CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島での道 その19 聖なる罰当たり

f:id:gemini-yahata:20170829165509j:plain

無愛想なオヤジと一戦交えるるのでしょうか?

 

緊迫した空気は、屋根裏部屋へと続いています。

そこで焚き火の男が目にしたものとは。。

 

さあ、バイオレンスなんでしょうか?

 =============

 

オヤジはしわがれた声で何かオレに語りかけてきた。 

何いってんだかわからんが・・・・

 

建物の2階の方を指さし手招きしながら、

階段の方へ歩いていく。

 

まさか別室でボコボコにされるのかオレは。

 

教会なのに。

 

いや、それはない。

もしそうならば、

 

ボコボコになるのはこのオヤジの方だ。

 

オレは腹を括り、オヤジについていった。 

階段を上り2階の広間に辿り着いた。

 

こっ、これは!?

 

教会の2階はギャラリーになっており、

数々のマン島レースの写真が展示されている。

 

数十年前のものから最近のものまで。

 

オレがあっけにとられていると、

オヤジはさっきまでとは打って変わってニコニコ顔で

あれを見ろと言わんばかりに、指差した。

そこにあったのは。。

 

ステンドグラス!

f:id:gemini-yahata:20170829164637j:plain

 

神々しい雰囲気のステンドグラスには、

よく見るとマン島を走るライダーの姿が描かれている。

f:id:gemini-yahata:20170829164710j:plain

 

なんと罰当たりな、そしてなんと清々しい。

f:id:gemini-yahata:20170829164731j:plain

TTレースは島の人たちにとっても特別なものなのだというのを改めて実感する。

 

これは外から見たのではわからない。

しかも誰かに教えてもらわなければ、

教会の中にこんなところがあるなんて、

よそ者にはわかるはずもない。

 

f:id:gemini-yahata:20170829164851j:plain

なんだかとても得した気分である。

f:id:gemini-yahata:20170829164912j:plain

 

このオヤジに感謝だ。

オレのあまりのウケかたに、

嬉しくて笑ってるし!

f:id:gemini-yahata:20170829164934j:plain

ただ・・・・

 

まぎらわしいわ!オッサン!!

 

 

 

ギャラリーを堪能したのち、オレは教会を出て帰路についた。

この後、ホームステイ先の家で大騒動が起きるとも知らずに。

 

=============

 

ええええええええええええええ?

 

なに、この展開!

これは私も初めて見ました。

こんな粋なことやってる教会。。。

 

 

ああ、こりゃかなわんなあ。。

 

ん?宿で何か起きたんでしょうか?

 

(ちょっと感動しちゃったよ、おい!そんなあなたもここでクリック!)

 

 

 

アジア「罰当たり」旅行 改訂版

アジア「罰当たり」旅行 改訂版