CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

突き詰めると、湿地帯という考え方

f:id:gemini-yahata:20170620130944j:plain

物事を突き詰めてゆくことは、とても大切です。

 

ある世界で、何かを始めると、とんでもない人に出会うことも稀ではありません。

 

ここで、わたしの友人の一人をご紹介したいと思います。

それが、この人。

通称、でこぽんさんです。

 

 

わたしは、自分が年長であることから、「でこちゃん」と呼んでいます。

彼のブログで、わたしがゲラゲラ笑った明るいネタがこちら。

 

cultgate.hatenablog.com

 

わたし、「ドール」という世界を、彼に教えてもらうまで知らなかったのです。

しかし、これまたすごい世界を知ってしまったわけです。

 

ここで、「ただのオタクでしょ?」

とか言ってはいけません。そんな浅い世界ではないのです。

 

話を聞きながら、わたしは現代美術や、四谷シモンについて考えていました。

 

なんでもね、「ああ××でしょ?」とか言ってはダメなんです。

その「××」には、それぞれふかーい世界があって、

そこに邁進してゆくと、それとは関係のない世界まで、

いろいろ見えてくるものですよ。

 

それを、デコちゃんは「湿地帯」という名で呼んだわけです。

素晴らしい表現ではありませんか。

 

こういう表現は、スッと出てくるものではありません。

その背景には、るいるいと知識の屍が重なり、

言葉にされるまで、そこに漂っているのです。

 

わたしの中に、とてもロマンティックな言葉としてのこりました。

 

「湿地帯」

 

次から、湿地帯を見る時には、彼のドールを思い出すでしょうねえ。

そして、いつか、その言葉の屍は、新しい何かに繋がってゆくと思います。

 

ああ、これも「湿地帯」ですね。

もう、沈むしかないですね。

もがきながら。

 

(そっとあちこちクリックしてみていただくと、本気で嬉しいです) 

 

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)