良い人類―「良い人」だけが生きのびることをめぐる科学

気前の良い人類―「良い人」だけが生きのびることをめぐる科学

 
沼津のひもの あじ 24枚 田藤水産

沼津のひもの あじ 24枚 田藤水産

 
鮨のすべて: 銀座久兵衛 変わらぬ技と新しい仕事

鮨のすべて: 銀座久兵衛 変わらぬ技と新しい仕事