CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休その17 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180518165417j:plain

田原坂で、白刃の海の連想に、

ガクブルした青さん。

chuff.hatenablog.com

 

さて、帰路につきます。

でもね、帰路たって、

遠いですよ。

海ありますからね。

 

遙かなる帰郷。

ではさっそく!

 

 ==========

 

田原坂を後にして、

目指すは…どこだっけか。

 

ぼんやりした地図だけが

頭の中にありましたが、

流石にそろそろ十時間。

疲れが記憶力にも

影響を及ぼし始めております。

 

それに、腹が減りました。

もうすぐ夕方ですが、

 

実は朝ごはんがまだです。

 

朝から何も食べていないのです。

このライダーなオジサンは。

 

最初の青看板は

 

「←玉名・大牟田

「→山鹿」

 

なので、左折でしょう。

 

大牟田というと、

福岡県の南。

熊本県との県境です。

方向的には合っているので、

直進を続けます。

 

 

途中、

 

←伊倉

 

という青看板がでましたが、

知らない地名なのでスルー。

結果的に、

そこを曲がっていれば近道でした。

 

別に良いんですけどね、

最終的に着いたんだから。

 

暫くの間、

田園風景が続きます。

青い看板には

 

↑荒尾・大牟田

 

だけです。

 

何かの工場が見え、

少し市街化してきました。

 

「↑菊水IC・大牟田・荒尾」

「←玉名市街」

 

うーん。どっちだ?

 

大牟田、荒尾は別に良いんですが、

菊水IC(みどり色)ということは、

高速道路の出入り口でしょう。

 

目的地は海沿いなので、

高速道路からは

離れないといけません。

 

…よし、玉名市街だな。

左折し、進んでいきます。

 

定規で引いたような直線が

どーんと続く道を、

速度計と相談しながら疾走。

 

「↑玉名市街」

「→山鹿・菊池」

 

そのまま直進です。

周辺の雰囲気が

よくある地方都市に変わったので、

この辺が玉名市街なのでしょう。

西日本ならよく見られる量販店、

ダイレックスの横を

通り過ぎていきます。

 

「←玉名駅

「↑大牟田・荒尾」

 

そうねぇ。

駅方向に行ってみるか。

 

 

左折。

えらいもので、

すぐに玉名駅につきました。

ただし、車線は

左右のどちらかに曲がるレーンだけ。

思っていたのとは違う事態に

戸惑いつつ、なんとなく左へ。

 

書いている今、冷静に考えると、

どこに着くかわからないにせよ

右に進むべきです。

だって、左だと戻ってしまうもの。

 

 

左折してすぐに、

遠くにダイレックスの看板が見えました。

 

「しまった。戻っている。」

 

すぐに気づきましたが、

ここで慌ててはいけません。

適当な交差点で、

さっき走っていた

本線らしい道路に

戻ったら良いだけのことです。

 

結構撒き戻って

しまいましたが、

さっき走った道路に合流。

再びダイレックスの横を

通り過ぎ、

次は駅の方に曲がらず直進しました。

 

 

さほど走らず、

現れた青い看板。

 

「←長洲」

「↑大牟田・荒尾」

 

ようやく見えた!

目的地の地名。

少しホッとしました。

 

このあたり、

書いている自分でさえ、

多少のくどさは、

意識しております。

大人ですからね。

大丈夫ですよ。

chuff.hatenablog.com

==========

 

もうね、九州の人以外、

何書いてるか、

全然わかんないですよね。

そりゃそうです。

私だって分かんない。

 

分かんなきゃ、

調べりゃいいだけのことです。

初心に戻りましょう。

つまりは、この後半ですね。

青さんが、地図を載せてくれています。

 

青さんの連休 その2 青さんのオートバイへの道 - CHUFF!! チャフで行こうよ。

f:id:gemini-yahata:20180518165833p:plain

 

なるほど、こうなってんだ。

すっかり忘れていました。

今回、17回目ですけど、

これ日帰りツーリングですからね!

 

青さんの「お泊りツーリング」って、

もうすごく楽しみ!

何万語になるんでしょうね!

 

(こういうの読むって、なんか醍醐味があるよね!ごくりと、これでもクリック!)