CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 不愛想の向こう側 丸玉食堂

f:id:gemini-yahata:20170914173828j:plain

JR元町駅を西口から出て、線路沿いに左に20メートルほど行く。

どこからどうみても、なかなか入れなさそうな店がある。

 

そこが、リアル・チャイナ・レストラン、

丸玉食堂である。

 

今はちゃんとありますけど、昔はメニューがなかった。

メニューを頼むと、

 

「無い!」ときっぱり言われたわけです。

 

どうです、この感じ。

20世紀のリアル・レッド・チャイナで、無数に聞いた言葉。

 

「没有!」

 

じゃありませんか!

 

 

トップ画でおわかりかと思いますが、もう外見的には本場のムードです。

台湾や香港ではもう少ない、リアル大陸スタイルの構え。

お店自体は台湾料理ですから、昔の台湾もこんな感じだったのかもしれません。

 

しかも、昔はきっと可愛かったであろう大姐(女主人)の、完全帝国なのです。

すっと入って、勝手に座ったりすると、ずっとガン無視されます。

ルールは分からずとも、ここの掟には従ったほうが良いです。

 

掟とは、明確ではないが露骨にある無言の暗号です。

察知しましょう。

ですので、大姐の指示に素直に従いましょう。

従っていると、いろいろ教えてくれます。

 

順調に行けば、普通に物事が進みます。

当たり前のことなんですが、ここでは妙な感動があります。

 

おお、これもリアル・レッド・チャイナぽいです。

台湾系のお店ですけどね。

 

この店の名物は、何と言っても豚足なんですけど、

私はあまりあれを好みません。

ご参考までに写真を。

f:id:gemini-yahata:20170914144126j:plain

女性にはいいと思いますし、紹興酒を好まれる方には、肴にとてもいいんじゃないでしょうか。

 

店におりますと、30分に一回くらいの割合で、旦那と大姐の大喧嘩があります。

料理の順番の話とか、全然仕事とは関係ないこととか、とにかく怯むくらいの大喧嘩です。

 

いやあ、いいものですよ。

外国の都市の喧騒の思い出に浸る、そんなチャンスです。

 

そして、私が推す完璧な料理がこちら。

一つは酢豚。

f:id:gemini-yahata:20170914144854p:plain

 

黒いでしょ。これ、まあお食べ下さいな。

あちらのお国では、黄河から南には、

日本のお醤油とお酢を足したような、黒酢のような調味料が有ります。

これが美味しいんですわ。

日本で言うとなんでしょうね、ポン酢を煮染めたようなもの、と言いましょうか。

あれ使ってるんだと思います。

 

それともう一つがこちら。

通常のはこんな感じです。

f:id:gemini-yahata:20170914174450j:plain

ローメンという焼きそばなんですが、これが不思議な感触です。

焼きうどんと焼きビーフンの、丁度間くらいのものですね。

これは、常連が頼む「餡抜き」です。

 

f:id:gemini-yahata:20170914145135p:plain

初めて行って、頼まないほうがいいですよ。

普通に焼きビーフンとほぼ同じですから、そっちを頼みましょう。

 

それに、この盛り付け見て何か感じません?

 

綺麗に盛ろうという意識を一切感じませんよね!

いやあ、潔すぎて気にしないを通り越して、かっこよい感じさえします。

 

お店の空気は、他のお客さんがいなければ、日本語通じるんかいな?と思うほどです。

f:id:gemini-yahata:20170914174834p:plain

勿論大丈夫ですけどね。

とにかく、大姐さんをたてることです。

そうすれば、この店がなぜ根強いファンを持ち続けているのか、理解できます。

 

他には、ロバ肉(そう、あのロバですね)とか、ミミ(豚の耳だと思います)とか、

まあ、異文化感満載です。

 

ちょっと気取った神戸で買い物もいいですけど、

こういう、ハードコアな場所に冒険に出るのもいいと思います。

難易度は、思ってるほど高くないです。

 

大姐さんの機嫌さえそこねなければ。。

 

(どうってことねえよ、たかが中華料理だろ?と思ったあなた!しばかれてきなさい!そこで後悔しながらきっとクリック!)

 

 

Amazonベーシック バランスボール 55cm ハンドポンプ付

Amazonベーシック バランスボール 55cm ハンドポンプ付