CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 プロも出入りする場所 カツミ堂

f:id:gemini-yahata:20180331092109j:plain

元町商店街で、残っているカメラ屋さんて、

多分ここだけじゃないでしょうか。

場所はわかりやすいですよ。

 

なんたって、お店構えがこれですから。

今個人商店カメラ屋さんって、

逆にニッチになっているのでしょうか。

 

いや、それはないでしょうね。

応援したいお店です。

 

このお店にお世話になっている、

プロのカメラマンも多いはずです。

 

店員さんは、みなさん中年以上です。

しかも、とんでもなく詳しい人ばかり。

昔、個人商店のレコード屋さんとかも、

店員さんの知識はすごく、

とても勉強になったものです。

 

今、それをグーグルがやってくれているわけですが、

残念なことに、そこに出てくる情報は、

基本的に素人が書いているわけです。

Wikiとか使って。

 

もしくは、マニアックすぎて、

まったくついていけなかったりする場合も。

そうなってくると、その世界を知らない人が、

驚きや感動を持って、新しい世界に触れることは、

なくなってしまうわけです。

 

昔話になってしまいますが、

店員さんというのは、

アパレルならアパレルに詳しく、

レコード屋なら、レコードに詳しかったわけです。

 

例えば「チゴイネルワイゼン」を聞きたいのだけど、

詳しくないので推薦してください、とか言うと

たいていこれなんかを、サクッとだしてくれたんです。

 

チゴイネルワイゼン

チゴイネルワイゼン

 

 わたしも、そうやって

ハイフェッツと知り合いました。

今なら、いろいろレヴューがあって、

うんちくとか、めんどくさいでしょ?

でもないですか?

 

カメラでも同じことです。

こちらのカツミ堂は、

私の知り合いのプロのカメラマンも、

大変お世話になっているそうです。

私もフィルムのベタ焼きとか、

もちろんこちらでお世話になってます。

訊けば、細かいアドバイスもいただけます。

 

これは、かなり貴重なことなわけです。

なんたって、その道の経験でしか知りえない、

生きた情報なわけですから。

 

こういうオブジエが、看板の上に回っているのも、

いいですねえ。

f:id:gemini-yahata:20180331134137j:plain

 

フィルムがデジタルに置き換わり、

スマホ全盛ですけれど、

祖父や祖母の時代の写真を

手に取って見るたびに思うのです。

 

ここに、こうして生きた人がいたんだなあ、って。

そういうのは、なんとなくですが、

デジタル画面では、データでしかない気がするんですよね。

やはり、「モノ」として存在する意味は、

大きいように思います。

今週末のサクラとか、紙に焼いてみませんか?

 

カツミ堂さん、いつもありがとうございます!

 

(デジタルでも、紙にプリントすると味わいが違うよ。そう、クリックでどう?」

 

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚 KL400SLU

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚 KL400SLU

 
FUJIFILM 高級光沢紙 画彩 A4 20枚 G3A420A

FUJIFILM 高級光沢紙 画彩 A4 20枚 G3A420A