CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ロバート・メイプルソープ 写真を芸術にした男 その3

f:id:gemini-yahata:20170809222528j:plain

ロバート・メイプルソープ

現代美術に途方もない痕跡を残し、

エイズで死んでいった男。

その1  その2


 

 

メイプルソープ

メイプルソープ

 

 

この本と、わたしの知っている様々な知識で、

頑張っていきたいと思います。

 

まずはパティ・スミスとの出会いと別れからでしょうか。

 

もう過去の人ですよねえ。。

そうかもしれませんねえ、パティ・スミス

今は、予想通り魔女みたいになってますね。。

パティ・スミス - Wikipedia

 

パティ・スミスも、メイプルソープも、

その生い立ちを語り始めると、これもまとまりません。

いろいろ有りすぎるわけです。

 

その二人が、ニューヨークで出会うわけです。

1967年の春です。

「彼女にあって、初めて目が覚めた」と、メープルソープは語ったそうです。

 

二人は勿論ラリラリで、

パティ・スミスは、わけの分からない師を朗読したり、

奇行を繰り返していました。

メイプルソープは、SMクラブや、ゲイのパーティに入り浸りです。

 

その二人は小さなアパートで、生活をスタートさせます。

 

パティは、メイプルソープにとっては、女神だったようで、

この時期かなり真面目にやるんですが、生活はすぐに破綻します。

 

ティーが離れていって、彼は男娼になるんですね。

しかも、「真夜中のカーボーイ」がカッコよかったからという理由で。

 

この中で、アンジェリーナ・ジョリーの父ちゃん、

ジョン・ボイト演じる青年が、男娼になるわけです。

 

それがカッコよかったから、なってみた。

このあたりから、かなり普通にキテますね。

これくらいでないと、アーティストとして頭角は出ませんね。

 

パティとはその後くっついたり離れたりを繰り返します。

 

1969年、二人は有名なチェルシーホテルで暮らし始めます。

ここで、二人はそれぞれアーティストしての道を歩み始めるのです。

 

もちろん、二人の関係もマトモじゃありません。

70年前後のチェルシーそのものが、かなりオカシイ場所ですしね。

 

チェルシーホテル [DVD]

チェルシーホテル [DVD]

 

 中島らも岡本太郎を足したような人が、

集団で住んでいて、

家賃の代わりに作品を家主に渡し続けるわけです。

 

ベンチャーと言うか、なんというか。。。

 

この時期に、メイプルソープは、あるコレクターに出会います。

彼の名はサム・ワグスタッフ。

コレクターであり、ゲイで有名な人物です。

彼がメイプルソープを画商たちに売り込むんですね。

それくらい影響力あった人物です。

メイプルソープによるとこう言う人です。

 

「彼が金持ちじゃなかったら、彼とは付き合わなかったよ」

 

と同時に、社会的信用は絶大だったようで、

 

「サムの存在がなかったら、ロバートには関わらなかったと思うよ」

 

と、画商のホリー・モロソンは書いています。

 

この頃にも、パティーと付き合ってるわけです。

そりゃひどいことになってたでしょうね。

 

メイプルソープは、モードの写真家として売れっ子になってゆくんですが、

モードの顧客である、スーパーエグゼクティブには、やはり馴染めなかったようです。

 

一方で、パティーもミュージシャンとして頭角を表し始めます。

その二人の火花が美しくコラボしたのが、この写真。

f:id:gemini-yahata:20170820134801j:plain

ティーのデビューアルバム、「ホーせズ」のジャケットになります。

 

 それがこちら。

ホーセス

ホーセス

 

 

 皮肉なことに、このことが、

二人の関係をさらにややこしくさせます。

メイプルソープ

 

「行かないでくれ。。君を失ってしまうと、僕はゲイになってしまう。。」

 

と言いながら、

 

「セックスだけが生きがいなんだ」

 

と、どっぷりとアンダーグランドに浸かっていきます。

一方でパティ・スミスは案外まともになってゆくわけです。

 

アルバムも売れ始め、ついにヒット曲も世に出ます。

それがこれです。

www.youtube.com

あのブルース・スプリングスティーンとの共作です。

ブルースは、当時大注目のイケイケアーティストです。。

 

ブルースに関しては、ご参考までに。。

chuff.hatenablog.com

 

その後、カリスマ化してゆく自分に、

パティは嫌になって雲隠れし始めます。

メイプルソープは名声に向かって、

飽くなきスキャンダラスなセックスと創作に突き進みます。

 

パティは別の男性と結婚して、引退生活に入ります。

二人の関係も、その頃に終わります。

 

これが、1970年台のニューヨークの、ありふれた光景だったようです。

 

いやはや。。

 

chuff.hatenablog.com

続きます。

 

(ロックは、元々ビジネスだったんだろうな。アートと同じで。そこでクリック!)

 

ルー・リード:ロックンロール・ハート [DVD]

ルー・リード:ロックンロール・ハート [DVD]

 

 

 

ラジオ・エチオピア

ラジオ・エチオピア