CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

世界を美しくする方法 その1 平野のブラシ

f:id:gemini-yahata:20180114162340j:plain

流行が目まぐるしく変わるのだから、

ファストファッションで十分!

という意見を、よく聞きますね。

 

まあ、そうかもしれませんけど、

そんなにみなさん流行に敏感ですか?

 

流行って、モードですよ。

そんなモードに、多くの人が敏感?

 

ワハハハ、ご冗談を。

チェスターフィールドコートを、

ユニクロで買ってる方々が、

「流行」とかお口にされるのは、

水着で初詣に行くようなもんです。

 

つまりはおバカさんであるということですよ。

 

 

いいですか?

チェスターフィールドコートってのはですね、

コートの格でいうと、最も上なわけです。

本来は、カシミア以上、もっといえばビキューナで作られるものです。

とんでもなく高価なものです。

www.loropiana.com

高価過ぎて、仕立屋がひるむので、

まるまる一着ウールメルトンなどで、

型取りのコート作ってしまうレベルですよ。

それで仮縫いして、ばらして、それをもとに

やっと生地にはさみが入るのです。

 

まあ、そうですねえ。

一着、レクサスくらいじゃないでしょうか。

クラウンでは無理だと思います。

 

そういう、贅沢な品を、

チェスターフィールドと言うのです。

服の縫製だけをまねても、

それは「みたいなもの」なわけです。

 

f:id:gemini-yahata:20180114171510j:plain

こういう着こなしは、

ちゃんとドレスコードを、

わかっている人だけがやるものです。

モノ知らぬのは、知ればいいだけのこと。

知らなくても十分とか言うのは、

おバカさんだと言ってるのです。

 

もうね、世界はどんどん汚くなってしまうじゃないですか。

そういうのは、振袖で農作業していた、

戦後の闇米成金みたいだと、知っておいた方がいいですよ。

流行に敏感な人が多いなら、

街はもっと勢いがあるはずだと思うんですけれども。

 

さて、なんでこんな、

厭味ったらしいことを言ってるかといいますとね。

もっと、みなさんモノを大事にしましょうよ。

トップ画をご覧ください。

これはヘリンボーンと言われる柄の、

ハリスツィードのジャケットです。

もう10数年着ていると思います。

ボンドさんとこで買ったのですが、

chuff.hatenablog.com

そんな高価なものでもありません。

多分3万円しなかったと思いますよ。

でもきれいだと思いませんか?

あたりまえです。私は着るたびに、

一日の終わりにブラッシングをしているのです。

 

こういうの、いつ途絶えたんでしょうねえ。

そこで今回ご紹介するのは、「平野のブラシ」です。

デパートとかで、出張販売してません?

あれですよ。

セールスマンに、いろいろ聞いてみてください。

かつては、男性が女性よりはるかに、

身だしなみに気を付けていたこととか、

教えてくれます。

 

まあ、別に平野のでなくてもいいんですけどね。

いろんなメーカーから、色々出ています。

例えばこれとか

これとか 

(ケント) KENTカシミア&ウール用 洋服ブラシ CS7A

(ケント) KENTカシミア&ウール用 洋服ブラシ CS7A

 

 

静電気をとり、埃を落とし、

ウールを生き返らせる毛づくろいの道具ですね。

そしてハンガーにかけて、時には霧吹きで皺を戻すのです。

そうすれば、いわゆる「味」がゆっくりと出てきます。

体に馴染んでくるのです。 

 

実は私の母方の祖父は、テーラーでした。

母が幼いころに亡くなっているので、

もちろん私もあったことはありません。

その祖父が残したものは少ないのですが、

馬毛のブラシがあります。

f:id:gemini-yahata:20180114175336j:plain

かなり傷んでいますが、私は愛用しています。

多分100年ほど前のものだと思います。

百年前のお洒落さんも、

これでブラッシングしたわけです。

 

靴用のブラシも、用意しましょう。

便利です。

光沢が出ますし、汚れも落とせます。

人間が使うすべてのものは、

手入れされてこそ、

本当に役に立ってくれるのです。

タダの傷んだものを

「ヤレ」と言ってはいけないんですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180114162403j:plain

これは、長毛ですので、

キレイな靴に使います。

もしくは仕上げですね。

カーフやエナメルなど、傷の入りやすいものにも使えます。

 

こちらは短毛のもの。

靴底と靴の縫い目を、コバといいますが、

そこに入り込んだ土埃などを落とすのは、これです。

f:id:gemini-yahata:20180114162406j:plain

 

踵やつま先が傷んだままでは、

決して相手の尊重や敬意は得られませんよ。

ちゃんとした身だしなみは、

相手への、当たり前の礼儀なんですからね。

どこへでも、

クロックスで出かける人もいますけど、

そういう人をよく観察してください。

だらしない顔していませんか?

レストランでは、ウェイターがなんとなく、

そういう人を避けるようにしています。

 

身ぎれいにすること。

これは動物だってやることです。

ネコが体をなめたりするのと同じです。

 

私たちは、人間関係の中で生きているのです。

見知らぬ誰かにでも、

失礼であっていいことはありません。

何も堅苦しく考える必要はないのです。

 

お風呂に入る。

爪を切る。

髪をとかす。

服を整える。

靴をきれいにする。

 

難しいですか?

 

難しいですか。。

難しいんでしょうねえ。。

 

(もうね、なんなんでしょうね。もういろいろ腹立ってきましたよ。怒りでクリック!)