CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

変態に送る映画「ロバと王女」この世界についてこられるか?

f:id:gemini-yahata:20180813160816j:plain

これが普通に公開されていたわけです。

いやあ、凄い映画ですよ。

 

主演は、カトリーヌ・ドヌーブ

まあ、見事に道を踏み外しているスターです。

 

最近では、#Me Too を真正面から否定。

続いて一種の弁明をして話題となりました。

bunshun.jp

 

考え方がどうあれ、そこまでもスターです。

さあ、彼女の変態的作品群の中で、

さすがにこれは、と思う「ロバと王女」です。

 

 

粗筋はウィキが秀逸だったので、

興味ある方はそちらで。。

 

ロバと王女 - Wikipedia

 

17世紀の童話が原作だそうです。

見事な振り切れっぷり。

わが国では雨月物語でしょうか。

 

改訂版 雨月物語―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

改訂版 雨月物語―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

 

 

では、映画を観ていきましょう。

冒頭から、みんなでクスリを

決めてたんじゃないかと思われる映像です。

国庫の中心は、ウンチが金銀財宝の「ロバ」。

ごく普通に異常に面食いの王様。

そして、平和な国。。

 

いやいや。。

 

ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

 

 

 

これ普通に出てきまんす。

下僕は全員顔も服も青色。

女王が死んで、

「自分よりきれいな女と再婚して」

と遺言。王様はもちろんイエス

 

後妻に勧められたの女性たちで、

最後に残ったのは自分の娘。

 

「誰だこの美しい娘は!?」

「陛下のお嬢様です」

「おお!」

 

知らんかったんかーい!

 

さあ、火が付いた王様。

娘とファックしようと、

総力戦です。

このあたり、実に自然に変態です。

周囲は王様に大賛成。

「私も娘がいれば、そりゃあやりますよ!」

とかとか。

 

で、王女も迷うんですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180814190358j:plain


 

迷うんかーい!

 

 

このあたり普通に描かれています。

いいですねえ。

教訓的というより、

煽り的な感じです。

その時のドヌーヴが、これまた美しい!

 

f:id:gemini-yahata:20180813165804j:plain

 

リラの妖精ってのが

王女の名付け親で相談役。

またこいつが、実に謀略家です。

で、いろいろあって。。

 

でも、父ちゃんと結婚する気に

徐々になってゆくドヌーヴ。

f:id:gemini-yahata:20180814190402j:plain



落ち着けよ!

 

無茶ぶりで、宝石のウンチをする

ロバの皮が欲しいと言うことになっちゃって。。

 

やりたい一心で、ロバを殺しちゃう王様。

娘のベッドにロバの生皮を届ける王。

 

このシーンが実にエロイ。

娘をなめまわすように観ながら

(きっとビンビンで)

 

ここで、また悩む王女。

そこで、リラの妖精が提案したのが

 

変装して逃げる。

 

これです。

 

f:id:gemini-yahata:20180814133911j:plain

 

ロバの生皮を被るわけです。

これを変装というのもすごいですが、

これで美しいというのも

ドヌーヴくらいかもしれませんねえ。

 

f:id:gemini-yahata:20180814134002j:plain

 

ここまでは青の国。

いろいろ青色です。

 

この王女様、いろいろぶっ飛んでます。

 

妖精から魔法の杖もらってるんですね。

そんで、父ちゃんからの口説きでもらった

ドレスも持っていくわけ。

時々それを着ています。

暗示的というか、

頭弱いというか。。

 

どっかで下女として働きます。

ただ、ずっとロバの皮を着ているので、

それもシュールなんですね。

 

で、通りすがりの王子様が見染めます。

そのとき、ロバの皮ではなく、

王女は豪華な衣装で一人遊び中。

 

f:id:gemini-yahata:20180814134011j:plain

もう、恋しちゃった王子様。

この人の国は、赤の国。

何でもかんでも赤い色。

 

もう、みんなでLSD?

 

恋の病で寝込んじゃう王子様。

この王子様をやっているのが、

あの「ニュー・シネマ・パラダイス」主演の

ジャック・ペラン。

 

f:id:gemini-yahata:20180814191406j:plain

 

世話焼きの、王子のお母さんが

いろいろ手を回した結果、

「ロバの皮」を突き止めます。。

 

そんでいろいろあって、シンデレラの

ガラスの靴みたいな話で丸く収まります。

 

んで、問題のお父ちゃんは、

リラの妖精と結婚しちゃうわけで。

娘の結婚式に、二人で

ヘリコプターに乗って登場します。

 

f:id:gemini-yahata:20180814133914j:plain



 

もうここまでくると、

リラの妖精が最初から狙ってたんじゃね?

という流れでハッピーエンド。

 

ここは白の世界。

 

最後のお父ちゃんの一言が。

 

「ここにいたんだね。また一緒に暮らせるね」

 

 

ハッピーエンドなん?

 

 

お父さんを演じているジャン・マレー

コクトーの愛人だったらしいので、

変態はもってこいです。

 

若いころなんか、たまんないですよ。

ウシシ。

f:id:gemini-yahata:20180814135645j:plain

 

童話はいろいろ人間の深いところを

揶揄しているんでしょう。

いいですよ、それはそれで。

 

でもね、それをこうも魅せてしまう

ドヌーヴのド畜生的な美しさ。

 

こういう世界の美しさは、

そのへんのかび臭い汗臭い変態に、

突きつけられた刃でございます。

 

どうです、観たくなりません?

 

ロバと王女(字幕版)
 

 

ちなみに、あのクレモンティーヌ

大絶賛しております。

happy.woman.excite.co.jp

 

クレモンティーヌと言えば、

こういうのやっちゃうのがいいですよね。

www.youtube.com

 

ロバと王女」は

子供向けの作品として作られたわけです。

しかし大人が観ると、いろいろ考え込む深さ。

いいですねえ、こうでなきゃあ。

 

ああ、それとね。

メイキングとか見ごたえあります。

撮影現場に、ジム・モリソンがいたりね。

 

chuff.hatenablog.com

 

こっそり、夜中に大人だけで楽しみましょう。

(これは断トツの変態ぶりよ!でも子供が観ても大丈夫。さあ、クリックだ!)