CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

余裕で迷子になる悦楽! 夏の借りを返す青さんの旅その12

 

f:id:gemini-yahata:20181204124216j:plain

日本の道路標示には、

以前より疑問があるんですよ。

 

なんか、すごいマイナーな地名って

そもそもそこを知っている人しか

行かない気がするんです。

じゃあ、要らないんじゃない?

もしくは、大まかな標識の方がと

前から思っていました。


chuff.hatenablog.com

 

難読地名を分かる人って

そこ自体を知ってません?

 

まあ、そうはいっても狭い国土。

その中で、さらに迷子感満載の青さん。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

付近の景色から考えるに、

海から離れつつある。

 

ということは、内陸方向だろう。

日田か湯布院かな、

おそらく。

 

まぁ、他の場所ならその時考えるか…

 

スマホを持たないと、

こういう楽しい感じで走れるのです。

 

…うん、来年はマップルを

買うことにします。

こんな芸当、九州域内が限界です。

 

 

マックスマップル 全日本 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

マックスマップル 全日本 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

 

 

耶馬渓から宇佐に向かう道は、

知っていたから

面白がっていられましたが、

知らない県道を、

 

「たぶん安心院ICに向かっているはずだ」

 

というぼんやりとした予測を

頼りに走っていると、

いささか不安であります。

 

ワクワクというより、

ドキドキしながらの走行に

なっておりましたが、

青いカンバンに

安心院への案内が出てきたら

勇気百倍。

 

 

 

左折を二回してしばらく走れば、

高速道路らしい物が見えてきました。

よし、これで大丈夫。

 

あとはもう、

ただ湯布院まで走ってればいいんだから…

 

「←安心院IC」

 

の緑看板にしたがって曲がり、

ゲートでチケットをとって

進むと分岐があります。

 

左は「北九州・宇佐」で、

右が「大分・日田」。

 

これだけなら混乱はありません。

 

その下に「→福岡・鳥栖

と書いてあるんですね。

 

さぁ、どうする。

選ぶ時間は数秒です。

 

→福岡・鳥栖

 

というのが

迷わせますねぇ。。

 

アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション

アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション

 

 

 

迷ったのは一瞬、

最後は路面に書いてある

 

→大分

 

に従うことにしました。

 

どちらが正しかったのか

確信を持てないままの走行は、

高速道路でも続きます。

 

湯布院に向かうのは、

本当にこっちでよかったんだろうか。

 

気温もましになり、

朝とは違う快適な高速走行ですが、

 

肝は冷えています。

 

宇佐から安心院に向かえば、

方向はあっている。

 

院内ICから予定通り乗っていたら、

宇佐の方向だと間違いで、

安心院なら合っている

ということになります。

 

でも、安心院から乗ると、

次に向かうのは「院内」か

「大分農業文化公園」なんですね。

 

院内のことはすっかり忘れていますし、

大分農業文化公園

 

どこにあるんだ、そこは。

 

 

つまり、ノーヒントと同じです。

 

 

私は市町村の配置は

なんとなく覚えていますが、

流石に大分農業文化公園の

場所までは知りません。

 

ちらりと頭をよぎる、

一回降りてみようか、

という考え。

 

しかしその考えよりも、

もっと強烈に頭によぎったのは

 

「高速に乗れたのに方向が間違ってたんですよ」

 

 

というネタが書けるな、

 

ということでした。

 

人間、何が幸いするか

わかりませんねぇ。

 

「なんだ、どっちにしてもオレの勝ちじゃないか。」

 

 

 

 

そう思うとアクセルを握る手にも

不思議と力がみなぎります。

 

景色はずっと山。

冬枯れと紅葉の中を走り抜けてく、

Big1カラーのCB。

 

対面交通なのはご愛嬌ですが、

思ったより高速道路も楽しいな、

と思い始めておりました。

 

========

 

ほほう。。

その気温の中で、精神に余裕とは。。

 

かなり練れてきておりますねえ。

 

人間こうでなきゃいけません。

ギリギリのところで笑えるかどうか。

それで、ずいぶん変わるもんですよねえ。

 

って、ホントに寒くないの?

 

(もう師走ですよ。なにこの温かさ。想像しづらいじゃんね。でホットでクリック!)

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 
有機コーディアル ジンジャー 500ml

有機コーディアル ジンジャー 500ml