CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

特攻隊について考える

f:id:gemini-yahata:20170711185728j:plain

わたしは、ときどき、特攻隊について考える。

とくに、夏場になると、よく考える。

 

 

この写真は、アメリカの戦艦から対空砲火を受けながら、

超低空飛行で特攻する飛行機を、アメリカのライフのカメラマンが捉えたものだ。

胴体下部に、爆弾を抱えているのも見える。

キャプションによると、この機は直前で被弾。

爆発した機体の破片により、カメラマンは負傷、周囲の兵5名死亡、とある。

 

それにしても、見事な飛行技術である。

このことから、パイロットは新兵ではない、と思われる。

ましてや、恐怖でパニックになっているとは考えられない。

 

昭和20年であれば、パイロットになれたのは、一種のエリートたちだ。

その彼らは、特攻することを、どう捉えていたのか、一時期文献をあさったのだ。

 

その中に、毎日新聞が掲載した、この写真がある。

 

f:id:gemini-yahata:20170711190143j:plain

 

八重桜を振る女学生と、特攻隊。

これは、合成写真だ。軍が作ったのではなく、新聞社が作ったのだ。

新聞とは、このレベルなのだ。いつの世も。

 

 

このような、安易なイメージではなく、

特攻隊員が、何を思っていたのか、それを知りたくて、九州の知覧まで赴いた。

その中で資料を大量に読むうち、いくつか胸に刺さるものがあった。

 

一つは、特攻隊員の母の手紙である。

母親は字を書けなかったらしく、代筆者もカタカナしか書けなかったようである。

 

ワシハジヲカケンカラ、アニニタノム。

ナムアミダブツトイッテクダサイ。

ワシハムズカシイコトハワカランユエ

ナニモイッテヤレヌ、スマン。

タダハハノコトバトシテ、ドウカオボエトッテホシイ

ナムアミダブツ、ワスレタラアカン

ドウカドウカ、ナムアミダブツ

 

その手紙には、多分息子の血染めであろう文字で

「承知」

 

 

また、別の資料にはこうある。それは遺書ではなく、日記である。

特攻隊員がすることもないので、散歩していたらしい。

周辺の人は、知覧の若い兵隊たちが特攻隊員であることは、もちろん知っている。

 

 

私が昨日歩いていた時、おばあさんが畑仕事をしていました。

腰が曲がった小さなおばあさんは、汗を流して鍬をふるっていました。

遠くからわたしがそれを眺めていると、おばあさんは私に気づきました。

おばあさんは、私に向かって手を合わせ、曲がった腰でさらに頭を下げてくれるのです。

私は、おばあさんそんなこと止めて下さい、と叫んで、走りよりました。

でもおばあさんは、じっと手を合わせて頭を下げ続けてくれるのです。

このおばあさんのためになら、死んでもいいかなと、その時思ったのです。

それまでは知りませんでした。

 

 

彼らは、出撃して、記録は戦死。

二十歳そこそこ。

 

 

わたしには、彼らの想いなど分かりませんでした。

到底無理なのです。

ただ、ただ、涙が止まらなく。

資料を汚すのも、申し訳なく、身をかがめて泣きました。

 

悲しいというのでもなく、辛いというのでもない。

よもや、かわいそうなどというようなものもなく。

私は、ただただ泣いたのです。

 

確かに、彼らは、死んだのです。

chuff.hatenablog.com