CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

突き詰めると、湿地帯という考え方

f:id:gemini-yahata:20170620130944j:plain

物事を突き詰めてゆくことは、

とても大切です。

 

ある世界で、

何かを始めると、

とんでもない人に

出会うことも稀ではありません。

 

ここで、わたしの友人の一人を

ご紹介したいと思います。

 

それが、この人。

通称、でこぽんさんです。

 

 

わたしは、自分が年長

であることから、

「でこちゃん」と呼んでいます。

 

彼のブログで、

わたしがゲラゲラ笑った

明るいネタがこちら。

 

cultgate.hatenablog.com

 

「ドール」という世界を、

彼に教えてもらうまで

知らなかったのです。

しかし、これまた。。

すごい世界を

知ってしまったわけです。

 

ここで、

 

「ただのオタクでしょ?」

 

とか言ってはいけません。

そんな浅い世界ではないのです。

 

話を聞きながら、

わたしは現代美術や、

四谷シモンについて考えていました。

 

なんでもね、

「ああ××でしょ?」とか

言ってはダメなんです。

 

その「××」には、

それぞれふかーい世界があって、

 

そこに邁進してゆくと、

それとは関係のない世界まで、

いろいろ見えてくるものですよ。

 

それを、デコちゃんは

「湿地帯」と呼んだわけです。

 

「沼」なんて甘いわけです!

 

素晴らしい表現ではありませんか。

 

こういう表現は、

スッと出てくるものではありません。

その背景には、

るいるいと知識の屍が重なり、

言葉にされるまで、

そこに漂っているのです。

 

わたしの中に、

とてもロマンティックな

言葉としてのこりました。

 

「湿地帯」

 

次から、

湿地帯を見る時には、

彼のドールを思い出すでしょうねえ。

 

そして、いつか、

その言葉の屍は、

新しい何かに

繋がってゆくと思います。

 

ああ、これも「湿地帯」ですね。

もう、沈むしかないですね。

もがきながら。

 

(そっとあちこちクリックしてみていただくと、本気で嬉しいです) 

 

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)