CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

いい玉露を飲んでみよう。 その3

f:id:gemini-yahata:20171013143735j:plain

 

さあ二煎目まで飲みました。

前回、前々回は、ちょっと急いでましたよね。

でもそれでいいんです。

ここらで一息つけますねえ。

そう考えると、石田三成と秀吉の話「三献茶」は、

案外、ちゃんとお茶を淹れた、

というだけの話かもしれませんね。

 

では、変の態で三煎目にいってみましょう。

 

 =========

 

この段階では「湯さまし」は使いません。

汲み置きしたポットのお湯が、

ちょうどいい温度になっているからです。

 

ヤカンのままだと、多分もっと熱いのでお薦めできません。

やはり一旦、なにかに汲み置いておきましょう。

 

なので、直に宝瓶へ。

 

f:id:gemini-yahata:20171013161000j:plain

 

茶葉は、最後のひと開きをしようともがいております。

健気ながらも、儚い命でございますなあ。

このあたりで、「もののあはれ」とか感じても粋でしょう。

 

f:id:gemini-yahata:20171013161009j:plain

 

茶葉は濃い色を出してきますので、時間は短くていいですよ。

あんまりエグみを出す必要はありません。

 

f:id:gemini-yahata:20171013161014j:plain

 

いい色ですね。

ここで、普段私たちが知っているような、

いわゆる「緑茶」になってきます。

 

f:id:gemini-yahata:20171013161023j:plain

 

最後の一杯です。

ゆっくり飲みましょう。

 

誰かと一緒であれば、くつろいだ会話が弾むときです。

何しろカフェインと旨味の効果で、

脳はリラックスしながら興奮するという、

とてもいい状態です。

 

「実は、前々から言おうと思っていたのだが・・」

 

なんて会話ができそうです。

 

ゆっくり、ゆっくり飲んでいると、

お茶はさらに変化してゆきます。

 

スーッと清々しい、透明感のある、

消えかけた夢のような世界になっていきます。

感じとしては、清流の谷水ですね。

 

三煎目の始めは、大人の女性。

やがて、悟りのような透明感のある老女。

これ全部やるのは、物の怪か羽衣かってくらいですね。

 

やがて、ふわっと消えてゆく感じは、

まるで私たちの人生を早送りで見るようではありませんか!

 

あえて、女性で表したのには理由があります。

男性は、ごまかせるのですよ、いろいろ。

老人になってからが、一番生々しいとかありますからね。

女性の変化に比べたら、男性の変化なんてちゃちいものです。

 

さて、出し切った茶葉を観てみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20171013161030j:plain

 

いいですねえ。

人生を味わい尽くしたような、そんな姿です。

 

しかし、この茶葉には使いみちがたくさんあります。

例えば、これ食べたら美味しいんです。

 

ワサビと醤油とお酢を足して会えてみて下さい。

お酒のおつまみにできます。

白いご飯と混ぜて、おにぎりにしてもいいですよ。

 

意外なのは、オリーブオイルと相性が良いんです。

パスタに絡めたり、オイルだけ掛けて食べてみたり。

 

どうです、この玉露の世界。

いいものでございますよ。

 

===========

 

いやあ、ここまで毎回味わうとなれば、

いろいろ大変ですなあ。

でもね、ここ一発試してみてもイイと思いますよ。

小さな冒険は、日常を変えますからね。

 

博物工学者の西野嘉章氏いわく、

それは勉強する事だ。

知識があるとすべてが面白く見える。

逆に勉強しないと物事が面白く見えない。

勉強がだるいと思う人は、

人生を楽しむ方法を持たないという事だと思う。

美を発見するには、勉強さえすりゃあいい。

そんな簡単なこともできないに人は、無理だね。

 

 

ええ、これもお勉強でございますわね。 

(修羅の道への一里塚を踏んでみないか?さあ、ここが二河白道、勢いでクリック!)

 

 

 

波佐見焼 マジョリカ SS急須 73446

波佐見焼 マジョリカ SS急須 73446

 
波佐見焼 藍屋絵変り カップ揃 31854

波佐見焼 藍屋絵変り カップ揃 31854

 
限定 濱田酒造 黒麹仕込み芋焼酎 修羅の刻 25度 720ml

限定 濱田酒造 黒麹仕込み芋焼酎 修羅の刻 25度 720ml