CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ヴィヴィアン・ウェストウッドの思い出

f:id:gemini-yahata:20170705161123j:plain

今でこそ、ヴィヴィアン・ウェストウッドと言えばハイブランドですけれど、

元々は、パンクの元祖、セックス・ピストルズを世に出した、マルコムの嫁さんだったわけです。

今は、かなり若い坊やと、よろしくやってるそうですね。

 

 

当時、パンクのメッカであった、ロンドンのキングスロードに

「SEX」という店を出していたのは、有名なこと。

そこの客とかが、ジョニー・ロットンであり、シド・ヴィシャスなわけです。

 

あの、切り刻んだ服の元祖ですし、ジョニー・ロットンの逆モヒカンの発案者なわけです。

 

こちら、ジョニーではないと思いますけど、参考画像で

f:id:gemini-yahata:20170705162037j:plain

これが逆モヒカンです。

 

 

あれは私が30歳前後のとき、友人の彼女さんから、

「ロンドンに行くなら、ヴィヴィの服を買ってきて」と頼まれたわけです。

 

「やだよ、キングスロードとかいかないもん」と言うと、

「何いってんのよ、ヴィヴィはとんでもないハイブランドなのよ!」と言われ驚きました。

 

だって、こんなの作ってたんですよ。

f:id:gemini-yahata:20170705162501j:plain

 

それが今や、こんなの作ってんすわ。

f:id:gemini-yahata:20170705162837j:plain

ご存知、SATCのキャリー・ブラッドショーの、ウェディングドレス。

あれは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのプレゼント、という設定なんですね。

 

いえ、文句つけてるわけじゃないんです。

ここから、いろいろ「考える」をしましょう。

 

全ては芸風と考えれば、理解できるわけです。

 

全ては芸風。

 

パンクだって芸風。

ドラッグだって芸風。

売れるためなら、何でも芸風。

 

あとは、売れるか否かで勝負ですね。

 

そう考えれば、ジョン・レノン

 

イマジン的芸風!なわけです。

 

ステージでうんこ食べたフランク・ザッパ

芸風!

ステージで公開オナニーしたジム・モリソンも

芸風!

ジャニス・ジョプリンの夭折もサザンカムフォートも

芸風!

自宅では棺桶で眠っているマリリンマンソンも

芸風!

 

なんか、泣けてくるじゃないですか。

そのひたむきさに。

芸風だからといって、本気じゃないとは限らないんです。

いや、芸風だからこその本気さじゃないでしょうか。

 

反骨精神もけっこう。

大いにやって下さい。

若い人が暴れてくれないと、こっちもつらいんですよ。

 

でも、それで食べていこうと思ったら、

それは芸風!

 

でもね、シド・ヴィシャスになるのは止めたほうがいいですよ。

芸風じゃなくなった時、惨めな破滅があるだけです。

 

ヴィヴィの服を見るたびに、私が思い出すのは、シドのこの写真です。

f:id:gemini-yahata:20170705164254j:plain

パンクに飛行機って、絶望的に似合わないでしょ?

シートベルトはしてんでしょうねえ。

それに、この窓、もしかしたらコンコルドかもしれないですね。

そりゃちがうだろ、おい!

 

彼は、パンクスとして、人生を終えたけど、

芸風とは分かってなかったんじゃないでしょうか。

若すぎましたね。ヘロイン相手には。

 

こういう感じのハンサムボーイは、当時たくさんいました。

でも、思い出せる限り、みんな死んじゃいました。

 

それはよくないですよ、やはり。

ヴィヴィの服を見ると、少しだけ哀しい気持ちになります。

最後に、シドのマイ・ウエィをどうぞ。

 

すべての権利の放棄の上で、たった数百ドルのギャラだったそうです。

www.youtube.com

 

(物悲しくなったら、そっとクリックして、ファック!と叫びましょう)

 

 

 

ベスト・オブ・シド・ヴィシャス

ベスト・オブ・シド・ヴィシャス