CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島からの道 その12 ついに神戸

f:id:gemini-yahata:20171206164104j:plain


 沼津で食べた寿司はさぞかし美味しかったでしょうね。

chuff.hatenablog.com

 

遠い旅立ちから、早10日と数日。

焚き火の男は、神戸まで戻ってきました。

 

いやあ、長かったですねえ。

気がつけば年末。

クリスマスまであとちょっとです。

実際には夏前の6月にやって来てるんですが、

私も、彼が半年くらいぶりに、

立ち寄ったような気がしてくるのです。

 

不思議な感覚ですね。

 

ではさっそく。

 

 ==========

 

翌朝、沼津を出たオレは

三島まで戻り新幹線に乗った。 

名古屋でのぞみに乗り換えてしまえば、

自宅の岡山まで2時間ほどだ。

 

だが自宅へ戻るのはもう少し後になる。

出発前に色々とアドバイスをくれた8マンに、

土産の一つも持っていかないわけにはいくまい。

オレは新神戸駅に降り立った。

 

 

彼に連絡してみると、

仕事場にいるというので、

ひとまずはそこへ向かった。

 

彼の職場へ行き、

いざ顔を合わせてみると、

なんだか随分と久しぶりな気がしてきた。

 

実際はたかだか2週間ぶりだ。

 

仕事が終わるまでもう少しかかる、

というので鍵を預かり、

彼のマンションで待つことにした。

 マンションへ行き、

部屋で横になって本を読んでいると、

いつの間にかオレは眠りこけていた。

 

疲れ云々とかではない。

普通に昼寝だ。 

夕方に8マンが戻ってきた。

とりあえず忘れぬうちにと、

土産で買ってきたTシャツを渡す。

 

f:id:gemini-yahata:20171206165016j:plain

 

やたらとモノにこだわりを持つ8マンだが、

これはずいぶんと気に入ってくれたようだ。 

それもそのはず。

マン島で売っていたTTグッズには、

ハズレというものがなかったのだから。

 

これはオレのひいき目とかではない。

もちろんマン島オリジナルという付加価値はある。

だがそれを抜きにしても、

やはりどれもこれもカッコイイのだ。

 多少の好みはあると思うが、

そう大差はない。

 

手荷物の制限がなければ、

手当たり次第に買っていたかもしれない。

まぁ手持ちの現金の方で、

自主規制かかったってものもあったんですが。

 

オレ達は遅くまで語り合った。 

当たり前だが話の内容は、

ほとんどマン島での思い出話である。

撮ってきた写真や動画などを見ながら、

延々と語るオレに彼は付き合ってくれた。

 

旅というのは終わってしまえば、

あっという間だったように思えるものだ。

 

だが自分の口で、

その一部始終をダラダラと語ってみると、

やはり長い旅だったとわかる。 

ここから先、自宅までの途中にもう寄るところはない。

 

いよいよ旅もおしまいだ。

 

翌日、昼近くに目覚めた。

窓の外を見ると天気はすこぶる良い。

日本に帰ってきてずっと晴れているが 

本当に梅雨なのか?

 

8マンはたいそう料理が上手い。

彼が作ってくれた朝食をとり、

これまた凝った珈琲を飲みながら一服していると、

彼が

 

「天気も良いし車で送ってやろうか?」

 

と言い出した。

 

============

 

今冬ですよね。

でも、このときは夏前なのです。

 

煌めく太陽と、

吹き渡る乾いた風。

適度な気温。

 

ついね、言っちゃったんですね。

それに古い車は、ときどき高速を走って、

カーボンを落としてやった方がいい気もしますし。

 

気候が良いと、

つい行動的になっちゃうってことですね。 

 

今なら、絶対そんなこと言わないと思います!

 

chuff.hatenablog.com

(いいよなあ、夏前の晴れが続いた日は。夢想にくれながら、ついクリック!)

 

太陽の季節 (新潮文庫)

太陽の季節 (新潮文庫)

 
日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマスター版 [DVD]

 
太陽の季節 (1956年)

太陽の季節 (1956年)