CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

はあちゅうさんの結婚から考えたMくんの奇妙な生活。

f:id:gemini-yahata:20180720133344j:plain

今更ですが、おめでとうございます。

事実婚なんですってね。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

それは複雑な人間模様。

 

私、ホントAV観ないんで、

しみけんさんを知りませんでした。

原夏美あたりが最後です。

そこでしみけんさんを

観たかもしれませんけど、覚えてないです。

 

それよりも、事実婚の正式なやり方を

知って、逆バージョンが身近にいることに

気づいたんです。

 

どうも、離婚した妻と事実婚してるんじゃないか?

というややこしい友人のお話。

 

 

まあ、ネタとして旬はとうに過ぎています。

しかし、このツイートを御覧ください。

はあちゅうさんが、事実婚について説明してくれています。

これがなかなか興味深い。

 

f:id:gemini-yahata:20180720140212p:plain

 

私ね、「へえ」って感じだったんです。

なるほど、一応そういうのあるんだ!って。

 

そこで友人のこと思い出したんです。

 

「あれ?じゃあ、あいつ事実婚じゃないの?」

 

って。

名前出したいんですけど、

本人に話したら止められまして。

 

「まさか、僕のことさらそうとしてませんか?」

 

って。

 

まあ、いろいろお察しで。

仮に、彼のことを自営業Mくんとしておきます。

できれば、キーボードでMの左隣を見ていただきたいのですが、

まあ、そこは本筋とは関係ないので。

まあ、つまりMくんです。

 

彼ね、すったもんだした挙げ句に、

数年前に嫁さんと別れたわけです。

でもね、仕事を一緒にしてるわけです。

一緒に住んでいた部屋に元妻が住み、

そこから彼の自宅件事務所に

元妻が通勤しているわけです。

ちなみに、その事務所はその二人だけ。

 

ちょっと私も引くんですが。。

 

だって、そんなの正司敏江・玲司くらいしか

知りませんもん。

f:id:gemini-yahata:20180720141002j:plain

彼らの存在は、実にパンクです。

芸人とはかくあるべし!って感じ。

 

でも、Mくんは芸人ではないんです。

でね、最近彼は新しい彼女と

結婚をする予定というか。

まあ、そういう状況な訳です。

 

で、最近気づいたらしいんですが、

医療健康保険でね、

元妻が彼の扶養に入ってるらしいんです。

 

私にMくんが

 

「8マンさん、これなんででしょう?」

 

と聞くんですが、私が知るわけもなく。

 

「知らんがな!」

 

当然です。

でも問い合わせとかないと、

追徴の可能性あるんじゃないの?

と言っときました。

 

で、正式に問い合わせたら、

まだ住民票が一緒なんですね。

だから問題ないとの返答。

 

彼、住所を元妻の家にしてたわけです。

で、世帯主なわけです。

つまり、ほったらかしてたんですね。

 

「実は君、ちゃんと離婚してないんじゃないの?」

「いえ、籍はちゃんと抜きました」

「へえ、不思議な事もあるんだねえ」

 

で、話は終わっていたんです。

 

ところがです!

 

はちゅうさんのツィートを見る限り、

彼は、「事実婚」の条件を満たしてやしまいかと。

 

①双方確実に独身

②住民票は同じ住所

③同一の健康保険

④証明書等はない

 

これまずくない?

彼に連等したんです。

 

「またまたあ、8マンさんキツイっすね」

「いや、マジかもしれないよ」

「まるでそれじゃあ元妻が、内縁の妻ってことになるじゃないですか?」

「うん、そうなる」

 

「えっぅ?」

 

「内縁の妻なら、全部説明つくな」

「ということは、僕結婚したら重婚?」

「さあ、知らねえよ」

「内縁って、なんかあるんすか?」

「微妙に相続権とかあるんじゃない?」

「じゃあ、次結婚したら外縁の妻っすか?」

「w」

「内の反対は外でしょ?」

 

「よう、タフガイ!」

 

ここで話を整理しますね。

 

①Mくん、離婚

②Mくん、元妻と一緒に仕事している

③Mくん、新しい彼女と結婚するかも

④Mくん、元妻と内縁関係かもしれない

⑤Mくん、事実を解明するのにビビってる

⑥Mくん、なぜか私に相談してくる

⑦Mくん、私に茶化される ←今ここ

 

現時点での行政の扱いや、

法的なことはわからないんです、私も。

 

ただね、なんと言いましょうか。

人間という生き物の奥深さを、

ただただ、

 

面白がっている私がいます!

 

健康保険で扶養でOKなら、

お上が認めた関係ですしね。

 

んでね、彼ね仲がいいんですよ。

元妻と。

離婚前とは真逆で。

 

ウフフ。

 

どう考えても、修羅場しかないようです。

 

ウフフ。

 

こうなってくると、

彼も感覚が壊れたようで。

 

「どうです?チャフのネタとして?」

「君、クズとして根性座ってるなあ」

「世の中は奇妙なことばかりですよ、ハハハ」

「笑ってていいの?」

「・・・・」

 

はあちゃうさん、しみけんさん。

おめでとうございます。

新しい家族の形、期待しています。

Mくん、いろいろ期待しています。

夏を楽しんでください。

 

(どうなってんだ?いや、ホント興味深い事例。気になる人はクリック!)

 

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

 
ベスト・パートナーになるために: 男は火星から、女は金星からやってきた

ベスト・パートナーになるために: 男は火星から、女は金星からやってきた

 
夫婦という他人 (講談社+α新書)

夫婦という他人 (講談社+α新書)