CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

Chinese restaurant please ? イギリスのお話

f:id:gemini-yahata:20170707114352j:plain

焚き火の男も、ついにマン島にいるのだけど、

こちらはロンドンのお話。

 

と言っても、これまたちょっと古いので、今はどうでしょうねえ。

 ============

日本に腰を落ち着けてからも、何度かロンドンに行ったことがある。 

理由は、まあ大体みんなの思うところと同じ。

当然仕事であるはずがない。

若い男が夢中になるものは、万国共通。

 

 

かの地にはコベント・ガーデンという面白い場所がある。

大道芸やダンス、歌、いろんなことをやっている。

しかもレベルが相当高い。

f:id:gemini-yahata:20170707114001j:plain

 

歴史ある、ただのモールと言ってしまえばそれまでだが。

 

ブーツで有名なドクター・マーチンの本店もここにあるし、

「マイ・フェアレディー」でヘップバーン演じた、

イライザが花売りしてたのもここ。

 

ある時のこと。散歩していて、そこへ遊びに行こうとなって、

丁度やって来たバスに飛び乗った(そう、映画のように!一度やってみたかった)。

だが、彼女は間に合わず乗りそびれた。

一瞬、次のバス停で降りて、待っていようかなとも思ったが、

どうせ行先は同じ。

向こうで待ってりゃいいさと、

車掌に「コベント・ガーデンに着いたら教えてくれ」

と言って街並みを呑気に眺めてみた。


20分程で到着し、しばらくバス停前で煙草を吸って時間を潰す。

バスは来ない。だんだん飽きてくる。


目の前にドトールみたいなコーヒーショップ。

コーヒーを頼んだが、小銭がなかった。

店員に思いっきり嫌み言われながらも(100ポンド札なんかはまず信用されない)、

 

I hate the heavy purse!

 

などとやり返す。

しかし不味いコーヒー、うざい店員に嫌になる。

 

んで再び路上に。

煙草を吸いながら壁にもたれていたら、そいつが来た。


Show me the way a good Chinese restaurant please ? 


なんで俺がコベントガーデンで中華料理屋知ってるわけ?と思いながらも、

田舎からの観光みたいだったので、腹減ってんだろうなあと思い、


Sorry , I am a tourist .


と答えると、思いっきり嫌な顔される。
何故?

 

数分後、次のやつ。


Let me take to tha good Chinese restaurant!


と命令口調のオッサン。

はっきり言ってムカツク。

なんで俺が中華料理屋知ってんだよ!

 

Do I look like a fuckin Chinese !?


オッサンは怒るでもなく、意外そうな顔をする。
何故?

更に数分後、次の奴。バリバリのイギリス紳士風のオッサン。


Mr, how much for an hour ? Till next business ,

I must idle my time for one hour. Could you help me ? 

言ってる英語は、もちろん分かる。

んでも、なんの値段なんだ?

これはホモナンパか?更にムカツク!

ゆっくりと煙草に火を付けて、一言。

 

Hey Mr. John Bull , you back off ! 


紳士はあれっと言う感じでポカンとしている。
何故?

 

遂にバスがやって来る。彼女が降りてくる。そして俺を見つけると大笑いする。
何故?

 

説明を求めると、どうにも俺の服装と立ち位置が絶妙だったらしい。
何故?

 

季節は冬で、俺は革のパンツをはいて革のショートコートを着て襟を立てていた。

髪は長めで耳ピアス。


だから、何?

 

もたれていたのは壁ではなくて、高級ホテルの外壁だった。

リッツだったかな?覚えてない。


だから?

 

そう言えば、20メーター程離れたところに同様な雰囲気のアジア人。

その向こうにも同類。


これは何?


さらに俺睨まれてますけど。

 

 

ロンドンに行ったら気をつけよう。

ホテルの壁にもたれて、

煙草なんて吸って革なんか着てるロン毛東洋人は

 

間違いなくぽん引きです。

もしくは、そう扱われます。

最近は、東欧系だと思いますけど。

 

(眉毛はピカデリーサーカスにくれてやった。このネタ分かる人マーシーのためにまずクリック!)

 

マイ・フェア・レディ [Blu-ray]

マイ・フェア・レディ [Blu-ray]