CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

エルダーフラワーって知ってます?

f:id:gemini-yahata:20180210204453j:plain

エルダーフラワーって知ってます?

これね、とんでもなく美味しいですよ。

おまけに、体にもいいようで、

私ドはまりしています。

 

多分見たことあると思いますよ。

意外な感じですけど。これです。

f:id:gemini-yahata:20180210205159j:plain
f:id:gemini-yahata:20180210205204j:plain

ハーブの一種です。

イギリスでは、生姜湯くらいメジャーなものです。

 日本では「ニワトコ」と呼ばれるそうです。

 

 

何でも最近、スーパーフード的に大人気なんですって。

お茶にしたり、シロップに漬けてエキスを出したり、

まさに生姜ですねえ。

 

こちらに詳しく出ています。

kinarino.jp

懐かしいですねえ。

グランマのレシピみたい。

 

味はどんなだと思います?

お茶の場合、カモミールと生姜を足したような感じですね。

飲みやすい味ですよ。

 

このシロップの場合は

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 

十倍希釈と書いていますけど、

それだとかなり濃いです。

20倍でもいいんじゃないでしょうか。

水か、ソーダで割るのがオススメなんですが、

味はズバリ、ジンジャエールです。

しかも、ウィルキンソンの瓶入りの奴。

 

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

 

 

 これ美味しいですよねー。

私、テキーラ

これでショットガンして飲んでました。

なに?ショットガンご存じない?

だめですねえ。

これ観ませんでしたか?

 

この中で主人公の男性が、ベロベロになるまで

テキーラを飲むシーンがあるのです。

その飲み方です。

日本ではバクダンとも言いますね。

興味のある方は、ググってみてください。

危険な飲みかたですけどね。

 

ああ、エルダーフラワーとソーダテキーラ

いい組み合わせですね!

 

話しを戻します。

 

呼吸器系の改善が期待できるんですよ。

今なら風邪とか、インフルとかね。

そして体温を上げる機能もあるため、

免疫が上がるんです。

 

このサイトは、けっこう真面目に書いていると思います。

an-herb.com

 

お湯割りとかもいいでしょうね。

甘いので、お子さんとかにもいいと思いますよ。

 

今の時期、特にオススメですね。

 

(たしか、ミック・ジャガーはこれでうがいしていたはず。どうですクリックで?)