CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

オートバイへの道 青さん、ついに購入みたいです。

f:id:gemini-yahata:20180117153349j:plain

男、昼寝から覚めたらオートバイに乗りたくなった。

chuff.hatenablog.com

とやっていたのが、ついこの前。

それが、あれよあれよと、

もう一年経つんですねえ。

ブログでは半年前ですけど、

そのさらに半年前に、

青さんは免許を取得していましたからね。

 

二輪は、免許を取って一年経つと、

二人乗りが合法になります。

 

ではさっそく。

 

 ===========

ぼんやり過ごしておりましたら、

いつの間にか二人乗りしても良い身分、

になってしまいました。こいつぁ拙い。 

去年の秋以降

なかなかどうして忙しかったのですが、

年も明けてようやく一息。 
この機を逃すとまた、

何かしら起きるかもしれない。 

よし、わかった。

動くぞ。 

というわけで、

久しぶりのバイクの話であります。 

友人にバイク屋の倅がおりまして、

数年前に事業を継承したとのこと。 

そいつに頼もうと

思っておりました、バイク。 

連絡していけばよかったんですが、

平日にふらっと出かけていって、

二度、平日休みにぶつかりました。

彼だけがおやすみのタイミングに、二回。 

私は縁起をかつぐ方なので、

ちょっと嫌な感じです。

彼とは友人ですが、

彼の会社と相性が良くないかもしれない。 

ここはひとつ、

視野を広げよう。 

正規ディーラーが良い気がします、

こういう場合は。

 

というわけで、

ちょっと時間があった本日、

ホンダドリーム長崎へ向かったのであります。 

結論から言いますが、

三択になりました。

たぶんここで買います、私。 

ホームページにも掲載されておりますので

詳細は省きますが、

CB400 SF Revo

f:id:gemini-yahata:20180117152355j:plain

CBR400R

f:id:gemini-yahata:20180117152622j:plain

VT400S

f:id:gemini-yahata:20180117152739j:plain

のどれかに乗ってます、

遅くとも来月中には。 

腹は決まった。

というか、

そろそろエイヤッとやらないと、

一般道で走ったこともないのに

高速でも二人乗り出来てしまいます。

それはいくらなんでも拙い。 

跨がらせてもらった感覚から言うと、

VT→SF→CBRの順で、

地面から遠くなりました。 
しかし、一番怪しいCBRでも

かろうじて両足つきましたので、

足つきはどれを選んでも

大丈夫なのだと思います。 

VTのペダル位置が一番楽でした。

前の持ち主が付けたバックレストが

そのまま付いていたので、

二人乗りの後ろは楽なようです。

 

あっしには関わりのねえことでござんすが。 

SF・Revoは教習所で親しんだバイクと

同族なんですが、

相手をしてくださった店長さんの説明では

 

「全く違うものだと思ったほうが良いですよ」

教習車って、

かなりマイルドになるような

整備をしているそうです。

乗れば違いがわかるんでしょうね、きっと。 
なんとか、という機能が

高速性能を良くしているとかなんとか、、

まぁ、この辺はもう少し勉強してみます。 

CBRは迫力がありました。

レプリカ、というジャンルになるんでしょうか、

カウル付きなだけで

手に負えない感じがグイグイであります。 

しかし、実に魅力的。 

そこのお店が新車で販売したものが、

下取りで戻ってきた車両だそうで、

走行が浅い。 
13年式で5000キロ、

グリップヒーターやら

USB電源やらが付いている。

こういう「おまけ」に

負ける癖がある私は、

なんとも魅力的に感じてしまいました。 

最初は無いかな、と思いつつ、

逆にこれはありなんじゃないかと思いつつ。 

王道のSFか。

フルカウルスポーツのCBRか。

アメリカンVTか。 

一週間悩んで、

来週月曜日に

決めてくるつもりでおりますが、

 

さてさて… 

今年の干支は戌。 
大笑いの年になるかどうか。

今年は一月から動の気配の私でありました。

 

 

============

 

いいですねえ、このワクワク感。

大人の本気が伝わってきます。

 

多分なんですが、

大人になると、いろいろ考えちゃうんですね。

それは大事なことですけど、

勢いがなくなるのも事実。

 

でもね、一旦火がつくと、

いい大人には「余裕」がある分、

止められない衝動も持つわけです。

若い頃みたいにはいかないかもしれませんけど、

若い頃には行けなかった領域に入れるわけです。

 

いいですねえ。

こういうのを、チャフは応援したいですね!

chuff.hatenablog.com

(大人の本気、素敵です!さあ、冷水など不要。応援しちゃえ!クリックで!)